アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代男性です。

原付に乗っているのですが、物足りなくなり小型二輪AT限定免許を取得しようと、
教習所に通ったのですが、卒業検定に何度も落ちてしまい、
結局、免許取得を断念しました。(一本橋が出来ませんでした)

バイクの免許は車と違い、器用で言われた事を直ぐ出来る方のみが取得出来る免許であり、
不器用で物覚えが悪い私の様な者は、免許を取る事自体、無理な事なのでしょうか?
(事故を起こす可能性がある?)

A 回答 (6件)

>原付に乗っているのですが、物足りなくなり小型二輪AT限定免許を取得しようと、


教習所に通ったのですが、卒業検定に何度も落ちてしまい、
結局、免許取得を断念しました。(一本橋が出来ませんでした)


勝手に断念しただけなんですよね?
そのまま教習所に残って、補習を受ければ卒検に合格して、めでたく免許を手にしていたかもしれないのに。


>バイクの免許は車と違い、器用で言われた事を直ぐ出来る方のみが取得出来る免許であり、
不器用で物覚えが悪い私の様な者は、免許を取る事自体、無理な事なのでしょうか?
(事故を起こす可能性がある?)

根性無しで、ひがみっぽい性格では取得は無理でしょうね。
逆に言うと、危険なので、免許取得を諦めて正解です。
    • good
    • 4

私も一本橋には苦労しました。



教習所で或る程度習ってから本番勝負に行き三回落ちまして…教習所で改めて一本橋に気合いを入れて練習!!

何故失敗するのかも色々考えたら…
↓↓↓↓
スタート時点で車体を斜めにしている悪癖に気付き修正!!

後は、一本橋の最初の段差を上がる時に減速してしまう癖も見付けたので修正!

更には、脱輪したら終りだから…制限時間で多少減点覚悟で早目に走り抜けることもやりました!!

だから、一本橋以外で減点食わない様に勉強と対策を自分で努力してパスしました(^3^)/
今、125に乗ってますが、何と言っても、制限速度アップと右折の面倒臭さが無くて満足してます!

では、安全第一でガンバ!!
    • good
    • 1

技能が無いなら乗るな


車もバイクもです

車は技能が無くても温情合格させてる例が多いけど…
ほんと迷惑

バイクは尚更不安定で危ない乗り物ですから一本橋くらい軽くクリアして欲しいですね

ただ、バイクのAT限定は、限定と名のつくものの、操作はMTと全く別物です
車の場合はクラッチの有る無しですが、バイクはそれ以上に
動力の断続のしやすさ
制動のしやすさ
ニーグリップの有無
が絡んでくるので難しいです

課題走行をスカイウェイブでやれと言うのと、CB400でやれというのでは間違いなくCB400の方が良い成績を残せる

車で例えるなら、快適装備満載のエルグランドと、走るために生まれたGTRが一緒のコースを走っているようなものです
    • good
    • 0

私は中型二輪とりましたけど・・MTなのでATはむずかしそうですね。



AT=スクーターで一本橋ってむずかしいと思います。
MTはシート・タンクを股で挟むので車体が安定するんで・・

一本橋は、薄い板の上を走って、時間がかかればかかるほどイイ
でしたっけ?

原付をお持ちでしたら、公道の白線で練習もありでは?

白線の上でできるだけ、遅くまっすぐ走る練習すればいけると思います。
↑(車道の一番左にある白線(自転車かバイク用道路の区切りの線など)

卒業検定でドキドキしてしまってっていうのもあると思いますが、
焦らず、テストも練習の気分で行えばいけると思いますよ。

リラックスしてがんばってください。

>>不器用で物覚えが悪い私の様な者は・・

私も相当物覚え悪いし頭悪いし・・ 不器用です。

卒業検定はわざと落とす教官もいるので、そういう面では運もあるかと。

どうせ落ちるんだし!と軽い気持ちで真面目にテストうけたら合格するかもです。
    • good
    • 1

苦手なことは誰にでもあります。


苦手なことに挑み続けた人は、免許を取れます。
    • good
    • 0

40を越えたおっさんでも取れたんですけどね。

大型自動二輪 32時限がんばりましたよ。

>(事故を起こす可能性がある?)
どれでも同じですけどね。
自分の身さえ守れない者が他人をも守れるとは思えませんが・・・
他人がいての事故ならまだしも、一本橋だのスラロームだのクランクだの・・・自分の身を守るための技術の習得です。
自分の身も守れない程度の技術しか無いのなら、原付以上のバイクに乗らせるわけにはいきませんねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています