プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近彼が韓国人だと知りました。

顔も韓国人ぽくないし、通名で聞いてたのですごく驚きました。

本名は韓国の名前みたいです。
詳しくは分かりませんが、両親は韓国人で育ったのは日本だそうです。

彼とは仲がよくイイ人なので結婚も考えていますが、結婚した場合私の名字は変わるのでしょうか?
通名とか…。

よく、帰化って聞きますが本名が韓国の名前というのは帰化してないって事ですか?

無知なので教えてください。

A 回答 (10件)

皆さんの回答を、冷静に、お読みになれば、大体のところは、ご判断出来ると思います。


質問者さんの年齢や、付き合い始めてからの、期間が不明ですので、はっきりとはいえませんが、
結婚と、恋愛は、別ですので、彼が、本名と、国籍を隠してあなたと付き合い始め立としても、
一概に責められません。
その時になれば、全てを打ち明けてでも、結婚を申し込む気でいたのに、質問者さんが、先に、気が付かれたのかも知れません。
この問題は、やがて、話し合いで、解決した方がよいでしょう。

質問者さんに、どのくらいの人生経験が御有りか分りませんが、結婚、特に、国際結婚の場合は、熟慮してかかる事が必要です。
韓国人との結婚すると、女性は(韓国人、日本人に関係なく)旧姓のまま相手の家に入る事になります。
夫婦別姓です。
これは、いわゆる、日本で考えられている夫婦別姓では無く、韓国では、女は、家系に入れてもらえないのです。他所者と言う事になります。
子供が生まれると、男女に関係なく、夫の姓を名乗ります。
母親と、子供は、別姓になります。
これ以外にも、日本人から見ると、驚く様な事が、沢山あります。

#4さんも書かれておられますが、日本人と、韓国人の結婚の場合は、多くの問題があります。
質問者さん一人で済む事ばかりでは無く、結婚式や、今後の付き合いを含めると、ご両親、ご兄弟、ご親戚などの皆さんに、多くの問題が関わって来ます。
彼が、韓国人と分った以上、今後については、回りの関係者に、全てを話し、了解を得た上で、先に進むべきだとい思います。
もし、その決心がつかなかったなら、何も話さずに、そっと、彼の事は、諦めるべきでしょう。
もし、質問者さんが、20代前半以下だったら、韓国人との結婚について、もっと沢山の事を勉強してから判断しなければなりません。
彼の名前の事位で驚いている現状では、先々の苦労が予想されて、不安で仕方ありません。
慎重に、熟慮される事をお薦めします。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。
お付き合いしたのはホント最近で、韓国人だと知ったのはちょっと前です。

私自身は、彼の人柄に惹かれたのですが確かに難しい問題だと思いました。

まず、両親は認めてくれなそうな気がします。

彼は日本に生まれて日本に育って、たまたま籍が韓国ってだけで・・・なんだかとても切ないです。

今はまだ決められません。
よく考えたいと思います。

お礼日時:2012/10/05 22:22

本名が韓国名であれば帰化していないという事でしょうね。


帰化して日本国籍を取ってまで本名を使う理由は、韓国人であることを
隠しておきたいから、という事しかありません。

何故あなたに韓国人であるという事を今まで黙っていたのでしょうか?
やはり隠しておきたかった、という事でしょうね。

彼が本当にあなたを思っているとしたら、自分の出自をあなたに明らかにした上で
あなたの気持を確かめると思うのですが、、、。

それが誠意では?
    • good
    • 18

私(日本人)が韓国人夫婦に会ったときの一つのエピソード


ですが、彼女は日本人である私に夫が私がいなくなった時には
人が違うぐらいひどく当たるのですと言っていました。
これが二重数年前の話です。彼女は韓国人です。
在日でもそういうのがあるのかもしれません。
当の韓国女性が嫌がる事ですから、貴方は彼の貴下以前に
分かれたほうがいいと思います。
    • good
    • 12

私の友達が在日韓国人です。



両親は韓国人で友達も韓国人です。
日本生まれ日本育ちで韓国語は話せませんが韓国人…
つまり在日韓国人なので日本国籍は持っていません。

その場合 証明書なる物を必ず持っています。

彼氏さんが持っていれば帰化していないのでしょうね…。

友達曰く 韓国は夫婦別姓らしいですよ。選ぶのかな?
友達の旦那さんも在日韓国人で本名は韓国名ですが
名字は旦那さんと子供たちは同じで友達だけ違います。
日本名は家族全員 同じ名字です。

結婚の話はご両親に会って進んでいるのですか?
まだあなたの頭の中だけで考えているのなら
もしかしたら実現しない可能性もあります。

彼氏さんが長男だった場合はご両親が在日韓国人の方との結婚を望むケースがほとんどらしいです。

友達は長女、旦那さんは長男…共に結婚を意識した日本人の恋人と別れさせられ
在日韓国人じゃないと許されなかったそうです。
共に3兄弟のうち、友達の妹のみが日本人男性との結婚を許されたとか…。

韓国は親は神様なんだそうです。
なので親が絶対なので反対されたら終わりだそうです。

では何故日本人との結婚を反対するのか…は
書きませんが日本人が嫌なのではなく在日にこだわる理由があるという話しです。

因みに芸能界には帰化した在日韓国人が沢山いるらしいですよ。
その方たちは裏切り者だと言っていました。

友達から聞いた話しなのでどこまで本当かはわかりませんが…
在日韓国人の友達なので信憑性はあるかもしれませんね。

間違った情報だったら質問者様にも在日韓国人の方にも申し訳ないです。
    • good
    • 9

>彼とは仲がよくイイ人なので結婚も考えていますが、結婚した場合私の名字は変わるのでしょうか?



民法750条:夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又は妻の氏を称する。
ご夫婦で相談して、どちらの姓を選ぶか決めればよいのです。

>よく、帰化って聞きますが本名が韓国の名前というのは帰化してないって事ですか?

日本の法律では、本名がレディー・ガガでも、そのまま帰化することが可能です。
韓国・朝鮮人が日本に帰化する時に日本名を名乗るのは、自分の出自をごまかして日本人社会に溶け込みたいからです。

日本は自由の国ですから、第二次世界大戦前から朝鮮名のままで日本陸軍の最高幹部になった人もいらっしゃいます。

洪 思翊(こう しよく、韓国語ヨミ:ホン・サイク;1889年3月4日 - 1946年9月26日)は大日本帝国陸軍の軍人。最終階級は陸軍中将。
    • good
    • 7

名前のことは、わかりませんが、



仲がよくてイイ人、、、くらいで、結婚を考えてはいけませんよ。

結婚は、自分だけの問題では、ありませんから。

イイ人、、、なら、友人としてお付き合いしましょう。
    • good
    • 10

    • good
    • 0

私も過去に付き合っていた彼が韓国人だという事を別れた後に気づいた経験があります。




帰化は日本国籍を取得しているので書面などの扱いは日本人になります。現在彼が韓国名であれば帰化していない可能性が高いです。可能性がというのは、帰化していても韓国人という事に誇りを持ち 元の名前 韓国名で通称使っている場合もあるからです。書面などの時のみ日本名を使うとか。


両親が韓国人で彼は日本で生まれ育ったのなら在日ニ世という事になりますね。もし結婚で彼の籍に入るならば帰化していないならば貴女は名字が彼の韓国名になると思います。


ひとつ大切なことを聞いていいですか?

貴女は韓国人に偏見があるのですか?韓国人と知って冷めましたか?

これはとても大切な事で、貴女に韓国人に対しての偏見が少しでもあるなら 結婚という家と家の繋がり、長い人生を終えるまで一緒に居る事は絶対できません。韓国の国民性は家族をとても大切にします。目上は絶対の習慣です。日本のように結婚したら縁遠くなったり年に数回しか合わないとか、核家族のような悪い習慣はなく ものすごく血を大切にします。そして未だ日本人に対しての偏見が強く あちら側の親戚全員が心から温かく迎えてくれるかと言えば難しいと思います。長い生活の中で差別による辛い思いや習慣の違いを日本人の貴女は覚悟しておかなければいけません。


私は典型的な日本人顔ですが韓国語がわかります。韓国に旅行に行った時など 買い物に行ってもエステに行っても 店員は韓国語がこちらにわからないと思って店員同士でたいてい日本人の悪口言っていますよ。笑顔で毒吐きまくりです。韓国語を覚え旅行し韓国人が未だ日本人に冷たい事を身を持って知ってしまって以来2度と行くもんかと行っていません。幻滅しましたからね。


話が反れましたが、結婚するならば必ず問題が出てきます。そういうことを我慢して乗り越えられるほど彼を愛しているかよく考えてから決心して下さい。

少しでも偏見があるなら先行き必ず習慣などで嫌になることがたくさん出てきます。


結婚式も韓国で行うなら韓国式に従いチマチョゴリ(韓国民族衣装、日本でいえば着物と同等)を着て目上の人の足下に膝まずいて挨拶します。日本で結婚式にしても彼が民族衣装を着なければいけないかも。


とにかく少しでも偏見があり嫌と思ってしまったのなら付き合いを考え直すべき。偏見を持ったまま隠したり我慢したりするのは韓国人に対して失礼です。絶対続かず悲しい思いをすることになる。いや彼が韓国人でも関係ない、全てを愛してる と思えるのなら覚悟を決めてこの先進んでいくべきです。結婚は二人だけの繋がりじゃなくなりますからね。子供が産まれたら子供は在日三世になります。この子についても帰化の問題や日韓の問題が一生涯ついてきますしね。


自分自身によく相談して下さい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

有難うございます。

聞いたところ帰化していなくて韓国籍でした。

私は偏見はありませんが結婚となると自分だけの問題ではないとはよく分かっています。

大好きなのに・・・難しい問題ですね。

お礼日時:2012/10/04 10:30

結婚して韓国の姓になるのが嫌なら、あなたの姓を二人使えば良いです。

どっちの姓にするか選択できます。
帰化ってのは日本の国籍を持ってるって事ですか?それは彼氏に聞かないと。外国姓の日本人いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

聞きましたら帰化せず韓国籍のようです。

お礼日時:2012/10/04 10:28

市役所で聞きましょう。


全部教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2012/10/04 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています