アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(乗り物酔い止め用)トラベルミン配合錠の服用の仕方について教えてください。
半年ほど前に船酔い止めに医師に酔い止め薬を処方してもらいました。
結局、さほど酔わなかったので、その薬が余っています。来月、バス旅行の酔い止めに余っているこの薬を飲もうと思うのですが、市販薬のトラベルミンと飲み方が違うので疑問が出てきました。

処方してもらったトラベルミン配合錠は、「1日3回食後に飲む」と書いてあります。
しかし、市販されているトラベルミンの箱を見ると、「乗り物に乗る30分前に飲む」と書いてあります。
私も乗る前に飲んだ方が効き目が強いように思います。
では、なぜ処方された薬は食後に飲むのだろうかという疑問がわいてきました。

処方薬と市販薬では、飲み方が違うのでしょうか?
このトラベルミン配合錠も乗る30分前に飲んでもいいのでしょうか?
それとも、食後でも乗る前でも効果は変わらないのでしょうか。。。。

A 回答 (1件)

トラベルミンは脳に働きかけ

吐き気などを抑える薬です

なので乗り物酔いに限らず
日常的にこの症状に悩まされる方には
食後に飲むような処方がされます

乗り物酔いに掛かりやすい方が
連続して乗り物に乗る場合にも
同様の処方がされることでしょう

当時、お医者様との間にどのようなやり取りがあったかはわかりませんが
あなたの事情に合わせ、そのような処方がされたと思われます

たとえば、事前から飲み続けることで
嘔吐中枢の働きを弱めるために処方した
という可能性もあります
治療の意味合いがあった処方かもしれません

しかし、基本は乗り物に乗る前に飲むで問題ありません

この回答への補足

結果のご報告です。
乗船30分前に飲んでも効果はありませんでしたが、乗船日の朝食後と昼食後に飲んだら酔いませんでした。乗った時間は朝食後1時間半後と昼食後2時間後でした。医師の処方通り方が効きました。

• 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。いろいろな使い方があるのですね。
今回は、乗車前に飲みます。

小型船で2時間くらい移動することがあり、海が荒れたら吐きそうで病院に行きました。
もともと乗り物酔いをしやすい性質なのですが、30~40分の移動だと大丈夫で、それまで酔い止め薬を飲んだことはありませんでした。吐きそうになるまでになった事はありません。海水浴の波にも酔います。長距離バスに乗ると気持ち悪くなっていて、下車後もしばらく気持ち悪いのが続く状態・・・と説明して薬をもらいました。