アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単そうですが、具体案が見つかりません。
A4 2ページ分をA4 1ページの画面にしたいのです。
当然それぞれは半分のサイズになります。
なお、Vista とWord2007です。

A 回答 (5件)

No.3です。



> そこで2つのdocを一旦PDFに変換し、2つのPDFを一つにし、そのPDFをJPG変換し、Word に貼り付ける方法を考えていますが、いかがでしょうか?

2つのファイルを画像に変換して、Wordに貼り付ける方法でも良いと思います。
その場合は、PDFファイルをJPGファイルに変換しないでも、直接JPGに変換出来る仮想プリンターがあります。

「無料PDF作成ソフト CubePDF」
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/

「CubePDF ユーザーズマニュアル」・・・PDFファイルが開きます。
www.cube-soft.jp/cubepdf/CubePDF_users_manual.pdf

「CubePDF」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se485 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CubePDFで解決できました。
結局、二つのWordをそれぞれCubePDFで、JPGに変換し、二つのJPGを一つのWordに取り込みました。
これでタイトルどおり、2つのWordを一つのWordで表示できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/25 17:34

No.3,4です。



> しかし、二つのWord文書には写真、テキストボックスと図形を含み、移動する方もされる方も両方が、バラバラになり、元に戻すのが、難しい状態です。

前後しましたが、肝心な「セクション区切り」を忘れていました。申し訳ありません。

No.3の回答の1)と2)の間に、「ページレイアウト」タブ→「ページ設定」グループ→「区切り」→「セクション区切り」の「次のページから開始」をクリックします。

を追加して下さい。しばらくこの操作をやっていなかったので、失念しておりました。

下記URLの過去ログのNo.3の方のご回答をご参照下さい。

「Wordの複数ファイルの結合方法」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6382636.html?&status …

なお、試された操作がうまく行かない時は、「Ctrl+Z」のショートカットキーを何回か押すことで、操作を元に戻すことが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございました。
No.4に対し言いましたとおり、CubePDFで解決できました。

お礼日時:2012/09/25 17:40

割り付け印刷とか2in1印刷と言われる印刷は、同じファイルでないと出来ないと思います。


次のように操作すると、異なるページ設定でもWordファイルを結合することが出来ます。

1) どちらかのページを開き、最終の段落記号にカーソルを移動させます。
2) 「挿入」タブ→「テキスト」グループ→「オブジェクト」→「オブジェクトの挿入」ダイアログの「ファイルから」タブ→「参照」ボタンを押します。
3) もう一方のファイルを指定して「挿入」ボタンを押します。
4) 「オブジェクトの挿入」ダイアログに戻りますので、「リンク」にチェックを付けて「OK」を押します。
注) 「リンク挿入」することで、異なるページ設定でも、そのまま挿入が可能です。
5) 以上で、2ページになりますので、割り付け印刷または2in1印刷します。
6) 挿入したページが不要なら、リンクを選択して削除します。

過去ログによりますと、異なるアプリのファイルでも、まとめて印刷できるソフトがあるそうです。

「別ファイルを1枚に印刷するには?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2571609.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
この結合の方法知りませんでした。
早速tryしました。操作そのものはおかげで上手く行きました。
しかし、二つのWord文書には写真、テキストボックスと図形を含み、移動する方もされる方も両方が、バラバラになり、元に戻すのが、難しい状態です。

そこで2つのdocを一旦PDFに変換し、2つのPDFを一つにし、そのPDFをJPG変換し、Word に貼り付ける方法を考えていますが、いかがでしょうか?

お礼日時:2012/09/24 21:49

1 範囲をコピーし、「形式を選択して貼り付け」からオブジェクトとしてWord文書に貼り付けてみる。



2 PDFで保存し、PDF編集ソフトでページ結合してみる。

以上、とりあえず2つの方法が思い浮かびました。
    • good
    • 0

ワードにはその機能が付いています。



印刷ダイアログの右下に拡大/縮小の設定がありますので、

1枚当たりのページ数:2ページ
用紙サイズの指定:A4

で印刷してみてください。

ただ、横向きか縦向きかの細かい指定はできなかったと思いますので、希望通りにならない場合はプリンター側で指定する事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
よく使う画面ですが、このような機能があることを知りませんでした。
連続した2ページなら可能なこと分かりました。

ただ、私の質問が悪かったのですが、2つのWORD文書とは、まったく別のファイルです。
ファイル設定が異なり、またテキストボックスや図があり、一つのファイルに纏めることはできません。
このような2ファイル、2ページを1枚に印刷する方法と考えてもらえませんか。よろしくお願いします。

お礼日時:2012/09/24 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています