プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上経つカムリグラシアに乗っています、色はグリーンです

もう相当古いですが、実用上は十分で元気に走ってくれています
もう後2年は乗ろうと、今年の6月に車検を通しました。

ところが、最近になってボンネットがなにやら白っぽくなったな、と思ったら
塗装が剥げてきました...写真の通りです

さすがに、これではカッコ悪い
そこで、何か目立たなくする方法はないかと思っています。
後、2年と思っているので、あまりお金はかけたくないですが、
方法がないとなると最悪塗装しないといけないかなぁとも思ってます。

そこで、一つは何か方法はないか?ということ、
もう一つはボンネットのみを塗装した場合、いくらくらいかかるのか?

どなたか知ってらっしゃる方がいれば、お願いします。

「ボンネットの塗装」の質問画像

A 回答 (7件)

同じ色のもの、同じ色だとしても日焼けなどで色違いになってしまう可能性はありますが、中古ボンネットに交換するのが手軽ではないでしょうか。


価格は1~2万円程度です。

塗装は、手間を惜しまないのであれば自分でも出来ます。
ただ剥離剤やサーフェーサなどを揃えると結構な値段になるし、素人塗装はなかなか難しいです。

工場に頼んだ場合の塗装代は5万円前後だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~

中古ボンネットって手がありましたね!!
1~2万でしたら考えたいた予算です...
問題は手に入るかどうかですが、ヤフオクくらいしか見当がつかないですが
何かほかに手に入れる方法はありますでしょうかね?

塗装を自分では....自信ないです

工場に頼んで5万ですか..中古ボンネットの方が現実味がありますね

アドバイスありがとう御座います!

お礼日時:2012/09/08 12:35

自分で缶スプレー塗装なら、数千円~一万ぐらいでしょう。


まぁ、仕上がりは値段相当なわけですが。

もう一つは、ボンネットの交換
車庫にでも入れていた車なら、きれいでしょう。
ただし、色が合わない場合があります。
日焼けして、色は変わりますから。

塗装なら、日焼けした色も合わせてくれます。
その代わり、高額です。
10万まででいけると思います。

板金塗装業者で見積もりを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います~

自分でスプレーは、自信ないです...

やっぱり中古ボンネットですか! 
この方法がよさそうですが、手に入るかですね
色は若干違ってても、問題ないです

塗装10万は厳しいですね、中古ボンネットを探す方に考えます

お礼日時:2012/09/08 12:38

素人の方がボンネット交換は無理です 怪我の元



近くの整備工場に行って中古ボンネット探して

交換してとお願いしてください

この内容ならぼったくりはないでしょう

そのさい線傷 エクボはあっても構いませんと

伝えてください。(予算も2万前後でもよろしいかと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボンネット交換は自分で無理ですよね
それはわかってます、知り合いに頼むことを考えてました。

工場に頼んで探してもらうというのがいいんですね
近くにあったかなぁ~?

探してみます

ありがとう御座います。

お礼日時:2012/09/08 19:43

>何か目立たなくする方法はないかと思っています。



塗装の表面の劣化ですのでコンパウンドで磨くのが一番お薦めです。

 ただ、ボンネットのように平坦な箇所をコンパウンドで磨くとそこだけ異様にツヤがでて目立ちますのでボンネット全体を磨く覚悟が必要です。シガーライター電源で使えるポリッシャー(モーターで磨くもの)が数千円であります。

 カーアクセラリー店で容易に入手できる『コンパウンド入りWAX』(細かい傷を修正するWAX)でも良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

磨いただけで目立たなくなりますか?

写真では1か所ですが、実際には3か所くらいで
結構広がってます...

しかもボロボロのようで、コンパウンドで磨いても...と
思うんですが..

お礼日時:2012/09/08 19:45

ボンネットとうのは、E/Gからの熱と太陽光の厳しい条件であることから変色しやすいのパーツです。


ですから塗装する場合はボンネット全体を塗装することになります。

缶スプレーで塗装すれば間違いなく変色して、ちぐはぐな色合いに変化します。

ボンネットの大きさにもよりますが塗装板金工場で3万円くらい見ておけば良いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3万なら、なんとかですね

5万だと、ちょっと厳しいと思ってます。

中古ボンネットと塗装、どちらがいいかって感じのようですね

お礼日時:2012/09/08 19:47

物の見事な!


クリア層の大劣化ですね。

ソリッド塗装車両では、こうは成らないね。

メタリックの入っている
パール系の色の車体ですね。

直せませんといっておきます。

ハッキリ言って、
これだけ劣化してくる車体状況であれば
「サイドの色とボンネットの色が全く違う車体」に成っているはずです。

パールやクリアは退色しやすく、変色に弱い塗装です。

中古のボンネット?
全然色が合わないよ?

補修塗装?
バンパーやフェンダーとか
色味がばらばらすぎて合わせられないよ。

ですから。
皆さん簡単に捉えていますが
これをきれいに「目立たなく補修するには」
車両全体の塗装が必要になるレベルなのです。

ですから。
直せません。

20万掛けて直します?
それともこのまま乗ります?

間を取ることはほぼ出来ない。

これだけ劣化していると
再塗装3万じゃ出来ませんよ?
きれいなパネルの塗装で3万。
これだと、もう下地も含めて全部剥がして、
下地の色塗って、パール塗装+クリア塗装。

まあ。ざっと完璧な色あわせをしたら10万。

それでもサイドと色は合いません。

部分補修だと、全く持ちませんよ?
半年持たない=他のところが剥がれてきて、劣化しちゃうのでね。
全部はガスしか方法はないのです。

ですから。
このまま乗るか
廃車するか
全塗装するか。

選択肢は其れしか有りません実は。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガ~~~ン

マジですか......

まず、20万かけて塗装は、今のこの車にはもったいないのでパス
廃車にするか....せっかく車検通したのに、せめて1年は乗りたいのでパス

もう、こうなったら色が違っておかしくても、中古ボンネット探すことをまず第一に考えて
みようと思います。

多少変でも、今のままよりいいでしょう

ありがとう御座います。

お礼日時:2012/09/08 19:55

ボンネットの塗装を剥がして、塗り直しでしょうね。

年数が経過しているので、他の面との色違いが出ますよ。3から5万くらいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塗り直しで他の面との違いは、それほど気にしてません
元々古い車なので、多少の色違いは構わないと思ってます。

3万くらいで収まってくれればいいんですが、5万はチト厳しいかと思います。

参考にさせていただきます。
ありがとう御座います

お礼日時:2012/09/10 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!