アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳と1歳の子がいます。
上の子が4月から幼稚園に入り、そろそろ働きたくなりました。日勤のみのパートです。

しかしブランクが5年あり、経験も少ないです。
さらに主人の転勤が1~2年後には決まっています。

結婚して仕事を辞めるまで、教育にはまったく力を入れていないような個人病院の混合病棟(脳外科、整形外科、内科等)で3年、療養病棟で3年の経験しかありません。

点滴や採血、吸引等の処置はしてきましたが、知識も経験も乏しくブランクのある1~2年で辞める様な看護師を採用してくれる様なところってありますか?

また、今後転勤先でも看護師を続けていきたいと思っていますが、子供が小学校低学年くらいまでは主人に着いていく予定ですので、しばらくは大体2年くらいで転勤になります。

皆様はどのような働き方をされてますか?

病棟で2年ではわかってきた頃に辞めなければいけないし、難しいと思いますが、透析なら、どこに行っても仕事はありそうだし、勉強も続けていけるんではないかとも思っています。

わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

転勤族の夫をもつものです。

これまで、最短は半年、長くても2年で転職しています。

就職は全く困りません。看護師の求人っていくらでもあるんだなあというのが、私の本音です。
転勤先が地方で田舎になればなるほど、さすがにいい条件はなくなってきますけど、都会ではかなりわがままと思うような希望でも探すことが可能です。

まず今5年もブランクがありますので、知識と技術のブラッシュアップをはかり、再就職に向けて自分の自信を回復させるために、看護協会等の再就職支援セミナー等に参加しておきましょう。求人している病院は、人手不足なので、丁寧に教えてもらえることは期待できません。6年も臨床歴があるので、大したことないと思われるかもしれませんが、自信が付けばいいので。

また小さいお子さんがいる状態ですので、あまり無理はきかないと思います(風邪ひいてお休みを取ることも多くなるし、園の行事等々でお休みすることもあるかもしれないので)。
私の場合、働けるMAXの条件で就職すると、子どもに負担が及ぶことが多くなってしまったので、少し余裕があるかなくらいの条件で探すことをお勧めします。
週5日できるなら、外来パート勤務などは、正規の職員が産休、育休あけなどで移動していることが多く、子どもがいても働きやすいと思いますし、幼稚園でも大丈夫。たまに外来だと救急当番がある病院もあるので、確認しないといけませんが。
他にも病院の検査室の採血パートとか、献血センターとか、保育園の看護師とか、病院に限らなくても結構就職先は幅があります。

透析にご興味があるようですので、これを機会に勉強してもいいかもしれません。
この科なら得意と自信がもてる科があると、頻回転職者にとってはとても強みです。特に短期で仕事を変わる場合は、その科のキャリアがあるということが、相手にも好印象になりますし、仕事も早く慣れますので、自分が仕事を探すときの選択肢になります。

ナースバンクもいくつかありますので、まずは登録して、自分の希望にあうものを選ばれるといいですね。

面接では、自分のキャリアや子どものこと、転勤のこともはっきり伝えましょう。
辞める時の負担感が減りますし、相手先の負担も軽減できると思います。
あと、もし可能なら、面会者などを装って、こっそりナースステーションなどを観に行くといいです。
条件リストではわからない、病院の雰囲気とかスタッフの様子が良くわかります。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスとても参考になります!
就職先も色々あるんですね
子供のことを一番に考え就職先考えてみようと思います。
とりあえず再就職支援セミナー調べてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

ブランクが5年もあると、不安になりますよね。

しかも転勤があって短期間しか働けないと最初から分かっていると、
採用されないんじゃないか、って思いになって当然と思います。
でも、実際それでもOKをもらっている人もいるみたいです。
私もこれを見て「そうなんだ~」って
新たな発見をした気分でした。

お子さんの事とか経験の事とか、
そしてブランクの事とか、
色々不安はあるかもしれませんが、やってみたらどうでしょうか?
問い合わせてみたら意外にすんなり…ってこともあるかもしれません。

教育には力を入れていないような病院でしか経験がないと言ってますが、
それでもトータルっでは6年も経験しているじゃないですか。
十分通用すると思いますよ。
あとは、復帰に備えて少し最新の医療技術や知識を勉強しておけば
何も問題はないと思います。

参考URL:http://www.nurse-community.jp/category11/652/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトは自分と同じような悩みの方もいてとても参考になりました。
不安はありますが勇気出ました。

本当にありがとうございました。