プロが教えるわが家の防犯対策術!

デエビゴとゆう睡眠導入剤いつから1カ月処方になりますかか??

A 回答 (5件)

長期投与医薬品に関する情報(投薬期間制限医薬品に関する情報)として、次のように示されていますよ(^^;)。



「本剤は新医薬品であるため、厚生労働省告示第107号(平成18年3月6日付)に基づき、2021年4月末日までは、投薬期間は1回14日分を限度とされています。」
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1190027F1022 …

2020年1月23日に製造販売承認を取得。
同4月22日に薬価収載されて、7月6日から発売されました。
https://www.eisai.co.jp/news/2020/news202036.html

ですが、「療担規則及び薬担規則並びに療担基準に基づき厚生労働大臣が定める掲示事項等」[厚生労働省告示第107号(平成18年3月6日付)]で明白に投薬限度期間(処方期間の制約)が定められているので、回答 No.1 どおりですよ。
製造販売承認・薬科搭載・発売の時期とは無関係で、そもそも、治験段階を基準にして告示で定めているんです。
https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=84aa7837 …

----------

<投薬期間に上限が設けられている医薬品>
(一) 療担規則第二十条第二号ヘ及びト並びに第二十一条第二号ヘ並びに療担基準第二十条第三号ヘ及びト並びに第二十一条第三号ヘの厚生労働大臣が定める投薬量又は投与量が十四日分を限度とされる内服薬及び外用薬並びに注射薬

イ <略>
ロ <略>
ハ 新医薬品(医薬品・医療機器等の品質・有効性及び安全性の確保等に関する法律第十四条の四第一項第一号に規定する新医薬品をいう)であって、使用薬剤の薬価(薬価基準)への収載の日の属する月の翌月の初日から起算して一年を経過していないもの

----------

要は、デエビゴ錠の薬価基準搭載日が2020年4月22日なので、その翌月の初日というのは2020年5月1日。
そこから1年が経つと、2021年5月1日ですよね?
ですから、今年5月1日からは「14日処方」という制約がなくなるんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ごと丁寧ありがございます。

お礼日時:2021/04/05 08:04

2020年1月に承認され、7月6日に発売されたばかりですから、まだ当分投薬期間の上限に関する法律に加えられないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/05 08:05

担当医の判断で、1カ月処方になるので、ココで聞いても、



いつから処方されます!っていう回答は得られないと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬剤師の方にきいてたのですが、はやければ、5月で遅ければ7月と言われて、薬剤師さんよってゆうことが違うですねぇ…

お礼日時:2021/04/05 08:09

あれー1か月処方されてました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなんですか?
5mmでしょうか?

お礼日時:2021/04/05 08:07

一般名をレンボレキサント錠といって、デエビゴ錠2.5mg/デエビゴ錠5mg/デエビゴ錠10mgという販売名で、エーザイ株式会社から出ていますね。


すこーし暗い感じのピンク色がかかった錠剤です。

オレキシン受容体拮抗薬で、脳の覚醒を促進する神経伝達物質オレキシンの受容体を阻害することで、脳を睡眠状態へ移行させて睡眠障害(不眠症)を改善させます。
早い話が寝付きをよくするための薬で、「必ず、寝る直前に飲むように」と言われるはずです。

販売開始から15年間は新医薬品扱いになるので、平成18年(2006年)3月6日付けの厚生労働省告示で、今年(2021年)4月30日まで、処方が最大2週間(14日分が限度)になっています。

つまり、1か月処方(28日分)が可能になるのは、今年5月1日からです。
もちろん、処方期間は医師・薬剤師と相談して下さいね。依存性は避けられませんから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2021/04/05 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!