アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末夜行バスに乗り、神戸に行きます。ただ、今回は、神戸に宿泊せずに日帰り旅行という形です。

●東京駅出発(22時)→三宮到着(翌日7時半予定)

●三宮駅→山の街駅(やきもち地蔵参拝)→三宮駅

●西宮出発(21時半)

今回の目的は、北区の「やきもち地蔵」です。しかし、神戸は始めてなのでせっかくなので、少し観光や名物(神戸牛や明石焼き)を食べて帰ろうかと思っています。三宮・西宮からあまり離れていない、オススメ観光スポットや、美味しいお店情報(あまり高くない)を教えて下さい。それから、オススメのお土産がありましたら教えて下さい。

長文、乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

再びこんにちは~。


 友人を案内するのに神戸を回る時には、午前中に異人館、お昼時に三宮で済ませ、元町まで歩き、ハーバーランドを回る、という順番で、だいたい晩ご飯時になるという感じです。

 元町の南京町は横浜の中華街と比べるとこじんまりとしているので、すぐに回れます。南京町のすぐ北側に元町商店街がありますが、老舗のお店が多いです。商店街の入口から山の方向に歩いてすぐのところに森谷商店という、これも昔からあるお肉屋さんがあり、このところコロッケが人気です。昔だと普通に市場のお肉屋さんで買うのが神戸肉という感じでしたが、その雰囲気が残っているお店です。
http://moriya-kobe.co.jp/h_tenpo.html

 ちなみに関西では肉=牛肉なので、お肉屋では牛肉がメインですが、三宮にある神戸そごうの地階にも別の神戸の老舗のお肉屋さんがあり、そこでイートインもできます。
http://www.oi-nikuten.co.jp/shop.html

 海側のメリケンパークとハーバーランドは歩いて10分ほどです(見えていますが、歩くとそのぐらいになります)。ハーバーランドではモザイクが人気です。

 ハーバーランドの最寄の駅がJR「神戸」駅で、新快速、快速で三宮まで2分、普通で3分なので、もし阪急で西宮まで行くとなると、JR「三宮」駅の西口の改札から出るとすぐ阪急の改札がありますし、もし阪神で行くなら、中央口で降りて、そこからサンチカという地下街にもぐると阪神三宮駅に行けます。あるいはハーバーランドから神戸市営地下鉄「ハーバーランド」駅から「三宮・花時計前」駅まで5分、改札を出て、そのまままっすぐサンチカの通路を歩くと、阪神三宮駅に出てきます。JRでは快速、阪急、阪神で特急を使えば15分の距離です。

 
 前回の回答で気になったのが、西宮でも西宮北インターなどがある山側は、JRや阪急、阪神の駅がある海側から電車でのアクセスがないんですが、代わりに「さくらやまなみバス」というバスが出て、西宮北インターの最寄のバス停があります。これは有馬も通るので、そこからも乗れますが、もし西宮市内からだと、JR神戸駅や三宮駅から新快速で「芦屋」駅まで行き、そこで普通に乗り換えて「さくら夙川(しゅくがわ)」駅まで行って、そこからバスに乗る、あるいは阪急で三宮から特急で「夙川」駅まで行き、そこから乗るという方法です。
http://www.nishi.or.jp/homepage/keikaku/sakuraya …

 西宮の山側の場合は時間がかかるので、逆算して早めに出る必要があると思います。
 

この回答への補足

今夜夜行バスに乗り、神戸に向かいます。明日のこの時間には、神戸の街にいるんだなと思うと、ちょっとドキドキします^^;気ままな一人旅(?)なので、気になる所を時間が許す限り回ってみたいと思います☆

補足日時:2012/09/28 13:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ohioan4506様
度々ありがとうございますm(__)m ohioan4506様のお陰で、大分距離感が分かってきました。問題のベイエリアは、広くはないようですね。これなら、ポートタワーにも昇れそうですね☆コロッケも美味しそうですね(>_<)今回、グルメの旅になりそうです^^;帰りの集合場所ですが、阪急 西宮北口 南西口でした。前回、ohioan4506様が西宮の件を書かれるまで、「西宮北口駅」とは思わず「西宮駅(北口)」と思ってました(--;)集合場所に関しては、余裕をもって1時間前くらいに向かった方が良さそうですね( ̄^ ̄)

お礼日時:2012/09/27 13:02

こんにちは。

No.4です。
三宮周辺の明石焼きや神戸牛のお店は下のサイトからも検索できますが、明石焼きの軒数としてはあまりないかもしれません。
神戸牛となると高いところが多いですが、お昼時だと予算に合うところがあるかもしれません。

http://tabelog.com/hyogo/A2801/

この回答への補足

ohioan4506様
度々の書き込みありがとうございますm(__)m明石焼きはまた別の機会にします^^;計画が明確になるにつれ、果たして計画通りに周りきる事が出来るか不安が…(-_-;)ベイエリアは、端から端まで歩くと距離があるでしょうか?また、タイトなスケジュールでポートタワー見学は難しいでしょうか?

補足日時:2012/09/26 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーにコメントが書けなかったので、こちらで失礼致しますm(__)m お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした(>_<)お陰様で、初めての神戸もohioan4506様の細かなアドバイスで、順調に回る事が出来、とても充実した時間となりました。とてもいい思い出となりました。どうもありがとうございました(^o^)

お礼日時:2012/10/02 17:48

こんにちは。

他の方がおっしゃっていたシティループは、神戸の主要な観光スポットを回るので、神戸が初めてという方にはお勧めです。1日券があるのでこれを利用すると、クーポンもついていて便利です。これは三宮から異人館を回って、新神戸を通り、一度三宮に戻ってから、南京町やハーバーランドに行って、また三宮に戻るもので、回る方向が決まっているのですが、1周が1時間程度のものです。三宮と元町は歩いても15分ほどの距離で、コンパクトにおさまっています。

異人館が9時に開きますし、シティループのバス停7番(地下鉄三宮駅前 北行)から9時2分というのがありますので、三宮から最初に異人館を回るという方法もあります。9時2分のに乗ると、9時17分にバス停10番(北野異人館)に着きます。異人館を回った後、同じ10番のバス停から乗ると、12番のバス停(新神戸駅前)で降りると、北神急行で新神戸駅→谷上、神戸電鉄で谷上→山の街駅という行き方ができます。

その後また新神戸に戻り、シティループで16番(南京町)、17番(メリケンパーク)と回れますが、17番到着後、すぐに出発しないというアナウンスがあるので、そこで降りてメリケンパークを歩いて、モザイクがあるハーバーランドに行くということもできると思います。

一つ気になったのが、帰りに西宮からバスに乗るということですが、阪急「西宮北口」駅や阪神「西宮」駅、「甲子園」駅付近からの出発だと、三宮から特急に乗って15分ほどで着くのですが、もし「西宮名塩」や「西宮北インター」というバス停からの出発だと、三宮からのアクセスが異なり、時間がかかるので、アクセスの確認が必要です。

グルメや観光に関してはこちらも参考になります。
http://www.feel-kobe.jp/

この回答への補足

ガイドブック等をみてフッと思ったのですが、明石焼の事が載っていません。(ガイドブック:タビハナ)あまりお店が無いのでしょうか?

補足日時:2012/09/24 13:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ohioan4506様
ご回答ありがとうございます。私は「お地蔵様→三宮周辺観光」と考えていたので、方向が異なる異人館とベイエリアをどうすれば良いか悩んでいましたが、ohioan4506様の提案して下さった「異人館→お地蔵様」というルートは、その悩みを解決する事が出来ました(>_<)本当にありがとうございます。また、URLのHPもガイドブックと照らし合わせて、拝見させて頂いてます☆

お礼日時:2012/09/24 13:20

関西在住ですが、「やきもち地蔵」は知りませんでした。


Googleでどんなところか見てみましたが、道路から下にあるみたいで
よくわかりませんでした。
今度、有馬温泉に行ったときに寄ってみようと思います。

ということで、有馬に近いので有馬温泉の金の湯・銀の湯がオススメです。
http://arimaspa-kingin.jp/

神戸電鉄に乗り換えだと思いますので。「やきもち」にかけて、湊川公園駅真上の
「人工衛星饅頭」はどうでしょうか?
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280109/28005869/

三宮の中華「一貫楼」のお薦めがありましたが、私も後押しをします。
中華街の東端にあります。定食が充実しているので、1人でもOKな中華です。
豚まんはナンバ551に比べてパワーはないですが繊細で美味しいです。
ここでなければ「群愛飲茶」くらいでしょうか?
http://www.ikkanrou.co.jp/

神戸牛に関してですが、実は明確な「神戸ビーフ」というブランドは無いのです。
ただ、全国のブランド牛のうち90%以上が神戸市三田で生産された子牛であり、
全てのブランドの基礎となっているので有名なのです。
また、香川でうどんの店にまずいところがないのと同じで、神戸で牛肉を出す店で
まずいところが少ないのも事実です。
国際会館の南くらいに美味しい店があったように思いますが、店名は忘れました。

この回答への補足

Saturn5様
有馬温泉いいですね(^^)9時からやってるようですし、参拝前に行けそうですね。人工衛星饅頭は、レビューを見ると出来立ての熱々を食べれるようですし、何よりネーミングにひかれます☆sentakuya様も紹介して下さった中華も気になります☆神戸は見所も沢山あり、美味しいお店が沢山あるようなので、どこ行こうか迷いますね(>.<)

補足日時:2012/09/23 23:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Saurn5様
沢山の情報ありがとうございました☆参考にさせて頂いてます(^^)

お礼日時:2012/09/24 00:01

NO.1です。



以下のような周遊バスが走っていますので上手に乗りこなしてくださいね。

http://www.kctp.co.jp/city.htm



http://www.kctp.co.jp/pdf/cityloop_naka240401.pdf

http://www.kctp.co.jp/pdf/cityloop_omotenaka2304 …

この回答への補足

sentakuya様
度々のご返答ありがとうございます。そして、市内を走るバスの情報のURLを添付して下さり、計画を立てるのにとても助かっております。ありがとうございました(>_<)

補足日時:2012/09/23 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sentakuya様
補足欄の方にお礼を書いてしまいました(汗)失礼致しましたm(__)m

お礼日時:2012/09/24 00:04

神戸にも南京町に中華街があり、横浜に次いで有名ですがこのエリア外に【三宮一貫楼:いっかんろう】と言う創業40年くらい(?)の中華食堂があります。



最寄りはJR元町駅・阪神元町駅から徒歩数分です。


ここは庶民的な値段で中華料理がいただけるので外食によ~く利用しています。


手土産はここの「豚まん」が評判が非常に良いですね。

この回答への補足

sentakuya様
早々の書き込みありがとうございます。参考にさせて頂きます。ガイドブックを見ましたが、今気になる所は、北野異人館街・そごう(地下食品)・中華街・ベイエリアです。しかし、異人館街とベイエリアは逆方向ですし距離感が分からない為、全て回れるか…(汗)いかがでしょうか?

補足日時:2012/09/23 21:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!