アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と私はひとまわり以上年齢差があります。
3ヶ月前に結婚し、
先日、新婚旅行へハワイに行きました。
行く前に(直前ではなく出発数日前)
「ハワイへ行ってきますね」と義母(70代後半 遠方に住んでいます)に電話をしました。

「えっ?海外でしょ。危ないんじゃない?沖縄は台風だし。」と心配そう。
「沖縄とハワイの天気は関係ないですよ。でも用心に越したことはないから
気を付けて行ってきますね」
と、少しとんちんかんなやりとりを1時間ぐらい。

帰ってきてすぐに連絡を・・・と思ったら
夫は「別に連絡なんかしなくていい」と。
そうなのかなぁ、と思ったのですが
何度夫に言っても「しなくていい」と言うので放っておきました。

すると帰国翌日、夫と私に
義理の姉(=夫の兄嫁)から22時頃に「帰ってきてるならメールか電話して」と。
二人とも疲労困憊で寝ていたので、私から翌日返信をしました。
すると電話がかかってきて
「義母がうつ状態。原因はあなたたちの新婚旅行。」と。
義母は今年の初めに義父を亡くしており、精神的に不安定だった。
その中での私たちの海外旅行がよくなかった、と。

義姉は私からすると結構、イヤミっぽい口調で
皇族ぐらいの話スピードで
「私たちはね 嫁なんだから。
私はね とても忙しいの。
仕事をしているし その他にも 講義などをしなくてはいけないの。
えぇ 講義の仕事の 依頼を受けているの。
でもね 彼女(義母)からの 電話は 必ず 出るように しているの。
あなたも そうしないと。
嫁 なんだから。」と。
ちなみに私は専業主婦で子どももいません。 

私たちは式も披露宴もしていません。
だからか、義兄夫婦からは1円もお祝いはいただいていません。
(でも私の姉夫婦からはいただいています)。
なのに口だけ出してきて、姉面しないで欲しい、と正直頭に来ています。

また義兄夫婦は駆け落ち結婚で、
義両親には1人目の子どもができてから事後報告したそうです。

義母はことあるごとに電話をしてきて(内容はない。近所にガススタができた、とか。)、
1度電話に出れないと、すぐに義姉に電話して
「電話したのに出てくれない。」と言う。
で、義姉から私に連絡が入る。で、イヤミ。

ちなみに
こちらから義母に電話をする時は、夫からしてもらって
私は途中で代わってもらって、夫と同じ話をして電話を終了する、という感じです。
電話代もバカになりません。
電話すると1時間ぐらいかかり、ダラダラ長いんです。同じ話の繰り返しだし。
義母が1人で延々話しているだけで、正直、何を言っているのかわかりません。

私、今回のことがあるまで
義母のことは大好きでした。
お土産だって悩みつつ、喜んでくれる顔を想像しながらたくさん買ってきました。
なのに、帰ってきてがっかり。こっちが鬱になりそうです。

愚痴になりましたが、質問です。
(1)新婚の奥様、夫なしで義母に電話していますか?
(ちなみにうちの義母は携帯を持っておらず、メールもできない)
・・・例えば、義母から食材をもらったお礼の電話、とかなら私もできそうなのですが
用がない時とか、今回のように旅行から帰って来た時などに、
私1人で電話する、というのが想像できないのです。

(2)義母に「義姉にチクるな」と言いたいのですが、上手な言い方はありますか?

A 回答 (6件)

新婚ではないですが…


(1)しません。(ちなみにうちの義母も携帯持ってなくメールもしません)もとからダラダラ世間話が嫌いなタイプで、
たまに物をもらってお礼の電話をしてもそんなに会話を続けようという感じではないです。
子供がいるので、子供の様子をちらちら伝えてじゃあ失礼します~。で終わり。
うちは遠方なので帰省したら帰ってきた時の電話は主人がします。

(2)まあ、一番いいのは義理姉に連絡先を一切教えない。連絡は旦那経由でしてもらう。のがベスト。
それができないのなら「義理姉さん、すごいですねぇ~私には到底真似出来ませんわ」で逃げる。
義母さんに義理姉にチクるなっていうのは難しいかも。ご主人から「俺が連絡しなくてもいいっていったんだから義理姉を巻き込むな」ってキツく言ってもらうしかないと思う。

>彼女(義母)からの 電話は 必ず 出るように しているの。あなたも そうしないと。嫁 なんだから。

「別にわざと出ないわけじゃないし、そんなこと言われる筋合いありません。こんな事言っちゃなんですけど、
ああ、義理姉さんたちは「駆け落ち結婚」でお子さんも「できちゃった事後報告」だから私達みたいに筋通してご結婚されてるわけじゃないですし、それくらいしないとお母様に顔向けできないですよね☆」って言いたい気分ですよね~。
って言うか私ならいっちゃうかも(笑)これは鬼嫁コースなので「お子さんがいらっしゃれば、私も話す話題ありますけど、
うちはまだ結婚したばかりですからいませんしね~。(もとから子供がいたあんた達夫婦と違うし~)お姉さんのところと一緒にされても~」とか。(これもキツイか)

それ以前に、披露宴も式もやってなくてもお祝い包むのは「常識」ですよ。
何だったら「きょうだいの結婚にお祝いも包まないような非常識な人にどうこう言われたくありません」って
言っちゃってもいいのでは?

まあ、いちいち連絡される義理姉さんも気の毒でしょうから、一番は旦那さんから義理母さんにキツく言ってもらう。
あとは義理姉の家からの電話、携帯電話は着信拒否でいいのでは?
そんなに義理姉との嫁同士で関わることなんて親が死んだ時くらいしかないですって。
義理姉の電話を着信拒否にしても、別にあなたのご主人とお兄さまで連絡とり合ってもらえばいいんだから、
何も困ることはありません。
(私も同じような実母がいて、私が電話に出ないと妹に愚痴ります。で妹は「出てやれ」と命令する。
うちの場合は過干渉な親に振り回されてるので距離をおいてるんですけど、私と母の問題にどうこう言われる筋合いねぇ!って
妹からの携帯は着信拒否にしてます。暴言メールとか送ってくるので。愚痴られるのが嫌なら、妹が母親に「やめろ」って言えばいいんですよ。私は関係ないです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話のベルが恐怖です。

義母の義姉へのチクリは、
気にしないことにしました。
知らんぷりしてやる。
で、
義姉から次にまたイヤミを言われたら
「自分の嫁像を私に押し付けないでくれッ」って
言ってやるんだ!!

私も着信拒否してメアドも変えてやろうかと思っています。

お礼日時:2012/09/19 18:41

ご結婚おめでとうございます。


楽しかった新婚旅行直後に悩む事になるなんて大変ですね。
結婚は個人個人のむすび付きで終わらないから結構面倒です。
嫁VS姑も出てくるでしょうし、義理の兄弟・姉妹関係も厄介^^;

私が一つ気になったのが、「お義母様が鬱状態になった」と
ありましたが、お義父様が亡くなってから一人暮らしですか?
身近な人が亡くなったり心理的にショックな事があると
「老人性鬱」の発症も考えられます。またそれをキッカケに
“認知症”の発症もありえます。
つじつまの合わない話や妄想、悲観的に物事を考えるや感情の起伏
明るくハイな状態かと思えば俯いて落ち込んだり等以前と変わった
様子はないかご主人に聞いてみて下さい。
そんなバカなって思われるかもしれませんが、ちょっとした
キッカケで起こりうる事なのです。
嫁として頑張りたい気持ち分かりますが、あまり深入り
し過ぎると『依存』されても困りますからあくまでもお義母様に
対してのキーパーソンはご主人様を通しての方がいいと思います。
気付いたのが早いと後々ラクです。お義母様の目が外に向いて
イキイキと生活出来ればご質問者様ご夫婦もラクだと思いますよ。
いらぬ心配かと思いますでしょうが少し頭の隅に置いてみて下さい。
    • good
    • 0

こぅ言ってはなんですが 男と女、嫁では随分と考え方の違いはありますよ。



貴方自身 姑が心配そうだった と感じたのでしょ?
ならば 普通に考えて 電話の一本を入れておけば良いのです。

何も無い事が無事の知らせ とは言うけども それだけ心配なんだから それを解消するのは 息子である夫 なんだけど でも嫁って なるから。。。

旅行心配して下さってすいません、無事に帰って来たので大丈夫です。

で良いのですから。

他の兄嫁等は放置しておきましょう。
どうせ 姑が 心配で 
あなたのいえに連絡とか無い? とか電話したんじゃない?

私1人で電話する、というのが想像できないのです。
って書かれているけど それは今だけです。
結局 男性は外で仕事をしなければならないです、辞めるわけにはいきませんから、転職も困るでしょ?
だから 嫁が動くしか無いんです。
義母様が入院したら 動くのは 娘や嫁です。
言い方は悪いけど 一緒に住んでいる訳じゃないんだし その時だけで済むんだから 適当にしておけば良いんじゃない?
無理に 良い嫁で居よう は考えなくても良いのです。
って、、、私も一応嫁ですが、
現在 義母は骨折入院してます、扶養パートをしていますが 昼食目掛けて毎日病院に行ってます。
夫は仕事もあるので 週末にしか行きません。
病院に行っても 愚痴や同じ話しを何度も聞かされます。
それも ウンウン と聞いてあげれば良いのです。
すいません、もぅこんな時間、空も怪しいから帰りますね、また明日。
って 一時間位で引き上げてきますしね。
自宅から病院まで 車で25分~30分程度です。
行っても愚痴を言われる、嫌味も言われる だけど行かなかったらもっと酷い事になるしね。
良い嫁になろうと思えば 一時間、30分で帰って来るって事はしてないでしょう(笑
最低限度 必要な物、洗濯、食事の後片付け、入歯を洗う 等はしますが
これだって 朝は看護士さんがやってくれているわけですからね。
朝の朝食8時には 面会も出来ませんし 誰も間に合わないしね。
    • good
    • 0

No.2です。



書き忘れましたが、貴女達家庭の情報は、極力教えないことです。

家を買うとか、車を買う、夫婦で旅行する、、とか。

妊娠しても、バレるまで言わない事です。

あれこれ口出しされるのを防ぐためにも。

まあ、後、10年ぐらい我慢しましょう。
    • good
    • 0

義母の窓口は、夫に一任。



義姉にも、「母さんとの窓口は、俺がやる」と夫から言ってもらう。

何か送ってきてもらったら、ご主人からお礼の電話をしてもらう。

夫の母親なのだから。

「○子(貴女)も、ありがとうございますと言っていたから」と。

貴女に電話に出て欲しい、、と言われたら「今、風呂に入ってる」とか言ってもらう。

5回に、1回くらいは、応対する。

義姉に「お義姉さんをお手本にしたいので教えてもらえませんか?

お義姉さんは、姑さんにどれ位の割合で連絡されてますか?」と。


まさか、あなたの携帯番号は教えてないでしょうね?

家電に掛かってくるのなら、ナンバーディスプレイを契約しましょう。

義姉から、嫁なのだから、もっと、電話してあげて、、とか言われても、

「私は、嫁で他人ですから、私より、娘であるお義姉さんがお義母さんの相手を

してあげられた方がお義母さんも、喜ばれると思います」と躱しましょう。

何事も最初が肝心です。

この回答への補足

義理の姉は、義母の実の娘ではありません。
夫の兄の嫁なので
私と同じ立場です。

携帯番号は義母にも義姉にも
有無を言わさず答えさせられました。
(義姉には携帯メアドも交換させられた)。
しかもまだ籍を入れる前でした。
「もう家族なんだから」と。

そのときは「えっ、まだそんな」と正直思いましたが
断るわけにもいきませんし、
初めてお会いした時だったので
その時は少しうれしさもあり、答えました。

補足日時:2012/09/18 13:01
    • good
    • 0

もし質問者様に時間がありましたら、「お義母さん、何か私に出来る事がありますか?お義姉さんばかり(ここの部分は厭みと愚痴口調で)にいつも迷惑を掛けては悪いですから。

」と突然訪問(辛いですが)して行ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハワイのお土産もあるので、近いうちに伺って
話してきますね。

お礼日時:2012/09/18 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!