アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win2000を使ってます。ロシア語で文書を作りたいのですが、Times new roman で入力したいのに、どんなにフォント欄でTimes new romanを選んでもMS Gothic やMS明朝になってしまって、Times~になってくれません。Win2000なら、普通にできるはず、といわれたのですが、どこかが間違って削除されてしまっているのか(Times new roman のフォント自体はフォントファイルに入っています),どこを直せばいいのか、おわかりになる方、教えて下さいませんか?ロシア語フォントはコントロールパネルの“地域のオプション”から“システムの言語設定”でcyrillicを選んでいます。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

Times New Roman (以下、Times)で、ということはWORDなどでご使用でしょうか? 私はWindows XPですが、Windows MeでもTimesで入力可能でした(いずれも、WORD 2000)。

「システムの言語設定」でcyrillicというのが、ちょっと分からない(2000とXPの違いかも?)のですが、一応XPで説明します。
「地域と言語のオプション」で、「言語」バーの「詳細」をクリックし、「設定」バーの「追加」をクリック、「入力言語」のプルダウンメニューから「ロシア語」を選択して「OK」です。これでIMEツールバーの「JP」を「RU」に切り替えることで、ロシア語(キリル文字)の直接入力が可能となります。Timesを含む、好みのフォントが使えるはずです。
それでももしダメでしたら、いったんMS明朝になった(全角になっています。MSP明朝でも)ロシア文字部分を選択して、フォントをTimesに変えてみては、いかがでしょうか?
なお、余談です。ロシア文字の専用キーボードをお使いですか? そうでない場合(私はそのケースです)、キーを覚えるのが大変です。「ロシア語」に加えて「セルビア語(キリル)」も上記方法で追加することをお勧めします。これで、例えば、Rキーでロシア文字の「Р」、Dキーで「Д」が入力可能です。「З」がYキー(これはドイツ語配列のZキーによるもの)のような戸惑いと、й、я、ьなどの直接入力ができませんが、これは私は「定型句」で処理しています(WORDの場合ですが)。なお、Cキーは「Ц」です。ご参考まで。
    • 0