準・究極の選択

こんにちは。
例えばこんな症状で不満をもっています。
自分でもうまく説明できてないように思うんですが、
伝わることを(そして解決されることを!)祈って‥‥

>1000行のデータを読み込んだ。
>ウィンドウ右端のスクロールバーを直接ドラッグして
>データの最初のほう、最後のほう、下3分の2くらい、
>という直感的な検索?操作をしていた。

>つぎにこれを行削除で300行くらいまでスリム化すると、
>データは減るけれどエクセルは元の1000行時代を覚えていてか、
>スクロールバーは1000行目あたりまで降りていってしまい、
>今度の新しい300行の範囲での「最初のほう」「最後のほう」という
>参照ができなくなった。
>この「もう見に行く事も無い不要な700行ぶん」を
>スクロールバーが参照しないように?できないものか。

A 回答 (4件)

最後のセルの確認は「編集」「ジャンプ」「セル選択」の

「最後のセル」でできます。
詳細は下記のURL【「最後のセル」の位置を修正する方法】を確認してください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

本家マイクロソフト社にこんなページがあるとは思いもよりませんでした。
「へぇ~」ボタン連打でした。
ありがとうございます。

保存しなくても良い方法。

保存したくない時もあるかも?

頻繁使用に対処し、Ctrl+R で一発で使用セル範囲を再設定する方法です。
「面倒な操作は、やっていられない」というときには最適と思います。

マクロですが、宜しかったら下記の手順でテストしてみてください。

1.Alt + F11 で VBE(Visual Basic Editor)を開きます。
2.VBE のメニューから[挿入] -->[標準モジュール] を指定します。
3.モジュールウィンドウに下記コードをコピーして貼り付けます。
4.Alt + Q (または、右上隅の×)でウィンドウを閉じ、シートに戻ります。
5.メニューから[ツール]-->[マクロ]-->[セキュリティ]で「セキュリティレベル」を
 「中」にして[OK]します。
6.メニューから[ツール]-->[マクロ]-->[マクロ]で「SetUsedRange」選択状態で、
 [オプション]を押し、ショートカットキーに "u" を指定し、[OK]します。
 再度[OK]等でマクロダイアログを閉じます。("u"は、UsedRangeの"U")

これで完了。 データ下部を大量に行削除した後、Ctrl+U を押してみてください。
こんなので如何でしょうか? (Test Excel2000)

Sub SetUsedRange()
  ActiveSheet.UsedRange.Resize(1, 1).Select
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと私には高度すぎる(理解しようと努力する気が萎える)内容です。

削除後に一度上書き保存をして終了

再度立ち上げて見てください

参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。時間差で#1さんにポイントです。
申しわけありません。またどこかでよろしくお願いします。

Ctrl+Sで上書き保存してください。

そしてCtrl+Endで、最後のセルの位置が300行にあることを確認してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

シンプル・イズ・ベスト。ありがとうございました!
保存しないと「そこんとこ」は上書きされない、ってことでしょうね。