アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年かまえに、15歳の老犬を保健所からひきとりました。

何故捨てられたのかわかりませんが、それなりに毎年ワクチンもうたれて毛もカットされていたので、医療費とか、飼い主が老人で世話ができなくなったりだったのかなあと思っています。

しかしつながれっぱなしかケージのなかが多かったとみえて、下肢と腰の発達が非常に悪いです。また頭をさわと異常に怯えるくせがあります。また、十分に食べておらずガリガリでした。

この犬は多分、それなりに幸せでいてくれているといいですが、鹿肉シビエや牛ヒレ、美味しい野菜などに不自由なくさせ、地域で一番の獣医さんに医療費をケチることなく健康を管理してもらってます。家の人も可愛いねーと過度にならない程度に愛情を注いでいます。ここからは完全に私の道楽ですが、犬版シンデレラとして、(オスですが)、この犬専用にメルセデスも用意しいろいろ山や海にドライブにもいきました。時にはもう老人だから多少の塩に目をつぶって、ハモンセラーノやイベリコ豚を備前焼で、天然湧き水をティファニーの銀のボールで飲んでいます。庭では走りまわり、、もう走れませんが、どこでも好きなとこに日向ぼっこなどしてます。幸せだったでしょうか。うちにきて二年立ちますが、果たして寝ている時とか、前の家のことを思いだしたりしているのでしょうか?

犬を引き取ったことある方、どう思われますか?
保護した犬というのは、今の家で幸せなら前の家のことは忘れるものなのですおうか?

A 回答 (5件)

犬は決して前の飼い主のことは忘れてないと思います。


犬って“人につく”動物だから。。。
それに犬って記憶力もかなりいいですよ。

死んでものろい続ける・・なんて変なこと言ってる人もいるけど、
人間と違います。彼らは人間のような邪念など一切無い、無垢な魂をしてるので、
そんな馬鹿なことは無いです。

むしろいっそのこと恨んで呪って祟ってくれたらいいのに・・って思う。
保健所やセンターに簡単に持ち込んで捨てる、身勝手で無責任な人間(元飼い主)たちのことを。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!
犬って意地悪した飼い主にもいざとなったら助けそうですよねー

前にスイスの登山救助犬が、遭難者に間違えて刺されても、遭難者を麓に連れて帰ったニュースがわすれられません。
犬好きな私としては、いっそその人より犬が助かればよかったのに~
と涙でした

お礼日時:2012/09/16 12:05

犬は昔の飼い主の事は覚えていますが、人間の感覚のような「忘れない、時々想い出すことがある」ではなく、昔の飼い主に会ったり、家(の近く)に行くと覚えていて反応を示すという「覚えている」という表現の方が適切な感じがします。



犬は、飼い主が変わると、最初は、戸惑ったり受け入れなかったりする場合もありますが、それは習慣として身に付いていたものが変るわけですから当然のことです。前の飼い主のことが忘れられない訳ではありません。犬は「今を生きる動物」と言われるように、過去の想い出に浸ったりすることはありません。
以前、虐待を受けていたとか、野良で長い期間自分で生きてきた場合、その時に身に着けた習慣や反応は中々消えない事も有ります。頭で分かっていても体が反応してしまうという感じです。

愛情を掛けられて2年なら、完全に質問者さんちのワンちゃんになっているのでしょう。最後に幸せになれて良かったね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。今幸せかなあ。犬は人のように、時折ふと思い出すということがないんですね。前の飼い主のことは思い出に浸るということもしていないのかしら??
なんで、寝ながらうめくのかよくわかりませんが、本当に、前に辛いことがあったことを夢で思い出していないといいです!最後幸せでいてほしいです!

お礼日時:2012/09/16 00:15

はじめまして。



15年も同じ環境で育ったなら飼い主に会えばニオイは覚えているでしょうね。

引き取った時に綺麗な状態だったようなので飼い主さんが亡くなったのかもしれません。
(うちも一人暮らしの飼い主さんがなくなった子を引き取ったことがあります)

老犬になるほど寝ている時にうなされる事が多くなってくるようです。
下半身の衰えは15歳以上のワンコなら老化現象では?(犬は腰・後ろ足から老化が始まります)

目も白内障で視力が落ち、耳も遠くなりますので、急に触られると嫌がりますが、ゆっくり近づいて飼い主の存在を認識させてから、体をマッサージしてあげると気持ち良さそうにすると思います。
スキンシップをすることで痴呆の予防にもなります。

もう17歳なのでドライブは疲れるのでお庭で日向ぼっこなど気ままに過ごさせてあげるのが一番いいと思います。
犬の平均寿命はもう超えているワンちゃんです。最後まで可愛がってあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

亡くなった可能性ですね、、毛は他の犬に比べたらカットされてただけで、はじめは汚れも酷かったです。でも、それなりに大事にされてたのかなあ。
いろいろ教えてくださいましてありがとうございました!
ドライブより庭でのんびりで余生をすごさせてあげたいです。

時折、寝ている時に、うーうー唸ったり、うなされたりするのが心配です。

お礼日時:2012/09/15 22:51

 警戒区域に犬を残して避難し、


 NPO団体に保護されて、
 後日引き取りに行った際に
 忘れていませんでした。

 あのお~犬はブランド品を区別しませんよ。自己満足ですか?それとも前の飼い主とは違ってかわいがっているってことを強調したいだけですか?
 老犬なら、老犬用のフードを食べさせないと、腎臓や心臓に負担を掛けますよ。油気の多い物は負担が大きすぎます。獣医に叱られていませんか?良い医者なら即刻辞めさせているはずなんですが。。。。。

 犬はすべて頭と後ろ足は警戒します。上から撫でようとするのは犬を飼う以上中止しなければならない行為です。

 また、パピーウォーカーや保健所犬の保護もしていた時期もありますが、
 忘れているようで忘れないようです。

 人間の目で見ただけでは判断付かないところは多いです。
 犬の愛は無条件です。見返りを求めないから素敵なのです。

 

この回答への補足

虐待されてたことを新しい家で思い出してうなされたりすることありませんか??

補足日時:2012/09/15 21:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか、覚えているんですね。
新しい家にきても思い出したりしますか??

もちろん、自己満足で自分の目を愉しむためのお遊びです。犬にわかるわけありません。ただ、なんか大事にされてるなーと感じてくれてたらいいです。
塩気の多いものはたまーにで老犬用フードいつも食べています。ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/15 21:53

犬とネコは歴代の飼い主は決して忘れません


そうして飼い主を恨みながら死んでもなおのろい続けるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚えててもいいけど、、ゆめのなかでうなされてそうな時があって、苦しい思い出なら忘れてほしいなあ。。

お礼日時:2012/09/15 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています