プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。食欲を抑える薬があると聞いたのですが、どこで、どのようにすれば、処方してもらえるのでしょうか?非常に困っています。教えて下さい。

A 回答 (2件)

あるのはありますが,普通の薬局にいっても売ってません。

tukitosanさんもおっしゃるように,
単にやせたいとか,ただ食欲を落としたいとかいう理由では
処方はされません。
肥満症治療の基本である食事療法及び運動療法をあらかじめ適用して
その効果が不十分な高度肥満症患者さんにだけ,処方されるようです。
またこの薬は肥満度((実体重-標準体重)/標準体重X100 )
が+70%以上または
BMI(体重(kg)/身長(m)の2乗)
が35以上の高度肥満症患者にたいしてはじめて考えられるものです。
肥満外来とか,最近あるところもあるようですね。
そういうのをお調べになって,いってみるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。年明けに相談しに行きます。本当にありがとうございました。良いお年を・・・

内科だったと思います。

ただし、明らかな肥満治療を目的とした人しか処方してくれなかったと思います。もし、かなり、肥満で大変だと言えば、直ぐにでも処方してもらえると思いますが、通常の状態で、本人が「痩せたい」と望んでいるだけでは、おそらく、摂食障害などの危険性を含んでいるので処方してはもらえないと思います。

もし、単にダイエットを考えていらして、食欲を押さえたいと思っていらっしゃるのでしたら、満腹中枢をごまかす手段として、次の様なやり方があります。食事のはじめに、甘いジュースを軽く1杯飲みます。それから、5分~10分程度たってから、食事をしてみてください。これにより、血糖値があがり、また、お腹が食事によって圧迫されるので、直ぐに満腹感が得られるはずです。

間食をだらだら食べ続けられるのは、お腹の圧迫感がなくそのため、満腹中枢に満腹になったという信号がおくられないからです。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。本当にものすごく太ってしまって大変なのです。運動もしてはいるのですが、それ以上にやっぱり食べてしまうのです。年明けに行ってみようと思います。ありがとうございました。良いお年を・・