【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

システムキッチンを改装してIHと乾燥機を付ける際に2つとも独立接続をしないといけないそうなんですが今は60Aにしていますが電柱が1本あり地中に埋設しているので大きな電柱にするかまたは他に1本を新たに新設するかだといわれています。メーカーからは何も説明(購入時)なくて予算にはいれていませんでした。工事方法」と費用等を詳しく知りたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最近の電化製品の使用率には、目をみはるものがあります。

電気容量も75A,100Aなんてあたりまえ。昭和の時代なら単2 30Aが普通, 60Aなんて上等すぎました。

ま、それはさておき、器具ばかりに目が行くと、忘れてしまうのが電気容量です。一般の方は近くのコンセントから引いたらというようなことをおっしゃいますが、引込を無視して末端ばかりさわると、いわゆるたこ足配線状態になります。

1次側の発熱、火災の原因になります。

IHで200V30A単独,乾燥機で100V15A単独回線が最低でも必要。
これらの容量がクリアできるかどうかは、今の配線状態、分岐状態、1次側、2次メインの線径、漏電BKの有無等を綿密に調査しなければ分かりません。

netでは限界があります。

電力会社への計画、完了申請も伴うので、施工される宅内電業者さんに調査してもらってください。

netでは無理です!!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!早速近くの電気屋さんに相談してみます。最初の電柱を施設したのが20年前ぐらいですから腐食部分もあるのでいい機会かもしれません(交換する)

>電柱が1本あり地中に埋設しているので…

ここで言う電柱は、お客様持ちの受電柱のことですね。
それで、埋設されている部分は、電線が管に入っていると思いますが、管はそのままで電線だけ太いものと引き替えできればいちばん良いのですが、管が細くて無理という診断が出たのでしょうか。

>大きな電柱にするかまたは他に1本を新たに新設…

これは次元の異なる話です。

一つ目は、電力柱から受電柱までの引込線が太くなるので、受電柱を丈夫なものに取り替えないといけないかどうか。

二つ目は、受電柱から宅内の分電盤までの幹線が、簡単に引き替えできそうにないので、今までのものは使わないようにして、新たに太い電線を埋めるかどうかの話です。

>メーカーからは何も説明(購入時)なくて…

家電販売店は、お客様個々の設備がどのようになっているか、知るよしはありませんし、調べる能力もありませんので、何も言わなくて普通です。

>今は60Aにしています…

電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問は電力会社名を記入しないと的を射た回答はできません。

幹線を入れ替えなくても、8kVA (俗にいう 80A) あるいは 10kVA (100A) までは可能なこともあります。

>IHと乾燥機を付ける際に2つとも独立接続をしないといけない…

それは、分電盤からあとの話で、ここまで述べてきたこととはまた別の話です。
幹線はそのままでいけるとしても、分岐回路の新設は必要です。

>費用等を詳しく知りたい…

お書きのことがらだけで値段まで出すのは無理です。
まあ、受電柱と幹線を取り替えるとなると、10万を下ることはないと思いますけど。
いずれにしても一度、信頼できる電気工事店に見積もりしてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございました!早速電気屋さんに相談して見積もりを取るようにします。施工が20年前位なので埋設部分が腐食しているかもしれませんので良い機会かも知れません。