プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外の人たち(学校)とテレビ会議を行うことを検討しておりますが、どのような機材を用意すればいいのかわかりません。
ネットで調べたところ、様々な機材・方法があり、金額も高額なものから毎月支払いが生じるものなど色々あり、気軽に手軽に行いたい側としては、どれがいいのかわからず困っております・・・。
あるワークショップでは、海外とのやりとりの際に先方とビデオ会議の機材の規格(?)が違うため実施できなかったという話も聞いており、専門的な知識のない私としては、テレビ会議を実施する際に最低限何が必要で、どのくらいの費用がかかるのかわかりません。

海外とテレビ会議を実際に行うまでのノウハウを教えて頂けますとありがたいです。

A 回答 (3件)

とにかく安くっていうならスカイプでいいでしょう。

設備投資もパソコンとウェブカメラだけですみますし。

参考URL:http://www.skype.com/intl/ja/features/allfeature …
    • 0

回答者の回答がばらつかない様、貴方の条件を具体的に、

テレビ会議で同時接続の拠点数は。

各拠点は、1人、1~2人、3~5人、10~15人、30人位
各拠点の人数別拠点数は、

例として)1人拠点ー3か所、3人拠点ー2か所、35人教室ー1か所
を接続するが、
運営は、教室と1人拠点1か所を結ぶ会議から、最大教室と5拠点、計
6拠点を結ぶ会議まである。

この様な条件明示が無いと、回答者は勝手な推測で回答します。

この回答への補足

そうですね。ご指摘ごもっともです。

基本的に使用環境は学校で(質問事項にも記載しましたが、個人使用や商用目的ではありません)、将来的にはどこまで発展するかわかりませんが、とりあえず対外拠点1ヵ所と本校の2ヶ所間でのテレビ会議を想定しております。

1ケ所当たりの人数は、10~30名程度(授業1コマの受講生数)を想定しております。

主な目的は、海外の学校との交流を考えております。

定額サービスやら専用機器などの情報をネットで見ることができますが、公立学校ゆえ、基本的にお金がありませんので、可能な限りお金のかからない方法を模索しております。

• 0

SKYPEなら、パソコンとWEBカメラとマイクさえあればできますよ。

• 0