プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近道州制が話題にあがることがありますが、もし仮に道州制が導入された場合「日本国」という名称も変わるのでしょうか?
 私は州の集まり?ということでアメリカのようになるのかと思い「合衆国」になるのかと考えたのですが、世界で「合衆国」の名称がつくのは二カ国だけということで「日本合衆国」になるのかということで「合衆国」の言葉の意味を調べました
 まず「合衆国」という名称自体幾つかの説があるので書きます。
1、「州」を「衆」と間違えた
2、合衆+国 合衆=民主制(共和制)で君主がおらず民衆から元首を選ぶ制度であることが由来
日本は歴史的に天皇を君主としてきましたが現在の日本国憲法では象徴であり君主ではありませんのでこの説でも「合衆国」になりえます
3、 合わさった衆(多くの)国(州)
とありましたが、元々 United という単語は「連合」を意味する言葉で他の国、例えばイギリスは連合王国です。
ですので「合衆国」というのは今の時代ではあまり国につける名称ではないようにも思えるので知識のある方にどのような名称になりうるか教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

>もし仮に道州制が導入された場合「日本国」という名称も変わるのでしょうか?

変らないでしょ。

というか、我が国の国名って正式には決まっていません。
 (国旗・国家の様に法律では…。)

戦前も決まっていなかったので、法律・条約によっては「日本」「大日本」「日本帝国」「大日本帝国」とバラバラです。

ちなみに、現在でも明治の頃から変らず使用されている国璽は「大日本」だったりします。

まあ、まともな国ならこの手の事は、日本が主権を回復した時に憲法を改正して規定する事なのですが…。
 (占領中に作った物ですから、政体をどうするか判断がつかず、断言できなかったのですが…。)

あと領土に関する規定が憲法に無いのも致命的ですね。←外国と領有権で争う時に致命的問題となる。
 (まあ、その他にも時代の変化で憲法で定義すべきとされた事の多くが未定義のまま過ぎている。まあ明治の大日本帝国憲法の修正版でしか有りませんから…。)

それに、オーストリア共和国が名前を間違えられる(オーストラリアと)ので「オーストリー」に変えたいと言い出した時(「駐日オーストリー大使」「駐日オーストリー大使館商務参事官」の連名での発表)にも、日本政府は無視しました。
 (日本のお役所は、革命や内戦での分離や他国との合弁などでないと基本的に国名変更は受け付けない。)

>民衆から元首を選ぶ制度であることが由来日本は歴史的に天皇を君主としてきましたが現在の日本国憲法では象徴であり君主ではありませんのでこの説でも「合衆国」になりえます

日本って何時から、元首を選べるようになったんですか?
 (総理だって選べないのに…。鳩山さんはともかく野田さんを首相にする事を我々国民は何時認めたのでしょうか?)

なお元首でなければ行えない国事行為(外交官の接受やオリンピックの開幕宣言は元首で無ければ行えない)は、全て天皇が行っていますが?
 (外国からの日本の元首の名宛人は、天皇をである。)

それと、象徴君主制って言葉を知らないのですか?

象徴という言葉は、外国に専制君主(権限行使に法律の制限を受けない君主)や国事行為等を自身一人の判断で行使できる立憲君主(憲法などで権限行使に制限がある君主)がいる為、それらとは異なる君主である事を示しているに過ぎません。
 (天皇という言葉自体が君主号であり、血統で継がれている事を忘れていませんか?)

なお天皇が元首であるか否かを議論する話(元首という定義に論者の独自の見解が付けられているが)は偶に有りますが、君主である事を否定する議論は成り立ちません。
 (なお、政府の公式見解である法制局と、法の判断をする事が出来る裁判所も天皇が一般的に言う所の元首であるとの判断を行っている。)

それと、共和制でも元首を選挙で選べない国(ドイツなど)もある事を知っていますか?
 (元首には政治権限が無い[儀礼的職務を遂行するだけ]ので、議会の古参者が名誉職として与えられ、職務を行使する。)
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足で申し訳ありませんでした
もう少し資料を集めて質問すべきでした
ありごとうございました

・最近道州制が話題にあがることがありますが、もし仮に道州制が導入された場合「日本国」という名称も変わるのでしょうか?

変わりませんよ(^-^)/

五畿七道の時代も、日本は日本です。

現代的道州制にすると

首都国家管理地区東京直轄市
畿内外特別州・・・京都市(維新の会一党独裁大阪民国として独立?\(^^;)...マァマァ
北海道
東海道・・箱根
東山道・・松代
北陸道・・新潟市
山陰道・・出雲市
山陽道・・岩国市
南海道(四国)・・四国中央市
西海道(九州)・・日向市
沖縄自治州・・沖縄(コザ)市

こんな感じか\(^^;)...

日本国は日本国
「もしくは、天皇制・立憲君主制なので「日本皇国」
(現在の日本国憲法でも、象徴(イコール国家統合の君主)と明確化されています)
カナダやマレーシアのように
すっきりと「日本」でもいいか。

道州制にしても、憲法改正しなければ連邦制ではないが
改憲すれば、天皇を道州共通の統合の君主として推戴する「日本連邦」というのもありか。

日本の近くで道州制の国は、「大韓民国」と「朝鮮民主主義人民共和国」
なので、まー、なんでもアリなんだろうけど( ^^) _旦~~
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説と具体的な例でものすごく納得できました
ありがとうございます