プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シェーグレン症候群のため、長年、ステロイドと、ステロイドによる骨粗鬆症を防ぐためのカルシウム+ビタミンEを服用してきました。足がつるように成ったので、内科医からカルシウム+マグネシウム+ビタミンEを処方してもらいました(ステロイドによる骨粗鬆症を防ぐためのカルシウム+ビタミンEを服用している事を、この医者はカルテ上で知る事が出来るはずです)が、足がつるのは一時的におさまったものの、重篤な身体のだるさと不眠が発症したので、その服用を止めたところ、その副作用はぴたりとおさまりました。そこで、その内科医に2者の同時服用の承認を得た上で、ネットで評判のカルマグも服用しようとしています。内科医がカルシウム過多の危険まで考えが及んでいるか、先の副作用の事も有りるので、少し不信感が有ります。足がつる事への対症として最適と言われている、カルシウムとマグネシウムの調合割合2:1をくずし、高カルシウム血症に成るおそれが有るでしょうか?カルマグの服用中、ステロイドによる骨粗鬆症を防ぐためのカルシウム+ビタミンEの服用を中止した方が無難でしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

骨粗鬆症の母は、漢方を処方してもらってます。

ツムラの68番です。
芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)と言います。

夏など特に汗でカリウム不足になり、寝ている時も足がつります。

その時この漢方飲んでいます。
漢方と言うと効くまで時間かかりそうと思いがちですが
即効性あるようです。
母の姉妹(私の叔母)は皆これをもらって飲んでいます。

副作用も特にないようですが。
(母は緑内障の為、強い薬はほとんど飲めません)

もし試せるのであれば・・・と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
シェーグレン症候群で唾液が出ないため口内炎と舌の炎症がひどく、顆粒は嚥下困難で、現在薬剤の服用は錠剤のみになっています。
お湯に溶かしたり食べ物に混ぜても、漢方の顆粒は溶けにくく入れ歯との間に入って痛いし、炎症のためとても飲み込みづらいのです。
今日から、マグネシウム単体も試します。
ご紹介いただいた「ツムラの芍薬甘草湯」についても、1.875gの日に2回服用、という事なので、オブラートに包んでみるとか、いろいろ試してみます。
貴重な情報をご親切にありがとうございました。