プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒四ダムのロープウェイの駅がある、大観峰。山にはずぶの素人で、てっきりこの駅がある峰(山?)の名前が大観峰だと思い込んでいました。
ところが、違うらしく、いろいろな関連するところに聞いてみたところ、一帯の開発がなされた時に、ロープウェイの駅(展望台)あたりを大観峰と命名されたのだそうで、付近の通称だとのこと。
では、この斜面の山の名前はとうかがったところ、雄山の東斜面にあたるが、雄山とは言い切れず特に山の名前としては判らないとのお答えばかりでした。(みなさん親切に対応いただいたのですが)
山に素人の私の聞き方がまずいのでしょうか。山の一部とは見ないのでしょうか。
大観峰の在る山(又は峰?or 斜面)の名前があるようでしたら、教えていただけますよう、お願いします。

A 回答 (3件)

大観峰は山の上では無いと思います。

雄山の東斜面の少し平坦な部分にロープウエイの駅を作ったという感じでは無いでしょうか。
そこに室堂からのトンネルが通じているという感じです。

雄山の東斜面というのが最も適切な表現でしょう。
大観峰というのは山の名前というよりは駅の名前でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

poohhoop様 ご教授をありがとうございます。

>雄山の東斜面というのが最も適切な表現でしょう。

電話で関連部署に問い合わせし、いろいろな方が親切に教えていただき、「大観峰」の命名の由来など教えていただいたところは、質問の中でもご紹介させていただいたところでした。最後に山にもお詳しいと紹介の連鎖でたどりついたロープウェイの会社のかたに、「雄山の東斜面」という呼び方についてもお聞きしました。山の命名の仕方には詳しくないのでとの事で、雄山の山頂までの間に「御前沢雪渓」(氷河で有名)があるので適切かどうかは確答できないが、それでも通じるかもしれませんとのことでした。
 この質問後もネットでいろいろ検索を続けていたら、「立山東壁」という表現もありました。
 poohhoop様のご指導もおり、「大観峰」を含めた山頂までの全体の景観を、「雄山東斜面」または「立山東壁」と、私の中や撮った写真の題名では呼ぶことにしようと思います。

ご指導をいただき、ありがとうございました。

>大観峰の在る山(又は峰?or 斜面)の名前があるようでしたら

特にないです。

だから強いて言うならその付近を大観峰というだけです。
そもそもそのあたりはその目的以外は何もなかったし、
名称もなかったからです。
    • 0
この回答へのお礼

daibutu_puririn様 ご教授をありがとうございます。

ダムが出来るまでは、何もなくて、開発した会社がこのあたりを「大観峰」と名付けたのだそうですね。
佐々成政のさらさら越えが、黒部を通ったくらいが言い伝えられていて、古くからの通称もないのだそうですね。

素早いご指導を、ありがとうございました。

http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?meshcode …

国土地理院の地図に明記されていませんので、特に名前は無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

e_16様 ご教授をありがとうございます。

ロープウェイの会社の方もそうおっしゃってました。そこで、このあたりを通称として「大観峰」と名付け、それが今日定着したとのことでした。

素早いご指導を、感謝申し上げます。