プロが教えるわが家の防犯対策術!

11.10.12賞味期限の日清キャノーラ油を使っててんぷらを食べました。翌朝になって突然体全体に湿疹が出ました。医者(皮膚科)に経緯を説明したものの、レミゲン静注(静脈注射)とアレルギーを抑える薬を一週間飲んでその後の様子を観るとの診断でした。ここでの質問は食用油との関連性はあるのでしょうか?賞味期限とも関係あるのでしょうか?あるいはそのほかの原因で突然湿疹が出たのでしょうか?その時の食べたものは鮭(グルメ)、ミネストローネ、そして、この食用油で揚げたごぼうです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

可能性はあると思います。


ずいぶん前ですが、海外旅行中に手足に発疹が出て、なかなか
止まらないので、日本人の医師がいると聞き、診察を受けました。

医師によると、その国の油が合わないのだろうということ、
わりと油が古いので、その後、私が行こうとしていた隣接国に
行けば、そちらは料理が新鮮で、美味しいことで有名だから
治るでしょう、とのことでした。

実際に隣接国について、翌日にはきれいに消えていました。

古い油は捨てて、新しいものを使ってみてください。
もしかしたら、すぐに治るかもしれません。
    • good
    • 1

酸化した(賞味期限の過ぎた)油脂と湿疹の因果関係はあるともないとも言えません。

列挙された他の食品についても同様です。したがって、医者は関係が有るとも無いとも言わなかったのでしょう。
また、油は長期間酸素に接触すれば酸化しますので味は変化しますが、賞味期限は直接的に食品衛生を判断する基準ではありませんので、尚更だと思います。
    • good
    • 0

食用油や賞味期限とも関係あるでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!