アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は学生の時に自分にとって辛い経験がありました。

医師からは「うつ病とPTSDだね…。」と言われまして
PTSDの頓服薬を調べてみたのですが
今は抗うつ剤でパキシルとセルトラリンを飲んでなんとか安定させています。
他にPTSDの安定剤ってどんなものがありますでしょうか…。
医者と相談はしているのですが、詳しい方教えていただけますと助かります。ホント過去がフラッシュバッグして苦しくて困っています。
どうかよろしくお願いいたします…。

A 回答 (2件)

「神田橋処方」で検索してみてください

2種類の漢方を一緒に飲むとフラッシュバックがおさえられるんですが
それぞれは胃薬として使われてきた薬(桂枝加芍薬湯)と、冷え性などで使われてきた薬(四物湯)なので、なぜフラバに効果的なのか医者でも不思議だそうですが、
わたしもフラバに苦しんでいて、主治医にそれを勧められ、元々漢方は効きにくい体質だし半信半疑で試してみたんですが、本当にフラバの回数が抑えられたんです。
かなり楽になりました。

試してみないと合う合わないはわからないので、ダメ元でもいいからチャレンジしたいって気持ちがあれば、主治医に相談してみてください。
    • 1

処方医は抗鬱剤に体が慣れるまでの間、比較的ゆっくり効くSSRIを処方しているようです。

気分安定剤は色々ありますが、どれも使い方が難しいので、これから様子を見ながら処方してもらえると思います。
患者が出来ることは、医師に対して現状を正しく報告して次の処方を待つだけです。
PTSDについては、こちらの精神科医が解説してくださっています。
このベテランの先生は、他にも色々解説なさっていますので、探してみると良いでしょう。
    • 1