【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ある友人へのSMSが受信できません。。。送信完了しましたと表示は出ているのですが
それどころか、送ったのに送信BOXにも反映されません(ほかの友人のは反映されます)
電話帳にも登録しているのに電話番号で表示されます(ほかの友人は登録名が出てきます)
でも、暗証番号を入力すればなぜかその送れない友人からのSMSが届きます。。。登録名も出てきます
対処方法を教えてください!

A 回答 (1件)

相手のメール設定が、「シークレットコード」付きになっている可能性があります。

>NTTドコモ:シークレットコード
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measur …

これは例えば、090-1234-5678 という電話番号の人が、シークレット番号 9999 を設定したとすると、
「090123456789999@docomo.ne.jp」という宛先に送らなければ、送信できない機能です。
これにより、電話番号アドレスであっても、勝手な第三者からの迷惑メールを防ぐことが出来ます。

----

それはそれとして、あなたの携帯の電話帳登録で、その人を「シークレット指定」してしまったのではないでしょうか。
「シークレット指定」した電話帳登録は、シークレットモードにしないと、見えません。

でも、相手がシークレットコードを登録しているからと言って、こちらの携帯にシークレット登録する必要は無いんです。
シークレットコード登録と、電話帳のシークレット属性は、別物です。
(伝えられた、シークレット番号を付加した 090123456789999@docomo.ne.jp というようなアドレスを、電話帳に登録しておくと良いでしょう。)

電話帳でシークレット属性のアドレスは、通常状態ではあたかも電話帳にないように表示されますから、(名前ではなく)アドレスがそのまま表示されてしまいます。

----

ということで、以下を試してください。

(1)電話帳を開く。
(2)サブメニューから「シークレット表示」を選択、暗証番号を入力する。
(3)その人の登録を選択して、サブメニューから「編集(修正)」。
(4)シークレット属性(鍵アイコンなど)が「ON」になっていたら「OFF」に変更。
(5)編集完了ボタン。

多分これで、シークレットコード付きのアドレスも、普通に表示されると思います。
    • 0