プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

必要書類がそろわず、裁判所での遺言書の開封までに、3か月程かかりました。その足で直ぐに、行政書士事務所を訪ね、相続手続きをしましたが、名義書き換え完了の連絡と同じタイミングで、石材店から電話がかかりました。誰が何処から洩らしているのでしょう?気味が悪くて・・・ご存じの方教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。

> 役人等の人物が洩らして遺族宅に電話がかかってくるのは、個人情報保護法違反になって欲しい。

公務員の守秘義務違反と、リベートなどの授受があれば贈収賄罪が成立しますよ。

ただ、一種の商慣習化している部分があって、大なり小なり、各種業界で類似のケースは横行しているとは思います。
また、当事者も少なからず犯罪意識がある上でやってることで、隠れてやってますから、残念ながら、なかなか逮捕・立件に至ることも滅多にないと思います。

尚、私の場合、情報漏えいの疑いがある様な営業活動の連絡を受けた場合、最終的には「お宅からだけは、絶対に買いません!」などと明言してやりますよ。
必要なものは、自分で探して購入すれば良いですからね。
    • 0

「法務局では、名義が変更された土地というジャンルで、閲覧が出来るのでしょうか?」

自分の知る限りそういった検索システムは、法務局にも登記情報閲覧サービスにもなかったと存じます。

土地の変更登記情報は、地番がわからなければ基本的には取得できませんので、すでにあたりをつけた土地の地番を入手して登記情報から探ったか・・・

電話番号につきましては、NTT電話帳に過去登録していた番号かどうか、により住居表示(住所)が判明すれば、意外とあっさり入手可能です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。石材店が調べ回ってるとは思えませんので、石材店からのお礼付きで、役所か司法書士が内々で漏らしているが、濃厚なようです。気分の良いものではありませんが、脈々と続く慣例なのでしょう。ありがとうございました。

「必要書類がそろわず、裁判所での遺言書の開封までに、3か月程かかりました」

相続時に限定承認をされて、官報に掲載されたのを業者が閲覧したのではないでしょうか?

「名義書き換え完了の連絡」

不動産を相続により取得されたのであれば、登記を閲覧されたのではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。全て書類がそろってから、家裁での遺言書検認の申請をしたので、官報は無いと思います。ということは、石材店の人か誰かが、法務局で調査したって事でしょうか?故人又は相続人の住所はわかっても、電話番号までは!と思いたいですね。又、法務局では、名義が変更された土地というジャンルで、閲覧が出来るのでしょうか?恐るべし法務局って思いました。

• 0

ご質問の状況ですと、書類を受理した役所などが疑わしいですね。

あるいは病院と葬儀屋などは、ズブズブの関係ですが、当然、葬儀屋もその先とズブズブです。
モチロン、情報漏えいの謝礼が飛び交う世界です。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。故人(死んだ人)情報は保護されないにしても、役人等の人物が洩らして遺族宅に電話がかかってくるのは、個人情報保護法違反になって欲しい。と思いました。気分はスッキリ出来ませんが、質問に回答を頂けると落ち着きました。感謝いたします。