プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月に、彼氏ができました。もうお互い、結婚を意識せざるを得ない年齢です(むしろ遅いくらい。彼は30半ば。私はアラサー)。

私は告白があった時、本当はこういうことを言ってはいけないのかもしれませんが、「次に付き合う人とは結婚したい。私と無理だと思ったら早めに言ってほしい」というようなことを、はっきり言いました(私は彼との結婚はOKと思っています)。

しばらくは普通に遊んでいましたが、ある時私がふと不安になって「結婚考えてくれてるよ..ね?」
みたいなことを言ったら「考えてるって」とは言ってくれました。私は、これ以上しつこくするようなことは良くないからやめようと思い、それからは結婚のことは口に出していません。(でも、私が若い頃、女友達に結婚したいしたいって言ってたら、何でそんなに結婚結婚って言う?私は何とも思わない、って言ってた友達が秋に結婚する、という話をしたら、agasa7は言わないよな、みたいなことを彼に言われ、響いているのか?とまた不安になってきていますが)

「agasa7は、結婚したらどこに住みたい?」「子どもほしい?」と聞かれたこともあるし、家電の店に行った時には「ビデオカメラは子どもできたら買おうな」と言っていたし、「結婚式場がもし将来なくなったら、俺はそれがすごく嫌だから、結婚式は潰れないような式場で挙げたい」と言っていたこともあります。もちろんこれだけでは、彼が私と結婚したいと思っているかはわからないのはわかっているつもりです。

彼は男だから、ノンビリかまえるのもわかるのですが、私は出産があるので、本当は今すぐにでも結婚したいくらいです(ガツガツしているようには見せていないつもりですが)。彼を逃すと次があるのか?という状況でもあります。毎日、少しの不安と焦りがあります。

彼から、結婚したいと言ってもらえるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?(私は駆け引きとかもすごく苦手で)また、何も今は結婚について言っていない私の状態はいいと思いますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

結婚について何も言わない今の状態は、もし彼が急に結婚したくなっていますぐにも届けを出そうと言わない限りは時間の無駄になってしまいますよね。

もしもですが、早期閉経なんてことになってしまってはもうどうすることもできなくなりますよ。

今の気持ちを今伝えることができないまま夫婦になっても、結婚後に問題がいろいろでてきますから、ガツガツしているように見えては嫌だなという気持ちはどこかに置いておいて、相手の目を見て、今の自分の素直な気持ちをぶつけてみることが大切なような気がします。

自分の気持ちをまっすぐ相手に伝えた瞬間から光りが差し込むということが必ずありますし、気持ちを伝えて、しっかり伝わる相手かどうかは、そのときに見えてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

早期閉経は考えませんでした。でも、その可能性だって十分あるということですものね。

時間の無駄なので、もうすぐ半年なのでいい機会に聞こうと思います。私の気持ちを伝えてなあなあにする感じな人ではないので、伝えてみようと思います。(ズルズルしている時点で駄目?!)

回答ありがとうございました。

すみません。

追記します。
リンク貼り付けミスです。
http://ameblo.jp/noir-blanc/entry-10237892888.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読みました。初めに貼ってくださった方も、なかなか参考になりました。
 「とりあえずキープ」は、前の彼氏にもそうされたので、納得でした。その方は、若い子と結婚したのではなく、元々結婚願望がなかったのですが。
 「お金を払わせよ」も、ずっとほとんど割り勘で、お見合いにしては長いこと付き合ったのに結婚してくれなかった方がいたので、これも納得です。

>また、何も今は結婚について言っていない私の状態はいいと思いますか?

→「この彼氏は、もう質問者様と結婚してくれないことは確実です。待たされて、数か月後はポイ捨てされますね」

理由: 女の直感バカにできない。質問者様が同じ質問を何度も投稿しており、具体的な行動を提案した回答に対して、「私はとても無理」と努力を放棄し、逃げているから。

本当はとっくに気づいてますよね。彼氏さんの本音に。
「このまま、無料でセックスさせてくれて、家事をやってほしい。結婚するほど女性としての魅力を感じないから、結婚できないんだよ。次のが見つかるまで、キープしとこっと。
こんなに結婚を決めなくても、許してくれるんだから、こいつはモテないから我慢してくれるだろう。
ドンドン、ワガママをぶつけても大丈夫だ。あー都合がいい女。お得!!!」

誤行動)>「結婚考えてくれてるよ..ね?」(彼氏の心から、焦りは消え失せました)
正行動)「上司が私のことを心配して、友人を紹介したいと言ってきたわ。ラグビー部のOBのスポーツマンで大学院出のエンジニアで、男性ばかりの職場で困ってるんですって」(彼氏は間違いなく、焦る)

> 「agasa7は、結婚したらどこに住みたい?」「子どもほしい?」と聞かれたこともあるし
→藁にもすがりたいんでしょ。でもね、藁では助からないのですよ。

>彼は男だから、ノンビリかまえるのもわかるのですが
→違います。30代後半で20代と結婚できる人って、あまりいません。
彼氏さんをつけあがらさせるような行動をとったことが原因なのです。

質問者様のコミュニケーション能力が低く、女性としてなめられているからです。
そんなに努力が嫌なんですか?今まで他の回答者様から戦略的なアドバイスを何件も受けているでしょう。なんでそれを実行しないんですか?
待っても上手くいってないでしょう。それじゃ効果がないということですよ。
宿題を放棄した、小学生並みですね。

厳しいことを書きましたが、私は質問者様と同じように男性と交際し、
出産適齢期を逃しました。
相手をつけあがらせてしまい、逃げられました。

結果、今までのやり方をすべて改めました。
すると、別の相手とは会って3か月でプロポーズされ、結婚が決まりました。
その相手は決断力があって、実行力があって、優柔不断とは無縁です。
ですが、その相手は「結婚する気がなく、いい人がいれば」と言うような男性でした。
つまり、相手が問題でなく、自分の問題だったのです。

質問者様と同じやり方をしたら、誰と交際しても、都合よく利用されて、結婚までいたらないです。
待って結婚が決まったという女性は、知らず知らず、コミュニケーション能力と男性扱いの実力が向上した人なんですよ。
質問者様のように、努力放棄している人は一人もいないと断言いたします。

参考までに、質問者様や私と同じような目にあい、結婚できるように自分の行動を変えられた方の体験談と女性としてのテクニックを向上させるため講座を紹介します。

○婚活~番外編 母の言葉
 http://ameblo.jp/noir-blanc/entry-10236187928.html

○男性が求めているものは あなたの「表現力」 
 http://nanaokazaki.websozai.jp/otona.html

ちなみに、私は今、不妊治療中ですよ。
高いですよ。辛いですよ。痛いですよ。

質問者様も、後悔したいなら、そのまま、誤行動をとり続けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまの名前をあまり見ない方なのでよくわからないですが、よく私の質問を見てくださっている方なのでしょうか?いつもありがとうございます。
 確かに「こいつと結婚したい!」と思ったら男だってそれなりの行動はとりますよね。コミュニケーション能力がないのは認めます...「こんな私がこんなことしたって」って思って躊躇してしまうのですよね。
 今まで回答くださった方の言葉を読み直して、努力すべきですね。
 リンクの「母の言葉」、ホント心にきました。

回答ありがとうございました。ちょっと傷ついたこともありますが、私のことを思って言ってくださっていると思っています。

その考え、アラサーの結婚したい女性がみんな考える悩みなのかも・・・

私の友達も2人同じこと言ってました。

付き合ってすぐは気持ち的に盛り上がっているので「将来結婚しようね」的な
話がでるんだけど、付き合いが落ち着く頃にはあまり話しに出なくなって
不安になる。
そして彼に聞いてみると「考えてるよ」と言ってくれるけど、具体的には何も
動いてくれない。
さらに彼女は不安になる。

私の友達は、それを繰り返して何度も喧嘩してましたよ!
結果的には2人共、つきあって約2年後に無事結婚してます。ただ・・・

なれそめを聞いてみると、2人とも無事結婚はしましたが、とても危険な時期が
あったそうです。彼にとっては考えていることを何度も聞かれるので嫌になるん
でしょう。「おまえとの結婚は考え直したい」と言われたといって泣いて電話が
かかって来たこともありました。

それを聞いていたので自分のときは慎重になりました。あまり責めすぎず、でも
結婚について意識してもらえるように、少しは伝えました。
同じように不安に思ったことも何度もあります。1度だけ不安を伝えて彼の前で
泣いてしまったこともありましたが、それ以来いっさい言わないことに決めて
過ごしました。そして、つきあって1年半でプロポーズ、来年に結婚予定です。

他の男友達には彼女に結婚したいと言われ続けて、3年ほど保留にしている人
がいます。なぜ?と聞いても、具体的には教えてくれないですが、「結婚するけど
もうちょっと時間がほしい・・・」と言っていたりします。
男性にとっては自分のタイミングというのがあるみたいですね。
それが、仕事なのか金銭的なことなのかはそれぞれだと思いますが・・・

まだつきあって5ヶ月ですし、一応結婚の話も出ているので、しばらくは様子を
見たほうがいいと思います。1年記念日にでも聞いてみてはどうですか?
それまでは、何も考えず彼とのデートを楽しむことをオススメします。
不安で暗い顔をしてるより、彼と一緒に過ごすことを楽しんでいる顔を見せたほうが
結婚への近道だと思います。※その間に彼が結婚相手としてふさわしいのかあなたも
冷静に判断すればいいと思いますよ!!

がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

本当に男には「自分なりのタイミング」というものがあるみたいですね。前に、グループで遊んだことがあって、私と彼だけ遅れて一緒に行ったことがあるのですが(皆は付き合っているのを知りません)、やはり怪しまれて「あんた達、来月いきなり結婚とか言わないでよ」とか言われて、彼が返した言葉が「来月はないな」でした... いつなんでしょうね?

確かに暗い顔をしているよりは、明るい顔をしていた方がいいですものね。頑張ります!回答ありがとうございました。

難しい所ですねぇ。

お付合いして半年程度だと、結婚相手として見極める人もいれば、そう簡単には見極められない人もいるでしょうから…。気持ちの駆け引きが苦手ならば、もう直球で訊いてみたらいかがですか。「私はここまでお付合いして来て、アナタとの結婚をしたいと思えているけれど、アナタはどう?」と。
質問主様の「結婚を考えてくれているよね?」という質問では、相手に「考えてるよ」と言われてしまえば、それ以上の事は分かりません。
もし訊ねるなら「考えている」かどうかではなく、「私と結婚する気があるのかどうか」を訊く必要があります。相手に猶予を与えるような質問をしては結局ご自分がジリジリと辛い時間を過ごす事になってしまいますよ。
質問主様にとっては「彼と結婚する」ことより、とにかく「結婚すること」そのものが最優先という印象を受けます。それが目的ならば「時間」はとても貴重なものですよね!例えば、交際して半年目のときに結婚の意思確認をする等の「時間のリミット」をご自分の中で決めることをオススメします。
確かに若い時は人生の中でとても短いもの。どう過ごすかは自分次第です。彼に振り回されることなく、ご自分で冷静に考えて、待つときは待つ、行くときは行く、で頑張ってください!
但し、結婚は勢いですることはあっても焦ってするものではないと思います。焦る気持ちを排除して、本当に彼で良いのかどうか、本当に自分の求めている結婚相手なのかどうか、ご自分の中で冷静な目で見つめる期間を持つことも大事ですよ。
それに、誰しも自分を求めてくれる人を望むと思います。彼だって「自分という男を求める女性」と結婚したいでしょうから、「(とにかく誰でも良いから)結婚したい」という気持ちばかりが先行している女性に魅力を感じられないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

あと1ヶ月くらいで半年ですので、その時に聞いてみようと思います。

確かに焦っていますが、職場が同じなので、付き合っては5ヶ月ですが、知り合っては1年半ですので、人となりはわかっているつもりで、冷静な目でも見れているつもりですが、あまり浮かれないようにはしたいですね^^

私の友人達は彼に

「そろそろ結婚したいんだけど
結婚するつもりないなら他の人を探したいから
別れたいんだけど。」
と言ったら結婚してくれたそうです。

私は初めから結婚目的だったので
自分から「結婚を前提にお付き合いしてください。」
と言いました。
2週間後に彼から
「付き合いたくないけど結婚するつもり。」
とお返事を頂き、半年後結婚しました。

ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

その「他の人を探したいから」と言っていいのは、いつでしょうか?^^もうそろそろ半年です...

回答者様は早かったですね。私もそれくらいがいいです^^ それだけ魅力があったんですね。

はじめまして。

9歳年上の旦那がいる妊娠9ヶ月の25歳女です。

結婚してもらえるようにするのってかなり難しいですよね…

私も旦那と出会った時(7年前)に『結婚するならこの人しかいない!彼の子供を産みたい!』と思い、agasa7さんと同じく結婚を意識させようといろいろと試しましたが全滅でした。

『結婚しないし、子供も産まない』と言っていた親友が19歳で妊娠し、結婚した時は本当に焦って『〇〇(親友の名前)に先越された…』と旦那に言ったら『競う事じゃないだろ!』と強い口調で言われましたよ。

それからは結婚の事を一切口にせず、『結婚出来なくても一生彼氏と彼女の関係でいいや』と思い直し付き合ってました。

ですが、24歳で親友が2人目を出産し『このままじゃいけない!』と本気で思い、『好きな人との子供が欲しいと思う事って普通だと思うの。妊娠しても責任取ってなんて絶対に言わないから。』と旦那に私から子作りをお願いして、子作りを始めました。

付き合ってる時からずっと妊娠したかったので、避妊したりしなかったりでしたが妊娠せず、子作りを始めてやっと妊娠し、妊娠をキッカケに結婚しました。

うちの旦那は結婚してくれましたが、妊娠を知った途端相手が逃げるケースも多いのでオススメはしません。

とにかく、今まで結婚について言い過ぎていたならしばらくは言わないで様子見をしたほうがいいと思いますよ。

アドバイスになってなくてすみません(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

旦那さまもそろそろ結婚してもいいかな?と思える歳だったし、何よりpandalife0さんと一緒になりたかったから結婚されたのでしょうね^^

私は2回は言いましたが、それからは言ってないつもりです。あまりしつこいとやはり嫌だと思うので様子見です。

元気な赤ちゃん産んでくださいね^^回答ありがとうございました。