一回も披露したことのない豆知識

今年幼稚園に入った子供の運動会が来月にあります。
それで夫と私の両親を誘ったのですが、義母が友達を連れてくると言うのです。
(義父は仕事で来れません)

義母とお友達は長い付き合いでとても親しく、私が出産で入院中も一緒に病院に来ました。
正直言って出産間もない時、しかも帝王切開で傷は痛むし、ボロボロの状態で
よく知らない人が来るのは抵抗があったので、夫にそれとなく断ってもらうように言ったのですが、
結局強引に押し切られてしまいました。

今回もいわば家族の行事に他人が来ることに違和感を感じます。
近所なら分かりますが、片道1時間半はかかる距離です。

私にとっては他人でも、夫にとっては小さいころから知ってるおばさんなので
身内同然なのでしょうか?
お友達も他人の孫の運動会なんてつまらないと思うのですが…
これって普通のことですか?私が気にしすぎなのでしょうか?

A 回答 (6件)

気にしすぎとまでは思いませんが、気にしない方が楽かなと思います。


ご主人にとっても小さい頃からの知り合いなら、
親戚のおばさんと変わらないポジションなのかなと思います。
出産の時にきたくらいですから、親密度は推し量れますよね。
義母にとってはそれだけの仲ということなので、
これは他人が何を言っても変わらず、おかしいと言えば反発されるだけだと思います。

家族の行事に他人がきても、気持ちが他人でないならいいのでは?と思います。
が、他の方もお書きのように、目的が義母に会うためだけで、
子どもの様子はろくに見ずおしゃべりばかり、
義母もそのせいで子どもの様子をあまり見てくれなかった…なら、
次回からお断りしてもいいと思います。(もちろんお断りするのはご主人で)

私は、「普通のこと」ではないと思います。
が、稀だからと言っておかしいとは限りませんし、
多分気にしてるのは質問者様だけなので、
気にするだけ損なので、スルーしてしまったほうがいいです(笑)。
他人の孫ではありますが、出産の時にかけつけた子…と思うと、やはり気持ちは違いますよ。
片道1時間半もかけてきてくれるのですから、本当は来てもらわなくてもよくても(笑)、
義母の顔も立てて愛想よくお礼を言ってあげてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親戚のおばさんのポジション、まったくその通りだと思います。
だから向こうにとっては当然なことなんでしょうね。
本当に遠いのにすみませんって感じで、当日は愛想よく対応したいと思います(笑)

お礼日時:2012/09/15 13:46

気にし過ぎではありません。



そういう「友人依存」は確実にいますね。
どこに行くにも誘って「友人がいるから」が自慢の人。
逆に義母の友人の親族イベントにも、義母は誘われているからと参加しているのではないでしょうか?

そして同じ様に義母も向こうの親族に煙たがられている存在だと受け取られている人物がいる可能性もあるので、そこだけは夫と義父には意見を。
今後、運動会などイベントには義母を誘いませんように「義母が来ると友人もセットで来るから」

ところで幼稚園事情はどうでしょうか?
運動会は誰でも入れる園なら問題ありませんが、人数制限や場所取りが禁止な園もあるので「他人参列が大丈夫な園か?」は先に調べておくべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、お友達家族のイベントに義母も顔を出していると思われます。
だからこちらも誘うのが当然なのでしょう。

運動会は誰でも見られるので問題ないのですが、今後もずっと来られたら少し嫌ですね…

お礼日時:2012/09/15 14:03

「普通じゃない」ですな。


私も考え方が合わない人と行動を共にするのは「苦痛」以外の何物でもありません。

私なら当日はカメラマンになります。
三脚を(席から離れた)ベストポジションにセットし距離を置きます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普通じゃないと言っていただけて、私の感覚も変じゃないんだとちょっと安心しました。
当日は適度に距離をおきつつ対応したいと思います(笑)

お礼日時:2012/09/15 13:58

よくある話ではないと思います


お互い家族同然な感覚なのでしょうね

病院は確かに嫌ですが
(身体、管だらけですもんねえw)
幼稚園の運動会なら、私ならまあ別に良いかなあ…
そこまで見たいのなら。。
可愛いと思ってくれてるのなら。。と思います

小学校で、家族でお弁当食べるような運動会なら
ちょっと嫌かも。気遣います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、多分家族同然だから向こうにしてみれば当然のことなんだと思います。
まぁ運動会の応援は多い方が良いですし、気にしないことにします!

お礼日時:2012/09/15 13:43

>身内同然なのでしょうか?



そういうケースはありますよ。
大切な友人の子供(孫)は自分の子供(孫)も同然。
みたいな考え方です。

>これって普通のことですか?私が気にしすぎなのでしょうか?

普通ではありませんが、
そういう考え方をする人たちは少なからずいます。

気にしすぎと言えば気にし過ぎです。
余所のおばさんが勝手に来るのですから、
ほっておけばいいのです。

せいぜい義母の顔を立てて、
その人の分の席取りくらいはしておくくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>大切な友人の子供(孫)は自分の子供(孫)も同然。
そういう考えなのでしょうね。もう何十年の付き合いでしょうし。
私自身はここ数年なので違和感があるけど、向こうは普通の感覚なのでしょう。

お礼日時:2012/09/15 13:38

それで義母と友人がおしゃべりばかりで子供もろくに見ないのなら、以降は呼びませんね。



まあ、義父さんが来られないなら義父さんの代わりってことでいいんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

義父が来れないので誘ったのかもしれませんね。

>おしゃべりばかりで子供もろくに見ない
そうなりそうな気がします…

お礼日時:2012/09/15 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!