アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。語学勉強をしている学生です。

そこで素朴な疑問なのですが、語学を生かせる職業はなんですか?

通訳以外でお願いします。

輸入関係などは語学が必要でしょうか?

外国に関する仕事を語学を生かしてしたいので分かる方宜しくお願い致します。

また、私の勉強している語学は英語と韓国語です。

これらを生かす場合、それぞれどのレベルまでの実力があれば仕事に生かせるなどもあったら参考にしたいので宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>語学を生かせる職業はなんですか?

「語学が活かせる」のは、「仕事が出来る」事が大前提です。

どの分野で働く事になろうと、どのレベルの語学力だろうと、です。

「英語はネイティブ並みだけど、仕事は半人前・新人レベルの人」では
海外に関わる仕事・外国に関する仕事・輸入関係等で「語学を活かす」機会は得られません。

「英語の発音は日本人訛りだけど、文法・語彙の選択は正しく出来て、仕事の実績がある人」ならば
海外に関わる仕事・外国に関する仕事・輸入関係等で働く機会が得られるでしょう。

「仕事で語学力を活かしたい」ならば
「日本語(国内)での仕事で、目に留まる結果・実績を出す」
事を先ず目指しましょう。

それに、通訳や翻訳は勘違いされがちですが
「外国語が出来る人」では就けない仕事です。
「○○について、日本語で精通していて、外国語でも対応出来る人」が就く仕事です。

どんなに「和文英訳・英文和訳が得意」でも
通訳・翻訳に向いているとはならないのです。

他の仕事でも同じです。
「○○について、日本語で精通していて(実績・経験を積んでいて)、外国語でも対応できる人」
が、「海外での勤務・業務」「外国に関係する仕事・部門」「輸入業」等で働けるのです。
    • 0

初めまして。

>語学を生かせる職業はなんですか?
通訳以外でお願いします。

『バイヤー』とかでしょうか。
後は、レストランの『ガルソン』辺りでしょうか。

(゜.゜)
    • 0

語学の仕事をしています。

持ってる資格などにもよりますが・・・

英会話講師、英語教師、旅行会社、外資系企業、留学カウンセラー(現地スタッフ)、翻訳、空港関係etc

などなど、他にもたくさんあります。

本屋さんなどに行くともっといっぱいありますよ。

それにともなっての資格や学校もあります。
    • 0

#1 の方の回答に付け加えれば。

商社に入るには、学部、学科、専攻不問ですが、大学または大学院新卒、そして一番大事なことは旧帝大クラスの国立大学、もしくは慶応、早稲田などの難関私学でなければ門前払いです。語学力などはほとんど考慮されません。入社後に必要であれば留学させてでも会社は鍛えてくれます。

めでたく入社の運びとなっても最初は国内勤務、そのうちに適正や実績をかわれて海外勤務の可能性もあります。英語圏・韓国語圏とは限りません。

ついでにいえば「語学」を生かせる職業というのはほとんどありません。まずはどんな大学を出ているかの勝負です。上記以外の大学であれば、語学を生かせるところに就職するというのあきらめてください。英語であれば、中高の英語教諭という道もあります。

どうしてもというのであれば、しばらくは語学とは関係なく会社勤めをして資金を貯めて独立起業するというのが一番かと思います。たとえば韓国雑貨などを輸入して日本で販売する、あるいはその逆など。

☆
 そういえば私の年下の友人は、とある世界的メーカーで30歳から47歳まで海外事業部に所属しまさに海外を駆け巡る仕事をしていました。彼の経歴は大阪大学文学部史学科考古学専攻で、学生時代は泥と汗にまみれて国内の遺跡の発掘に明け暮れていました。
 で、そのメーカーに就職して国内の営業に駆け回り、30歳の時海外事業部から声がかかりました。まず最初の仕事はロンドンに派遣されて現地の英語学校に通うことでした。2年後に正式に海外事業部のスタッフとしてヨーロッパ、中国を担当していました。
    • 0

語学教師です。

> それぞれどのレベルまでの実力があれば仕事に生かせる

日常の会話に不自由しない程度の外国語の能力と,当然ながらその仕事の能力(その仕事で使う外国語を含む)が必要です。
言葉だけしかできない人は,役に立ちません。
    • 0

商社です。

• 0