天使と悪魔選手権

はじめまして。

これから初めて6日間ハワイ旅行(ホノルル周辺)へ行くのですが、訳あって旅行会社が行なっているオプショナルツアーに申し込む事が出来ませんでした。

私は初めから個人でバスを利用したりして近辺を回ろうかと思っていたので、それ自体は特に気にしてなかったのですが、それを旅行会社の方にお話すると『バスは時間の問題もあるので、あまりお勧めしません、もし最終時刻を乗り過ごしたらホテルまで帰って来れなくなる可能性があるので、ホテルのコンシェルジュに相談してオプショナルツアーに参加された方が安全ですよ』とアドバイスを頂きました。

ここで質問ですが、皆さんはハワイ観光の際はどのようにされているのでしょうか?
個人での移動は危険なのでしょうか。

あと、もしよろしければ観光についてお薦めなどありましたら教えて頂けますでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

オアフ島のどのあたりを観光したいのかわかりませんが、よほど田舎まで

行かなければ、それほど問題があるようには、思えません・・・。

ザ・バスを有効利用すれば、一部を除き、オアフの一般的な観光地を巡る
ことが可能です。ワイキキ周辺に限定するなら、トロリーも有効な移動手
段となります。

ガイドブック等を参考に、ザ・バスの旅も楽しいものですが、人気観光地
からの帰りのバスが、満員で、乗車出来ない場合もありますので、時間に
は、余裕を持って行動して下さいね。

ザ・バスの割引乗車券(1日~7日パス等)や運行ルート・時刻表等は、
ABCストア(コンビ)等で入手可能ですので、ご利用下さい。
日本語版の運行ルート&時刻表も確かあったと思いますので、お店で
ご確認下さいな・・・。

また、田舎に行くと、ザ・バスの停留所が、立木に、目立たない看板を
打ちつけただけのこともありますので、その辺は、注意が必要ですよ。

いずれにしても、お帰りは、早めに、特にハレイワ等にお出かけの際は
日暮れ前には、帰りのバスにご乗車下さい。同地は、マツモトシェイブ
アイスやサーフィンで有名ですが、夜間の治安は決して良いとは言えま
せん。

最悪、最終バスに乗り遅れた場合、タクシーで帰ればOKです。

ただし、流しのタクシーは、ほとんど無いのが、ハワイですので、お近
くのお店等で、電話で、タクシーを呼んでもらうか、ご自分の携帯等で
タクシーを呼ぶ等のひと手間が必要ですので、その点をお忘れなく・・。

なお、ホノルル市内は、バスの車内案内もありますが、郊外では、車内
案内が無いことも多く、乗車時に下車予定の停留所を運転者さんに告げ
ておくことをお勧めしますよ・・・。

まあ、ご心配なら、現地で、色々なOPツアーも販売されていますので
そちらのご利用もご検討くださいな。

気を付けてご旅行を楽しんできて下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました!
昨日無事帰国致しました。

今回は皆さんのアドバイスのお陰で安心してザ・バスで観光出来ました。
初めはドキドキでしたが、慣れればとても便利で何も問題はありませんでした。

ハワイの雰囲気にも少し慣れたところで、ワイキキからハレイワまで足をのばして見ましたが
corgishoさんのアドバイスどおり用事が終わったら早めに帰って来ました。

こちらで質問して本当によかったです。ありがとうございました!

英語が不自由な日本人のハワイリピーターは山ほどいますが、みんな公共のバスやワイキキトロリー、タクシー、レンタカーで自由自在に観光しています。

あんなに公共のバスが便利なハワイなのに「おすすめしません」なんて言われたんですか!すごい旅行会社ですね。(よく言えば)ツアー利用客のことを心配しすぎだと思います。
「地球の歩き方」シリーズから「ハワイバスの旅」というガイドブックが出ています。それを1冊持参すれば、どこにでもたいてい問題なく行って帰ってこれると思いますよ。

先の方が書かれている「ハレイワ」ノースショア方面へバスで行って、帰りのバスが3時間ぐらい来なくて(途中で故障したと聞きました)やっと来たと思ったらダウンタウンでパレードのため通行止め、夜8時頃に右も左も分からないところで降ろされてどうしよう、となった経験は一度ありますが、先の方も書かれているようにタクシーなど使えば、何とかなりますよ。
私達は現地の人に助けを求めて、アラモアナセンター行きのバスの乗り方を教えてもらい、帰ってきましたが。
なお、ノースショアからワイキキまでタクシーっていうのは、現実的ではないと思います。バスでは片道2時間半かかりますから。

・・・これを読んで「自分にはとてもできない」と思った場合には、やはりツアー利用がよいと思います。
現地に窓口がない旅行会社をお使いなら、ホテルのコンシェルジェに相談してもよいし、JCBカードをお持ちなら、現地のJCBプラザで日本語で無料で相談もできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社さんの本意は分かりませんが、言われた時は凄い不安でした。
私も英会話なんて皆無なので。

今回は皆さんのアドバイスを受けて個人でザ・バスを利用し観光してきました。
初めは凄い緊張しましたが、慣れるととても便利で問題はありませんでした!

ハレイワにも足をのばしましたが、先の方のアドバイスを受けて早めに帰って来ました。

あとダウンタウンも買い物に行きましたが、こちらもホテルのコンシェルジュの方から、夜は治安がよくないので夕方には戻るようにと言われました。

メジャーな観光地以外はやっぱり夜は怖いんだなぁ・・と改めて外国に来てることを実感しました。

こちらで質問して不安な気持ちなく旅行を楽しめることが出来ました。本当にありがとうございました!

旅行会社は迷子になったりすると厄介だしオプションが売れれば儲かるのでそういうでしょうね。

一般的な観光地へならバスの本数はけっこう多いですし深夜まで走っています。
ただし中には一日2本なんていうルートもあることは有ります。

ネットで時刻は調べられますから特に問題ないと思います。
http://www.thebus.org/
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社さんも商売なのでオプションをすすめてくるのですね。

今回は皆さんにアドバイスを頂き、個人でバスを利用して観光してきました。
初めはドキドキしましたが、慣れるととても便利で何も問題はなかったです!

本当にありがとうございました!