プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学2回生です。
9月に台湾へ3泊4日で旅行するのですが、
海外に行くのが初めてなので分からないことがたくさんあります。

今50センチ×40センチくらいの布製のキャリーケースしか持ってないのですが、それで大丈夫でしょうか?鍵がないんですが鍵は必ず必要ですか?
あと、トラベラーズチェックは持っておいた方がいいですか?持つとしたらどれくらいいりますか?
現金っていくらくらい持って行った方がいいですか?両替はどれくらいしてたらいいんでしょうか
パスポートとかクレジットカードとかの貴重品ってどういう風に持っていればいいですか?首からぶら下げるって服の下にしまうんでしょうか?
それと、現地での服装って華美ではない方がよいんですか、日本のいまどきの服装きてくと危ないですか?
観光するときのバッグは革製の茶色い斜め掛けのチャックがついてるもので大丈夫でしょうか

他にも注意した方がいいことなどあれば教えていただきたいです、お願いします!

A 回答 (5件)

■カバン

空港での荷物の取り扱いはけっこう乱暴です。
 しっかり閉まっていないと開いてしまう事態も。
 わたしは台湾にはバックパックで行きますが
 鍵も面倒なので、ファスナーのツマミをケーブル
 結束バンドで結んでいます。
 到着して荷物を受け取ったらナイフでプッツン。
■両替
 トラベラーズチェックは前世紀の遺物的になっちゃい
 ました。特定の国、旅行パターンでしか役に立たない
 感じです。
 レートの損得からすれば(条件付きで)クレジットカード
 のキャッシングがBESTですが、数万円までであれば
 大差ないので、台湾の空港両替所で行えば良いと思います。
 ツアーで日程表に「空港→両替所→ホテル」とあれば
 その両替所の方が「空港特別手数料30元/回」が無い分
 わずかながらお得です。
■貴重品
 身につけるのが原則。わたし(♂)はズボンの脇ポケット
 に左右に分けてしまっています。
 女性の場合はショルダー式のバッグが良いような気がします。
 台湾ではパスポート常時携帯が法で義務付けられていますが
 僅かな不便は割り切って、ホテルのセーフティボックスに
 しまって外出するのもひとつの選択肢でしょう。
■台湾の方の服装は現代日本に比べればかな~り地味です。
 フリータイム無しのツアー利用でない限り、日本での普段着
 で行動する方が良い気がします。
 やはり目立つと犯罪ターゲットになり易いですから。
■9月から故宮博物院で「サンダル入場規制」が始まりました。
 今のところ指導であって禁止ではありませんがご注意を。
 なお足首の後ろをベルトで固定するタイプはOKとのことです。
■日本の携帯・スマホは台湾でも国際ローミングによってそのまま
 使えますが、data通信(パケット)料金はかなり高額です。
 いわゆるパケ放題を利用しても1日2,000円~3,000円かかります。
 ネット接続をしないと暮らしていけない方は要注意。
    • 0

パスポートを奪われても大使館に駆け込めば何とかなります

(台湾に日本大使館はありませんが)。クレジットカードは
盗まれてもある程度は被害を押さえられます。現金は盗まれたら
どうしようもありません。ですから大事にする順番は
命>現金>クレカ>パスポート>携帯です。
これらのものは別々に持つというのが安全対策の基本です。
現金は買い物で使うお金は財布に、両替用のお金は別にして
それぞれカラダの前面で持ちます。男性ならスラックスや
チノパンのような余裕のあるズボンで前側のポケット左右に
分散して持ちます。パスポートはカッターシャツの胸の
ポケットが意外に安全な場所になります。うつむいた時に
落とさないようにクリップでとめておくといいです。
ポケットが無いと考えるのではなく、ポケットを増やす服装を
心がけることです。ジャケットを着るならジャケットの
ポケットも有効に使いましょう。クレカは別に持つと失くす
危険性が高いので財布に入れておくのが無難です。ウェスト
バックを持つならウェストバックに一部入れるのもありですが、
ウェストバックもカラダの前にかばん部が来るように持ちます。
    • 0

沢山の質問に回答します。

>今50センチ×40センチくらいの布製のキャリーケースしか持ってないのですが、それで大丈夫でしょうか?
空港でチェックイン荷物としてOKかという意味でしょうか。
ご利用の航空会社のサイトで検索してください。
JAL
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
ANA
http://www.ana.co.jp/int/guide/baggage.html
China Airlines
http://www.china-airlines.co.jp/service/airport1 …
EVA航空
http://www.evaair.com/html/b2c/japanese/tips/Air …

>鍵がないんですが鍵は必ず必要ですか?
鍵をかけていけないまたはTSAロックが必要なのは米国線だけです。
荷物の中身を取られたくなかったら、鍵はかけた方が良いと思います

>トラベラーズチェックは持っておいた方がいいですか?
不要だと思います。日本円を持って行って、台湾で両替するか(日本で両替は目減りします)、
使えそうならクレジットカードの利用を勧めます

>現金っていくらくらい持って行った方がいいですか?両替はどれくらいしてたらいいんでしょうか
そればかりは回答できません。パッケージツアー利用かどうか、食事付きかどうか、
現地フリータイムでどの位高価な食事を取るか、どの位の買い物をするかで大きく変わります

>パスポートとかクレジットカードとかの貴重品ってどういう風に持っていればいいですか?
基本は出入国検査と免税手続き時以外は、パスポートのコピーを持ち歩いて、
パスポートはホテルの金庫なりバッグに鍵をかけて入れておけばいいと思います。
概して治安は良い国ですが、日本より治安が良い国は基本ありません

>現地での服装って華美ではない方がよいんですか、日本のいまどきの服装きてくと危ないですか?
どちらにお住まいか分かりませんが、大抵の日本在住の方が
今着ているような格好をすると蒸し暑いと思います。
東京界隈は朝夕涼しくなりましたが、台北は思いっきり熱帯夜です。

中国語ですが、台湾の気象庁の台北の天気予報をリンクします。
気温が摂氏、天気がマークなので目安になると思います。
台湾中央気象局 台北市
http://www.cwb.gov.tw/V7/forecast/taiwan/Taipei_ …
ただ屋内はキンキンに冷房がついています。
暑い予報が出ていても羽織る物は持って行った方が良いと思います

>観光するときのバッグは革製の茶色い斜め掛けのチャックがついてるもので大丈夫でしょうか
お好きにどうぞ。ただ夜市はスリがいますので、ここに財布が入っています!
とアピールするバッグではなく、少額の現金のみ持って庶民的な格好が賢明だと思います

他に注意すること
・水道水は飲めません。大抵ホテルに無料のミネラルウォーターが置いてあります
・水回りが弱いです。ホテルの風呂のお湯の出方や排水は最初に確認した方が良いと思います
・トイレに蓋付きの大きな汚物入れがあったら、使用済みペーパーを便器に流さず汚物入れへ
・屋台や冷房の効きすぎで調子を崩す人がいます。常備薬は持って行った方が良いと思います
・台北の方は大変親日的で親切の人が多いです。片言の現地語位は覚えていきましょう
・日本語を理解する方が多いので、迂闊なことは言わないように
・タクシーはドアが手動です。英語はまず通じません。目的地の住所を現地語で書いた紙を見せましょう
・日本語も英語も通じない際は、漢字を使った筆談が有効。メモと筆記用具があると便利

良い所です。楽しんできてください。
    • 0

結構ですね 台湾ですか

台湾は一回行って気に入ると 再度行きたくなるのが 特徴ですね
是非原付の4人乗りは見てきて下さいね さすが台湾と言う感じです

台湾は北部が亜熱帯
南部が熱帯に属していますので 服装は軽装で結構ですが 旅行中にパーティーに行かれるような
ことがある場合はスーツが必要です
バッグは鍵つきが基本です
お土産の事も考えると大きめのバッグを一つ用意して 大は小を兼ねると考えて下さい
パスポートやカードや保険証や現金その他の貴重品は必ず肌身離さず携行して下さい
ホテルでは金庫に入れておいてください
台湾は経済成長が著しくその分物価もかなり高めです 今時はトラベラーズチェックよりも
カードが便利ですね 両替は台湾国内でも十分出来ますが 
心配ならば旅行前に日本の銀行で両替して下さい
但し台湾元(元と書いてえんと読みます)は市中金融期間では扱いがありませんから
確認してから両替に行って下さい
御小遣いが幾らかという御質問ですが 
御本人様の感覚ですから大量にお土産を購入の予定ならば
それなりに必要です
それから 台湾では水道水は飲めません 決して飲んではいけません
帰国のときに腹痛になります
この国は日本と特別な関係にある国ですので 
台湾の到る所で 老若男女を問わず日本語が聞ける事でしょう
初めて行かれると言う事なので 先ず心配要りませんが
台湾人
香港人
中国人
と言う表現を使用すると 一部差別的と取られる事がありますが かなり神経質な方が不快感を覚えるだけですので 先ず持って安心でしょう
(本省人・台湾人等日本時代以前と以後の感覚から来る捉え方ですね)

特に注意と言う事ですが 蒋介石を褒めるのならば 孫文の方を話題にして下さい
蒋介石の人気は多様ですが 孫文の人気は安定していると言う事です
この様に 中華民国という国は中華人民共和国とは異なりますが 
同時にどちらの国も漢民族の国です
又 両国民同士は非常に友好的です 朝鮮半島のそれとは全く異なるものがあります
私は 台湾が好きで4回ほど行きましたが 12月と正月に又行かせて頂きます
兎にも角にも 外国であると言う感覚をお忘れにならなければ 心配は不要でしょう
では 気を付けて行ってらっしゃい 
ボン・ボヤージュ
    • 0

>それで大丈夫でしょうか?鍵がないんですが鍵は必ず必要ですか?

大丈夫。鍵不要。っていうかかけちゃダメ。今はテロ対策で空港でかぎかけちゃいけないことになってるから。

>トラベラーズチェックは持っておいた方がいいですか?
不要。不便なだけだし、手数料が高いから。

>現金っていくらくらい持って行った方がいいですか?
日本で旅行するのと同じくらいの金額でOK。

>両替はどれくらいしてたらいいんでしょうか
日本と違って両替所(MoneyExchange)がいっぱいあるので、現地で必要になったら両替すればOK。

>パスポートとかクレジットカードとかの貴重品ってどういう風に持っていればいいですか?
お好みでOK。

>首からぶら下げるって服の下にしまうんでしょうか?
そんなことしたことありません。わたしはショルダーバックに入れてました。

>それと、現地での服装って華美ではない方がよいんですか、
>日本のいまどきの服装きてくと危ないですか?
もしあなたが女性なら、セクシーな服はさけたほうが無難。渋谷系やら原宿系やらの変な服ももちろんNG(そんな服着てたら変な人と思われます)。男性ならいまどきの服装でOK。

>観光するときのバッグは革製の茶色い斜め掛けの
>チャックがついてるもので大丈夫でしょうか
OK。わたしもそんなの使ってました。

新生銀行のような外国のATMで現地通貨でお金が下ろせるキャッシュカード(ATMCard)を作っておくと便利です。

ツアーではなくこじんりょこうなら、胸のポケットなどにボールペンを入れておきましょう。飛行機の中で入国の用紙に記入が必要なので。

台湾はいったことないので知りませんが、メモ帳とペンがあれば、現地で筆談できるのかもしれません。

いがいと忘れがちなのが耳かき。外国では耳かきって売ってません。
    • 0