プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜生理痛がなかなか収まらず
鎮痛剤を少し多めに服用しました。
すると激しい胃痛で目が覚め
今も痛みが継続中です。
とりあえず温かい飲み物を
飲んで布団にくるまっています。
他に何をすれば痛みが
マシになるでしょうか??

A 回答 (2件)

> 鎮痛剤を少し多めに服用しました。

少し多目というのは指定以上に服用したと言う事なのでしょうか?
それであれば胃痛が出てもおかしくないです。
鎮痛剤は胃に優しくないですから、薬の説明書を良く読む事ですね。
そこに副作用についても記載されていると思います。

> 他に何をすれば痛みがマシになるでしょうか??

とりあえずは胃薬を飲み痛みを緩和する処置をとるべきでしょう。
鎮痛剤の副作用で胃が荒れているとも思われますので、医師の診察を受けるべきでしょうね。

また、鎮痛剤も数種類有りますが、副作用の強い物も有りますので今服用している薬は適量服用していても胃に掛かる負担は大きいのでしょうから、薬を変えてみる事も必用かも知れません。
体質にもよりますが、バァ○リンは副作用も強いようです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
薬はロキソニンです。
3錠ほど飲んでしまいまして…

胃薬あったと思うので飲んでみます。
ムコスタでも大丈夫ですよね??
休み明けに病院も行きたいと思います。

助かりました!!!
回答ありがとうございました。

基本的な情報です。

ロキソニンは一日180mgが上限、一回120mgが限度です。空腹時を避けて服用します(食後)。一錠60mgですから貴方は一回の服用限度量を超えて、一日の上限一杯を一回で服用してしまったことになります。医師や薬剤師から服用方法の指導や処方箋に服用方法があったと思います。薬は絶対に自己判断で使用しないこと。今回のように思わぬことが起きるんです。入院沙汰なんてことも大げさではありませんし、薬の種類によっては呼吸が止まり心肺蘇生が必要なケースだってあります。

もう一度しっかり服用方法について確認されてください。お大事にどうぞ。
    • 2