アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、バイクをキレイにする為に「アーマオール」と言うケミカル用品を購入したのですが、この商品、塗装部分には使用してはいけないのでしょうか?

ネットでいろいろと調べてみたのですが、
「エンジンやマフラー、タンクやカウルまで全部これ一本」と言う方もいれば、
「塗装部分は塗装が劣化する恐れがあるので使用しない」
とか、いろいろな事が言われております。

製品の注意書きの使用してはいけない所の欄に「車の塗装面」と記載されているのですが、塗装面にも使用している方がいる事は確かみたいです。

当方、ビックスクーターを所有しております。
今さっき、アーマオールでステップ周りや塗装部分にまで使用してしまいましたが、とてもツヤツヤで満足しております。しかし、このまま塗装部分に使用していたら、後に劣化してしまうのかなと、ちょっと心配になってしまいました。

アーマオールを使用している方、どのように使用していますか?
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

アーマオールはスイッチ部分のプラスチックに


使うものです。
塗装面はWAXを使ってください。
アーマオールを塗装面に使っても意味がありませんよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>アーマオールを塗装面に使っても意味がありませんよ。

そうですか。意味ないですか。わかりました。

次からは塗装面と非塗装面は別々のケミカル用品を使い分けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 01:12

何回か試供品をもらったので、使ったことがありますが、特価のCRC5-56が自分自身の経験上の実績から安心できますね。

シートなんかすべりすぎませんか?オフはちょとこわいです。シリコン系のワックスだとおもうので、再塗装するんだったらのりが悪くなるかもしれませんね。大丈夫だとはおもいますが、私は感覚的に怖いので、使ったことはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

CRC5-56って、さび止めのアレですよね?

・・樹脂製のパーツにも効くのでしょうか?

お礼日時:2006/07/31 01:08

わたしはボディーには使用しません。

ボディーはワックスかポリマーです。使うところはやはり黒いプラスティック部品です。メーターやウィンカー、スターターなどが付いているところらへん、泥除けなどなど。タイヤもいいですが必ず側面だけにしましょう。トレッドについてしまうと・・・こけます!!

 ビッグスクーターのステップ当たりもいいとは思うのですが、本当に足が乗るところに塗るとすべる恐れがありますので試しながらがいいとおもいます。アーマーオールではつやがたらん!という場合はシリコンスプレーがいいです。ホームセンターで300円くらいで売っていますがこれはいいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>アーマーオールではつやがたらん!という場合はシリコンスプレーがいいです。

シリコンスプレーですか。初めて聞きました。
今度、ホームセンターに行った時、探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 01:03

私も同じ事を考えた事がありました。


最初の1回目だけで、後はどうでもよくなって
全部洗いました。
私は劣化しているか分りませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私は劣化しているか分りませんでした。

そうでしたか。それじゃ、劣化しないって事かな?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 01:02

基本的には塗装のされてない部分に使います


ビックスクーターならインナー部分の表面のザラついてる部分です
w正直wアーマオールは耐久性が低いので
ソフト99のG'ZOXのが御勧めですよ

参考URL:http://www.gzox.com/detailing_pro/item06.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介して下さった製品、かなり良さそうですね。
今度、試してみたいと思います。

お礼日時:2006/07/31 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!