プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 7 用のフリーソフトを作りたいと思っているのですが、どういったプログラミング言語と開発環境を使うのがよいでしょうか?
例えば、GUIで設定ができ、常駐する場合は、右下のタスクトレイにアイコンを表示させたりさせたりこんなソフトを考えています。
因みに今はPerlを使っていますが、CUIではこういったことができず、また、フリーソフトで配布する時敷居が高く敬遠されがちな物で新しく言語と開発環境を用意したいと思っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

C# Expressがおすすめです。


生産性が高く,すぐ開発できることです。
一例として下記サイト参照。
---C# - NotifyIconを利用したタスクトレイでの常駐
http://pg2se.com/site/2010/03/c---notifyicon.html
-----
余談ですが,個人使用で C++Builderも使用していますが C# Expressを使ってからはC++Builderの出番が少なくなりました。
C++Builderは高価すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
MFC?が使えないとWindowsで便利に使えるアプリには大幅な制限がかかり無理みたいな話を結構見かけたので無理なのだと思っていました。これだけ、Windowsに直結しているようなこともできるのですね!
C#プッシュですか。ありがとうございます。
また、できれば、サンプルソースなどたくさん出回っている言語を覚えたいと思っているのですが、VB,VC,C#,JAVAどれがお薦めでしょうかね?
今までPerlで作っていたのですが、サンプルや解説が多く、もう、コピペだけでプログラムができたんではないかと思うほど多く本当にとても助かっていましたので。

有料のC++Builderが無料のC# Expressと同程度の実力とは凄いですね。
Expressは無料で大したことができないと思っていましたが、すこし、考えが変わりそうです。

お礼日時:2012/09/12 22:54

>Expres版でタスクトレイに入れるようなアプリは作れますでしょうか?



問題なく作れますよ。
Express版の機能制限は、データベースが使えない・Office関連のテンプレートが無い・x64コンパイラ(※)が無いってことくらいですから。

※32bitアプリしか作れないってだけで、64bit環境で動かないってことじゃない。基本的には1アプリあたり2GBまでしかメモリが使えないって制限が付くだけで大抵の場合は64bit環境でも動く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。
MFC?が使えないとWindowsで便利に使えるアプリには大幅な制限がかかり無理みたいな話を結構見かけたので無理なのだと思っていました。

お礼日時:2012/09/12 22:48

Expressでできないことは他所のマシンにあるデータベースに接続できない、とかそんなことです。


タスクトレイに…はできます。

VBにするかVCにするかはお好みではないかな?と思います。(.NETフレームワークを操作する範囲だとできることはあまり変わりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
MFC?が使えないとWindowsで便利に使えるアプリには大幅な制限がかかり無理みたいな話を結構見かけたので無理なのだと思っていました。
できる物は同じとは言え、VB,VC,C#悩みますね・・・
できれば、多くの人が使っている方が、参考になる資料も多くて助かりますがどれが良いでしょうかね?もし、ご存じでしたらアドバイス頂けると幸いです。
あと、色々調べていると、JAVAも良さそうに思えてきています。

お礼日時:2012/09/12 22:50

無難なのはVisual Basic、C++、C#あたりですかね。


Visual Studio 2010 Expressを使うのなら開発環境は無料ですし、GUI周りの使い勝手もいいですよ。
色々なコントロールが用意されているので、タスクトレイに常駐させたり、マルチスレッド処理をさせたりなんかも簡単に出来ます。

http://www.microsoft.com/ja-jp/dev/express/defau …


ちなみに、Visual Studio 2010 Expressは有料版と違って、各言語ごとに開発環境が分かれています。
Visual BasicでやりたいのならVisual Basic 2010 Expressを、C++でやりたいのならVisual C++ 2010 Expressをインストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
簡単に調べた感じでは、有料にしないと無理という記事をよく見かけますが、
Expres版でタスクトレイに入れるようなアプリは作れますでしょうか?

お礼日時:2012/09/11 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!