プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、実家の父の祖先の墓石を新しくした際に、骨がたくさん入っているからと
いうことで一部お寺で散骨の手続きをしました。

そして、お墓の前でお坊さんがお経をあげている間に家族が順番に焼香をした
のですが・・・

まず父、母、長男までは普通に焼香を済ませたのですが、母が私を手招きした
ので次は私でいいのかな?と思いながらも焼香をしました。

そして私の息子たちが続き、最後に去年再婚した私の夫が済ませて終わりまし
た。

後日、夫になぜ自分が最後なのか、しょせんはよそ者か、と言われてしまって
順序が間違っていたのかといろいろなサイトを調べてみても、再婚した配偶者
のことは見つからず・・・

両親は血の濃い順番と思っているのか、まったく違和感もないようです。

この場合、夫がどの順序で焼香すれば良かったのかお教え下さい。

A 回答 (3件)

あなたのご主人 → あなた →  あなたの息子たち だと丸くおさまったのでしょうね。


あなたのご主人を立てるのであれば、
お母様があなたを手招きした際に、
あなたがあなたのご主人を先にするよう促せばよかったのではないでしょうか。

今後のためを考えお母様に確認しておくと良いでしょう。


今回は散骨ですが葬儀での焼香順でもめることもあります。
これでもめると大変です。
http://www4.big.or.jp/~chizu/soushiki/sono07.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1025506.html

http://sousai.shimos-life.info/%E7%84%BC%E9%A6%9 …

地域や家によって決まりが異なります。決まりがないということであるのかも知れません。
西日本 関西ではこの点が最近まで厳しかったと聞いたことがあります。
会社の参列者なども順位付けがされ大変でした。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

今後は夫に何事も先に出てもらうようにしたいと
思います。

お礼日時:2012/10/03 15:46

つまらない愚痴を言うご主人もどうかとは思いますが、腹立たしいその気持ちも分からないではありません。

結局は、質問者さんの配慮不足だったということですね。

こういう順番はその家のやり方次第なので、他の人間から見ればどんな順番だろうとそれほど気にはしません。だからご主人も「この家ではこういう流儀なんだ」と思えば良かっただけなんですがね。

今後はまずご主人を先に立てて、その後に質問者さんと子供が続くと決めておけばどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

たまたま何か荷物を取りに離れた夫がいちばん後ろに
並んでしまったので、狭い場所で手前にいた私が先に
する流れになってしまいました。

せめてそばに立っていた子供たちには制止すれば良か
ったなと反省しています。

お礼日時:2012/10/03 15:59

それはお気の毒な事をしてしまいましたね…。

ご主人が可哀想です。

>両親は血の濃い順番と思っているのか

これでしたらお母さんだってあなたの息子さん達の後になるはずです。お父さんの先祖とは血のつながりはないのですから。

配偶者だからお父さんの次に焼香したのですよね。でしたらご主人もせめてあなたの次に焼香するべきでした。
夫婦はペアの考えです。
お子さんの後では年長者として切なかったでしょうね。

私だったら去年再婚なのに親の墓のイベントに参加してくれた夫をたてて自分の前に焼香してもらいます。

今後は、夫婦は続けて焼香するといいですよ。(夫婦のどちらが先に焼香するかはその場の雰囲気で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですね。

今度、何かの機会があったら夫に先やって
もらうようにしたいと思います。

お礼日時:2012/10/03 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!