アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一番安いのでいいです。

どんなカメラがあるのか教えてください。

(AVCHD規格のは処理が重たいと聞いたので却下です)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ビデオカメラは大ざっぱに三種類に分けられています。


民生用(あくまでも個人レベルで撮影を楽しむもの)
業務用(結婚式のビデオなど撮影を業務としている仕事用)
放送用(名前の通りTV放送用で、業務用のさらに上位のもの。ブロードキャスト対応などともいいます。放送機器は100万円台から数千万はあたりまえの世界です)

映画用ビデオカメラとなると劇場での公開を考えたさらに上位の専用機種、あるいは放送用ということになりますが、これは超高価なのと、細かな設定などが難しいので個人で扱えるものではありません。また重量が単体でもかなり重いので、ステディカムなどの特殊な機材を用いないと手持ちの撮影なんかも難しいです。

ということで個人レベルならば、民生用か、業務用ですが、業務用も15万~50万以上はするので、自主映画(shuichi_kazuさんの前の質問を見ました)ということだったら、民生用のカメラで、小さなハンディタイプのものではなく、三脚にもしっかり固定の出来るやや大きめのものがいちばんじゃないかと思います。

業務や放送用の高級機になるとレンズの交換が出来ますが、民生用でレンズ交換が出来るものは、もう存在しないと思われます。
となると光学式の望遠レンズで倍率の高いものがベストです。
現在のビデオカメラ市場に関して詳しくないので、機種名はさっぱりですが、内蔵マイクオンリーではなく、指向性の強いマイクを別に取り付けることが可能なものがいいです。

撮影期間だけという使用期間が限られているのでしたら、大手のレンタルショップで貸し出しもしていますので、調べてみてはどうでしょうか?

撮った映像の処理の重さは、使用するパソコンのクオリティや編集ソフトにも関係してきますし、シナリオの内容によってはCGや合成が多くなるのならば、のちのちの処理も考えて、画素数のスペックが高い方が、処理に時間がかかっても、映像自体のクオリティは高くなります。
こうしたことを踏まえて、予算やスケジュールなどと相談してみてください。


参考までに映画用ビデオカメラは
シネアルタ(スターウォーズやアバターで使われました)
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/Cin …

アリフレックスデジタルカメラ(アベンジャーズや007に使われてます)
http://www.arri.com/camera/digital_cameras/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の質問も読んでくれた上でのご意見ありがとうございます。

民生用ですか。
それなら費用の問題でソニーのHVR-HD1000Jが16万円位で、それしか選択肢はないと思っています。

個人的にtarepanda009さんに教えていただいた、一眼レフでの映画撮影を考えていますが(安価に済むので)、ですが民生用も考えてみます。
色んな情報ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/10 02:23

No4です。



返礼の書き込みどうもです。

一眼カメラ??って一眼レフカメラのことでしょうか?
動画を撮るためのビデオカメラには一眼なんて呼ぶタイプのものは存在しませんが、最近のデジカメには写真ではなく動画映像も撮影出るようになってきて、その性能もあがっています。

一眼のメリットはレンズ交換が可能だということですが、ホワイトバランスの調整などが映像専用のビデオカメラと比べてどうかというところです。

やや古い記事ですが、ネットに一眼とビデオ専用機とを”映像撮影用”として比較した文章がありましたので、読んでみてください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/378532/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。

一眼レフカメラの事です。すみません。言葉足らずでした。

映画みたいな映像を取りたければ一眼レフカメラが有効みたいですね。
でもバッテリーの持ちが悪いと言うデメリットもありますが、予備のバッテリーを持ってればいいかなとそれについては思います。

メモリーについても少量らしいですがSDなんかでまかなえばいいかなと思っております。

今回撮りたい映画は、15分程度の短編なのでちょうどいいかなとも思っております。
協力者もまだいませんし、作品の完成まで最低一、二年はかかるとみてます。
映画を撮るのは今回が初めてなので、それを撮ってみてまたレベルアップしたければ業務用に手を伸ばすのもいいんじゃないかと思ってます。

とりあえず一眼レフの説明を明日電気屋に聞きに行こうかなと思います。

色々と、ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/10 03:26

携帯のビデオカメラでも映画は撮れますけど?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

携帯は視野に入れてません。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/10 01:15

ビデオカメラの場合は撮像素子はどちらかというと小さいのですね。


そういう撮像素子で撮れる映像でいいのかどうかというのがまず考えなくてはいけないところだと思います。
そういうのでよいならSONYやPanasnicの業務用ビデオカメラがいろいろあると思うのですが、映画らしい映像を求めるならやはり一眼カメラを用いた映画製作という方向になるのではないかと思います。
そしてそういう一眼カメラを用いたものとなるとやはりキヤノン製を用いることが多いようですね。
(キヤノンの一眼カメラの記録形式はMPEG-4 AVC/H.264ですがAVCHDではありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>(キヤノンの一眼カメラの記録形式はMPEG-4 AVC/H.264ですがAVCHDではありません。)

そうなのですか、でもやはり編集時の処理は重いのでしょうか。
明日電気屋で詳しい話を聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/10 01:05

http://cweb.canon.jp/cinema-eos/index.html

C300ボディは150万円くらいだそうです。C100はAVCHDですが海外で約8000ドルだそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私の質問の仕方が悪かったです。
映画を撮りたいと思っていて、安物でいいんです、例えばソニーのHVR-HD1000Jが16万円位です。
そういった家庭用ではなく(家庭用は全てAVCHDらしいので却下)業務用に近い製品を紹介してもらおうと思ったのです。
失礼しました。

お礼日時:2012/09/09 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!