プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害者手帳2級をいただいており、障害者医療証もいただいています。
この8ヶ月位、不眠がひどく、かかりつけの病院の他の病院からも睡眠導入剤をもらっていました。今はずいぶん体調も良くなり、ふと我にかえり、自分がしたことを反省しています。
障害者医療証は1年更新ですが、この二重処方をチェックされて、更新できないことはあるでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

障害者医療証の更新には影響ないと思います。


障害者医療証の説明欄(小さい文字で印刷)を読んでください。
質問者様は国民健康保険証も使っていると思います。
障害者医療証は国民健康保険証に併用して利用しているだけだと思います。
国民健康保険の治療内容は、県の国民健康保険組合で審査していますから、何か問題があれば、病院に問い合わせが行くと思います。
患者が似たような病気で他の病院に行く例は、そんなに珍しいことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました。
ご回答にいま気づきましてお礼がおくれましてすみません。ご回答をよみ安心しました。
今後はこういうことがないように体調管理をしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/03/20 09:26

>この二重処方をチェックされて、更新できないことはあるでしょうか?


それは刑事事件だから手帳や受給者証には関係無い。
質問者、バレないと思っているの?
バレるからね。
医療機関や調剤薬局から保険組合や地方自治体にレセプトが行く。
そこでチェックしてるよ。
前科だ。
    • good
    • 0

患者が何処の病院に行こうが何処の薬局に行くのも自由です


重複処方や日数制限のある薬なら薬局で質疑応答されます
パスしてる状態と思われますのでなんら問題はありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2023/02/06 21:17

ないと思います。


そんなもんは、把握していないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
ホッとしました。

お礼日時:2023/02/06 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!