アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEBの申し込みで「催行決定」と表示されているツアーがあります。
このツアーですが、たとえば申し込んだ人が期日までに
代金を振り込まないなどの理由で、最低開催人数を割り込んでしまい
突然、「催行不可」などなることはありませんか?

いったん「催行決定」と表示されれば、変更されることはありませんか?

A 回答 (4件)

これまで2回少人数のツアーに参加したことがあります。


1回は10名、2回目は4名でいずれも添乗員付きです。
これでは商売にならないと思いましたが、添乗員さんも多分直前のキャンセルがあったのだろうと言っていました。
私は大手の旅行社しか使いませんが、 これまでのところでは催行が後で変わったことはないですね。でもこれは旅行社次第のところはあると思います。
最も昨年エジプトに行った時は、帰国直後にあの革命が起こり、このときはその後のツアーは殆ど中止だったようです。

また昨年秋のタイツアーも多くは直前で中止になったようですね。
こういうことはありえることですからケースバイケースでしょう。

でも催行決定は申し込み人数が予定に達したらでしょうから、その後キャンセルがあったり料金振込みがなければ中止はあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

ありえますよ。


外務省が渡航に関する危険情報を出し、出発日まで変更がない場合あたりが思いつきます。

外務省の渡航に関する情報は危険度で4段階あります。
十分注意してください<渡航の是非を検討してください<渡航の延期をおすすめします<退避を勧告します
渡航の是非を検討してください以上になると、ツアー自体が中止になるか、
危険情報が出ている地域が日程の全域で無い場合は、コースを変更して催行になります。

お申し込みのパッケージツアーの約款をご覧になってください。
現地でコースが変更になり、その際追加料金が発生する場合は、
顧客に請求していいことになっている会社が多いと思います。
    • good
    • 1

催行決定がでれば、募集人員不足による催行中止はありません。


催行中止の場合、それなりのペナルティーの支払いがあります。
    • good
    • 2

ツアーによって異なると思いますので、対象のツアーについて


ツアー会社に問い合わせることをお勧めします。

キャンセル料がかからない期間では、気軽に仮押さえで
予約する場合もありますので、一旦催行可能人数に達しても
中途解約発生により催行キャンセルとなる場合はあると思います。
また、ツアーによっては、入金を確認して初めてツアー催行決定
とする場合もあると思います。

キャンセル料がかかりはじめた期間でキャンセルが発生した場合は、
おそらくキャンセル料を補てんすることで、最小催行人数以下でも
催行できる場合が多いのではないかと思います。

いずれにしても、こんなところに聞くよりツアー会社に聞くべきです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!