アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前からあったちょっとした腫れ物のようなものが、最近急に大きくなって痛みと熱っぽさが出てきたので医者に行ったら「おでき」だと言われ、薬をもらいました。
◎フロモックス錠100という薬を1回2錠1日3回食後(計1日6錠)に飲むよう処方されたのですが、ネットでちょっと見てみたら、普通は1回1錠、多くても75mgのものを2錠とありますが、処方された通り1回で200mgも飲んでも大丈夫部なのでしょうか?

ちなみに他に処方された薬は、
◎ジクロフェナクNa錠25mg
◎ㇺコスタ錠100mg
を各1回1錠1日3回食後です。

どなたか詳しい方、フロモックス錠の件、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

確かに添付文書にはその用法が書いてあります。



薬の中には、常用量の記載の他に、症状に合わせて適宜増減可と書いている物もあり、その場合は医師が必要と考えた場合は多く出すことも可能ですが、フロモックスにはその記載はありませんので、1回200mgは過量投与と思われます。


原因として一番考えられるのは、コンピューターの入力ミスではないかと思います。

●3錠と入力するつもりが6錠と入力してしまった
●75mg錠で出すつもりが100mgの錠剤で出してしまった
●フロモックス以外の抗生物質を出そうと思っていたのに違う薬を呼び出してしまった

等の可能性が高いかと思います。

院外処方箋なら、調剤してくれた薬局に電話して、医師に問い合わせてもらいましょう。

院内でもらったのなら、医院に電話して確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくアドバイスいただき、ありがとうございます。

marere様の仰るようにミスということも考えられるので、とりあえず今日のところは、とりあえず1錠減らし各食後1錠ずつ服用しました。

電話で問い合わせると、それだけで再診料として次回その分も上乗せで請求されるので躊躇してましたが、体のことなのでそうも言ってられないと思い直しました。明日確認のため問い合わせてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/23 23:37

ちなみに、電話で問い合わせても再診料は発生しませんので、安心して下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前そこの医院で、診察時に聞き忘れたことがあって、帰宅後電話で質問したら「電話再診料」の名目で次回診察時に上乗せされました。知人も同様のことがあったと言っていたので間違いありません。病院によるのでしょうか。まあ、なかなか納得いきませんけどね。

どちらにしても、ご親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 12:35

処方した医師に相談してください。



100mg×2錠を1日3回という処方が正しければ、
その意図を想像することは容易いですが、
想像で言うべき問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスいただき、ありがとうございます。

100mg×2錠を1日3回という処方の可能性もあるということですね。
明日、確認のため問い合わせてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/23 23:38

処方薬の用量に関してお困りなのですね。



 まず、処方は医師又は歯科医師の専業事項であることをご理解いただきたいと存じます。
 このため、第三者がこれに介入することは法令に触れる行為となり許されません。

 ご質問者様から、主治医にご相談されることが良いと思います。
 簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスいただき、ありがとうございます。

電話で問い合わせると、それだけで再診料として次回その分も上乗せで請求されるので躊躇してましたが、体のことなのでそうも言ってられないと思い直しました。明日確認のため問い合わせてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/23 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!