プロが教えるわが家の防犯対策術!

セーターに着いてしまったファンデーションを
クリーニングに出すのではなく、自分で落とす方法って
あるのでしょうか?

あったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

ファンデーションは油汚れですよね。




私は、ちり紙に市販の染み抜き剤をつけて、たたいて落としています。

汚れをつまむ様にすると落ちると思います。

あとはちり紙に水をしみこませたものでたたいて落としています。

きれいになります。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~sano/sub8.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

 会社で着替えた時に着いてしまったので、
手早く&身近にある物での落とし方が役に立ちました。

その時は、はたいて落とそうとしましたが難しいものがありました。
今度試してみます(^^)
 

お礼日時:2004/02/09 15:13

ウールだと仮定して、お返事させていただきますね。



テレビで習ったんですが、シャンプーで洗います。市販のおしゃれぎ洗いより、数段良い成分の石鹸成分が入っているし、何よりシャンプーの使命は、頭皮等の人の体内からでた皮脂を落とす事。髪の毛にも、長い髪ならファンデの汚れなんか常についてて当たり前だし、その汚れを落とす事を目的に開発されたシャンプー剤が、よく落ちていいですよ!との事です。

髪を洗う時の要領で御湯加減(髪を洗う時よりは少しぬるい目がいいらしいです)を調整し、すすぎ等もすればいいらしいです。

私は、とりあえず汚れた部分のみをシャンプー剤を濃い目にお湯に溶かした液に漬けます。あらかじめ泡立てておきます。(←ここがポイント)ファンデのついた所を押し洗いします。意外と簡単に綺麗になります。いちど軽くシャンプー剤を落とします。次に、セーター全体をシャンプー剤をさっきより薄く溶いたお湯につけます。全体を洗う時は、薄めのシャンプー剤を使ったほうがすすぎが手早く済むので、セーター全体は痛みにくくなります。セーターは短時間で洗うのがポイントだそうです。とくにしみとかもなく、普通に洗うのなら、五分前後で洗い上げてしまうといいそうです。

髪を洗うお湯の温度よりぬるめの温度で、すすぎます。仕上げはリンス♪
あ~~あ、いいかおり♪(⌒∇⌒)
一度御試しください。

口紅は、今一落ちが悪かった覚えがあります。また、普通にセーターを洗う場合は、下記サイトを覗いてみてくださいね。綺麗に落ちるといいね♪

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/jissen/wool.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました!!

 普通じゃないところが“目からウロコ”状態でした(^^)
一理あるな・・・と。リンスまでしたら普通にオフロに入ってるみたいですね~

 私はウール製品を自宅で洗濯したことがないので、“水につける”ということが不安ですが、
皆さん自宅洗いは結構やってらっしゃるのですね?
時間がある時にチャレンジしてみま~す

お礼日時:2004/02/09 15:23

こんにちは。



おしゃれ着用洗剤(アクロン/エマールなど)でシミ抜き綿棒で、
http://www.lion.co.jp/life/life1p3/other02.htm
乾いたタオルを敷いた上にセーターの汚れたほうを下にして、上からポンポン叩き、汚れを下のタオルに移します。
下のタオルを綺麗な面に移動させ。今度は水で絞ったタオルで叩きます。
後は自然乾燥させるだけです。
http://www.lion.co.jp/life/life1p3/life1p3j.htm

洗えるセーターなら原液をつけて暫くしてから普通に洗うと落ちますよ。

参考URL:http://www.lion.co.jp/life/sectop/index01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。

 やさしい落とし方ですね?
セーターが痛まなそうだし、物があればすぐに出来そうだし良いですね(^^)
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/09 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!