プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年大学を卒業した25歳の男です。2回目の転職は可能でしょうか?

昨年新卒で入社した会社を半年で退社し、今年4月に現在の一族経営の会社に入社しましたが、
下記の理由で転職を考えています。

*賞与なし→求人票には「あり」と記載されていたが、入社後「なし」と知る。
*休日出勤当たり前→振休は取れない。一ヶ月休み無しもザラ。
*仕事内容が全く好きになれず、今後も好きにならないと確信している。
*会社のトイレが非常に汚く、一度も掃除されていない。
*入社した理由は、採用されたから。

既に我慢の限界に達しています。
転職活動を始めていますが、大学卒業後2年以内の人間が、
再び転職することは可能でしょうか?

A 回答 (7件)

初めまして。


私は社会人経験10年以上でその間転職は3回しているので、今の会社で4社目です。
一応世間一般で言う東証一部上場と言われる会社にいます。今の会社で社歴4年7カ月目ぐらいになります。
私はもう年齢的に転職などできるような歳ではないし、今の仕事に満足しているのでおそらくもう辞める事はないと思います。

あなたの人生の先輩として言わせていただきますが、まずみなさんから色々とお叱りを受けているように、あなたは自分のダメなところを反省し見直さなければなりません。なぜか?他の誰かが仰っていましたが今のままだと次の会社へ行ってもすぐに我慢の限界に来て同じような理由で辞めてしまいかねないからです。

反省点について…

>*賞与なし→求人票には「あり」と記載されていたが、入社後「なし」と知る。
>*休日出勤当たり前→振休は取れない。一ヶ月休み無しもザラ。
→賞与、年間休日については転職四季報、就職四季報などに載っている会社ならばそれを見ればわかります。
また、休日出勤などの情報については口コミサイトなどで質問すれば現職の人から情報が得られる場合もあります。
しかし載っていないような会社ならば事前に会社の採用担当者や総務などに電話で聞くとか、実際に採用面接で確かめるべきです。これは重要です。
さらに、転職活動する際にハローワークに載っている企業の中から選んで応募なのか単純にネットでリクナビなどから選んで応募しているのか…それによっても変わります。どちらに載っている企業の方が信用が置けるかと言えば、ハローワークの方が一定の審査基準というものがありますから若干ではありますが信用はあります。ただ、会社を見る目があれば、リクナビなどから選んでも問題ありません。ちなみに私の場合は住友商事出身のある先生に求人の見方などをしっかり指導してもらったので見る目を養ってリクナビから今の会社を選びました。


>*仕事内容が全く好きになれず、今後も好きにならないと確信している。
→仕事内容が好きになれるかどうかは募集案内でわかること以外には入社してみないとわからないことの方が多いです。
経験のある職種ならある程度想像はつきますが…。
私も転職3回していますがそれでも全て入社して2年ぐらいはその会社にいました。それは、最初入ったばかりの頃は抵抗があることでも期間が経過するにつれて仕事に慣れてきたり部署が変わって職場環境が変わったりすることもあるからです。それは他の人に相談して変えてくれることもあれば自分で変えないといけない場合もありますが…。
私の場合は上司に相談しましたが、その上でやはりどうしても続けていくのが難しい問題となった為退職…いう結論になりました。

あなたは新卒で入った会社からそうですが、退職するのが早すぎます。あまりに早く退職すると退職日も履歴書に記載しますよね?それを見た次の会社の面接で採用する採用担当の方はどう考えると思いますか?「コイツは根性がないヤツ!!次にウチに入ってもどうせすぐに辞めるんじゃないか?」と一般的に会社は思います。会社は人を1人採用するにしても色々と人件費がかかりリスクがあります。雇ったからにはずっと続けてもらわないと困ります。
なので採用面接の場では面接する際に必ず前の会社をどういう理由で辞めたのかを聞かれます。その時に面接官の納得のいく回答が返せるかが問題になります。1つの会社を辞めて次に転職する場合はそれだけパワーがいります。転職の数が多いほどそのパワーはいります。年齢を重ねるとなおさらパワーがいります。転職というのは企業側からのスカウトは別にして、マイナスイメージがほとんどです。それをいかにして面接官の納得のいく回答が返せるか、もう二度と同じ過ちは繰り返さない強い意気込みや姿勢をどれだけ出せるか…自己PRでどれだけ今までの自分から生まれ変わり状況を覆せるかが鍵となります。


>*会社のトイレが非常に汚く、一度も掃除されていない。
→これは他のみなさんが仰っているように気になるなら自分が掃除するべきです。社会人で嫌われるのは、周りのことは色々と文句を言うくせに自分はその文句を言っている内容について何一つ改善するよう努めていない、あるいはできていないということです。そういう人間は信用がありません。他の回答者のみなさんは社会人経験が少なからずある程度あるのでしょう。だからそういうことが十分わかってらっしゃるのではないでしょうか?


>*入社した理由は、採用されたから。
→これを見て他の回答者の方々はどう思われたでしょう。私はこれを見て、軽々しく転職を決めているなあと感じました。会社組織に勤めるということは自分が定年までいるかどうかは別として人生の大半を、1日の生活の大半をその会社で
送る…ということになります。ただ一定期間勤めるだけのバイトならそれでいいですが、正社員ならもう少し一生懸命考えるべきです。


私からのアドバイスとしてはいずれにせよ、トイレの問題は別として客観的に見て待遇面から今入っている会社はあなたにとって失敗です。確かに賞与面でウソを記載していた会社側にも問題はありますが、それ以上に調査不足だったあなたにも問題があります。会社の選び方、求人票の見方をもっと勉強しないと同じ失敗を繰り返します。あとは自分の根性をもっとたたきなおしなさい。まだ若いので道は開けると思います。転職もできるかどうかと言えばまだできますが先に気持ちの入れ替えが大切です。
    • good
    • 3

balgelさん



こんばんは。
無理ではないと思いますが、少々困難なのではと推測します。
具体的に挙げて頂いた項目毎に検証していきましょう。

>*賞与なし→求人票には「あり」と記載されていたが、入社後「なし」と知る。

普通にこのような会社はあります。ゼロだったり、寸志(3,000円)であったり。
「嫌だな」と思うきっかけにはなると思いますが、他の会社に移ったとしても
100%改善されるとは思えません。

>*休日出勤当たり前→振休は取れない。一ヶ月休み無しもザラ。

ありえないです。一族経営、有限会社では往々にしてありますが、どう考えても
長く続かせる、従業員のことを考えている会社であるとは思えないです。
良い仕事をするためにも、良く休む、仕事から離れる時間を取ることは
必須条件です。今後の仕事を決められる際には、十分に留意することを
お勧めします。

>*仕事内容が全く好きになれず、今後も好きにならないと確信している。
>*入社した理由は、採用されたから。

この2つが最大の問題ですね。自分自身は一体何をやりたいのか?
ここから考えないと、いつまで経っても就職、転職を繰り返すのではないかと
自分は思っています。給料の高低、休みの多少、仕事の難易度は不問でです。
仕事は一日の内の大半の時間です。その時間が面白くなく、今後も
好きになる見込みが無い、なかなか努力して改善するのも困難な環境
ですよね、これでは。

>*会社のトイレが非常に汚く、一度も掃除されていない。

普通にこのような会社はあります。
「嫌だな」と思うきっかけにはなると思いますが、他の会社に移ったとしても
100%改善されるとは思えません。

もう明確だと思います。

1.今の時点で自分は何をやりたいのかを知る努力をする

自己分析です。中学の頃に何に興味を持っていたのか・・・辺りから
実際に紙に書き出す形でやってみると見つかる可能性があります。
正解が無いので、延々続く作業ではありますが、
これをやっておかないと、面接の時に突っ込まれて終わります。
逆にやっておけば、自分の中から見つけ出した言葉ですので、
暗記しておく必要などは無いし、ゆとりが生まれます。
やりたい内容で募集をかけている企業に対して活動することで、
内定を目標にがんばると良いと思います。

2.社会人としてありえることを把握する

残念ですが、賞与未支給の会社もざらにある昨今です。
「支給する」と言っている以上、それを覆されてはたまらないですが、
とにかく「ありえる」ことです。
しようがないです、これは。
体が資本、病気では働けないのは明白。
休日、休暇はきちんと確認すると良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちを入れ替えて、精進して行きます。

お礼日時:2012/10/01 06:55

昨年新卒で、2回目の転職ですか・・・



今のご時世では、厳しいと思います。

でも、どうしても我慢の限界を感じているのでしたら、

いっそ、今から頑張って勉強し、公務員試験でも受けられたらいかがでしょう?

公務員試験に合格して、公務員になれたら、

賞与もあるし、休みもある。

トイレだって、まぁそんなには汚れていないでしょう。

ただし、公務員になるには、並大抵のことではないと思いますので、

今の会社みたいに「たまたま採用されたから」と言うことはないと思います。

仕事の内容が好きになるか、ならないかは貴方次第。

まずは、努力することから始めて下さい。
    • good
    • 1

1 転職を決意する前に知識が足りなかったと思われます。


 というのは・・・・
 一族経営の会社を選んだ時点で既に人生が終わってます。

2 大学で何を学んだのでしょうか?

3 どうせ、あても、希望もないんでしょ。
 転職するなら、正直、自衛隊をお勧めします。
 お近くの地方連絡部に行きなさい。
 今の貴方の若さと、少ない学力だったら一般二等陸士なら入れるよ。
 あとは努力でがんばりなさい。
    • good
    • 0

トイレが汚いは、ご自身で掃除すれば済む事なのでは?とそこから入ってしまいましたが、


私も仕事内容がどうしても好きになれず、最近辞めた1人なので、そこはわかります。

給料もボーナスも休みもちゃんとしていたのに、
転勤になった途端、仕事内容がどうやっても合わないと感じて私は辞めました。
周りからは「そんな事くらいで」と責められましたが、どうしても無理でした。

好きになれる仕事はまれだとしても、苦痛で苦痛で仕方ない仕事をやっていると
心が病みます。。。私は性格上、その病んだストレスをほかで発散も出来ませんでした。

で、本題ですが、転職は大変ですよね。でも可能がどうかは質問者様自体でしょうね。
こんな世でもさらっと転職する人もいれば、結局まともに職に就けないままの人もいる。
また、質問者様は短期間で仕事を辞めているので、転職先にいかにその転職理由を
マイナス幅を最少にできるかも大事だと思います。

とにかく本当に辞めたいなら活動するしかないと思います。

ちなみに私、質問者様より年齢も恐ろしく上ですし、資格もPCや簿記をぽちぽち持っている位で、
難関?の事務職(正社員)で決まりました。

中途で一回で決まるとは思っていなかったのですが、
こんな事もあるよって事で。

再就職は気力も体力も使うと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0

賞与なし、行政が悪ければあたりまえ。


休日出勤当たり前、意外と多いです、私の頃は泊まりこみになり1週間萎えれなかったことなどザラ、ある大手企業の人は子供に自分の顔を忘れられてどっかのおじちゃんと言われてました、年休2日くらいじゃなかったのかなあ。
仕事が好きになるかどうかそんな短い期間で分かるんですか?普通は2から3年経って仕事の全貌が見えるのに、天才ですね。
トイレが汚ければ貴方が掃除をすればいいだけ、新入社員なら半人前にもならないわけですから当たり前です。
それで我慢の限界に来たら、次もすぐに我慢の限界に来ますね。
それとも営業なら、営業成績がトップなのでしょうか、それなら、やってられないよと言う言葉は判りますが、どれほど仕事が出来るか判りませんが、まあ次の転職頑張ってください。
    • good
    • 0

就活をしてみて、次が決まったら辞めればいいのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています