【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日パソコンを立ち上げた後3分ほどして、「パン」という音がして、焦げ臭いにおいがしました。
念のため、中をあげて見てみたのですが、焦げている部分は見当たりませんでした。

匂いの元が、電源部分からだったので、電源の取り替えも考えたのですが、特殊な形状であり、プラグがメーカー独自の形であるため、変換アダプターも見つからず、あきらめました。

電源コンデンサの破裂かとも思ったのですが、見える部分で破裂しているところはありませんでした。

結局、ホコリが燃えた(いわゆるトラッキング現象)であるという結論に達して、大掃除をしました。

ここで、質問です。

ネットもパソコンも問題なく使えており、できればこのままこのパソコンを使い続けたいのですが
この後、普通に使っていて、問題ないでしょうか?
パソコンはNECのMY28V/L (2004年製造)です。

一応、人が居ないときは主電源をコンセントごと抜いておくつもりでいるのですが

A 回答 (5件)

コンデンサが破裂したなら、独特のにおいがすると思う。


一個破裂したなら、使えなくなるのは時間の問題かな。

あの時代のMateはなんか、電源に問題があって無料修理の、
対象だった時期があったような気もするから、部品の質が
余り良くないのかもしれない。

使って大丈夫かといわれてもね、誰も保障はできないけど、
とりあえず、私の今までの経験からすると、そういうパソコン
使って火事になったことはない。

なんか、マザボの三端子のレギュレターかなんかがこげたときは、
地獄の臭気に半日くらい悩まされたことはあるけどね。

コンデンサは、上が破裂していなくても下側がすっぽ抜けていることが、
あるからちゃんと見ればあるのかもしれないよ。
 
あ、でも、電源ユニットのコンデンサの交換は、自己責任ですね。
危ないと思ったことはないけど、だいたい「分解は危険です」って書いてある。

私の、今までのMateの電源のコンデンサ交換の成功率は、6割くらいかな。
なぜか、コンデンサだけじゃ治らない奴が多いのよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンデサの破裂で独特の臭い、というものは感じられませんでした。
そもそも、その独特の臭いが判らないのでしかたがないですが、
軽く焦げ臭かっただけでしたので、コンデサではないかもしれません。

分解していろいろ調べてみたら、電源部分のコイルに焦げた跡を見つけました。
そして、同じどころにホコリがわんさか。
夏場、湿度が高く、ホコリでスパクーしたと思います。

大掃除して、しばらく使ってみることにしました。

(もちろん、使用後は、電源を抜いておく)

ありがとう御座いました。

ちなみに、ど素人ですので、コンデサの交換はできません~。

お礼日時:2012/09/14 13:46

>ネットもパソコンも問題なく使えており、できればこのままこのパソコンを使い続けたいのですが


この後、普通に使っていて、問題ないでしょうか?
パソコンはNECのMY28V/L (2004年製造)です。
 
電源系が壊れかかっている可能性大、最悪の際は出火の可能性有り。
 
パソコンは三年一昔。そろそろ三昔前の骨董品でしょう。
電源ユニット交換でも良いが、これを機に新品買い換えて下さい。
下記売れ筋URLの首位から順次見て、貴方の予算で選択すれば良いでしょう。
売れ筋ほど量産効果で故障率は低く、更に激安販売を後押ししています。
3万円前後から入手可能です。中には2万円台も有ります。
http://kakaku.com/pc/desktop-pc/ranking_0010/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンデサの破裂で独特の臭い、というものは感じられませんでした。
そもそも、その独特の臭いが判らないのでしかたがないですが、
軽く焦げ臭かっただけでしたので、コンデサではないかもしれません。

分解していろいろ調べてみたら、電源部分のコイルに焦げた跡を見つけました。
そして、同じどころにホコリがわんさか。
夏場、湿度が高く、ホコリでスパクーしたと思います。

大掃除して、しばらく使ってみることにしました。

(もちろん、使用後は、電源を抜いておく)

電源ユニットの交換ももう一度考えて見ます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/09/14 13:51

湿度が高い時などにホコリ、ゴミが原因でスパークする事がたまにありますよ。

動いているなら問題は無いと思います。電源装置は比較的強いですが気に成るならバックアップを取れば何時壊れても平気です。私もデスクトップが何処からか「パチッ」と大きな音がしたけど5年近く使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分解していろいろ調べてみたら、電源部分のコイルに焦げた跡を見つけました。
そして、同じどころにホコリがわんさか。
夏場、湿度が高く、ホコリでスパクーしたと思います。

大掃除して、しばらく使ってみることにしました。

(もちろん、使用後は、電源を抜いておく)

ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/09/14 13:41

みなさんが書かれている通りですが・・・


動いている内に大切なデータをバックアップして、新しいパソコンを買った方が安心です
今では、3万~5万も出せば、そのパソコンより圧倒的に動作の速いものが替えます
結局、その方が得だと思いますよ
    • good
    • 0

電源のコンデンサの破損が原因でしょうね。



いつ壊れてもおかしくは無いので、必要なデータはバックアップしておきましょう。

古いパソコンなので、買い替えを検討したほうがよろしいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!