アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンガリアンハムスターが好きです。
今まで何匹か飼育しましたが、一番短いものは3年8ヶ月で、
長いものでも4年6ヶ月か5ヶ月でしんでしまいました。

獣医さんには環境さえ整えばもっと長生きできるとよく言われていました。
餌は手作りしていますし、環境もある程度整えているつもりで、湿度も気をつけています。
もしかしたら冬眠させた方がいいのかなと思いましたが、リスクもあるだろうし、
冬眠以外で長生きの秘訣というのはどういったことがありますか。

ストレスを溜めない、とか環境を整える、とか抽象的にはわかるのですが・・。
飼育本には書かれていない意外なコツがあるのかな、と思って質問しました。

床材な砂。餌は手作り。水も気をつけています。巣材も与えています。
散歩の時間も設けています。
(あと先述の獣医さんにはもう質問することはできません・・・)

A 回答 (3件)

本当にハムスターに対してよくしておられると感じます。


ジャンガリアンハムスターの平均寿命は2~3年くらいです。
家で飼うともうちょっと縮むようです。
http://teikuu.net/kaigo/kaigo.html

「ペットである」という存在意義からは反しますが、寿命を延ばす方法は
飼い主は影の存在に徹するべきです。
さわらず、見ず、聞かず、その上で清潔な環境とバランスのとれたエサを提供することです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まず謝るべきことがあり、タイトルを付け間違えました。
寿命を伸ばすでなく、「寿命を全うさせるには」もしくは
「元気に長生きさせてあげるには」のほうが適切でしたね。

おかしな日本語になっちゃったなぁとあとから反省しました。
私は獣医さんから、本当はもっと長生きするものだと聞いていたので
4年半とかだとハムスターを短命にさせてしまったのかなという
感が否めませんでした。でも平均寿命は2~3年なのですね。

飼育していたハムスターは死ぬ直前まで元気に活動し、
ハムスターなのに腫瘍知らずで過ごしてくれたので
まあ良かった方なのかな、と思うことにします。
餌は手作りしており、バランスのとれた餌を心がけました。
あと、短い命なので楽しいことを少しでも増やしてあげたいと思い
ハムスターにとって楽しそうな環境にすることを心がけました。
そのためか「見る」「聞かず」というところは徹底できていませんでした。
今後の参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 18:36

それだけ生きれば寿命を全うした事になりますよ


長生きは、リスクが伴います
人間の様に金さえ払えば…てものではないでしょう

与えられた寿命を延ばすのではなく、全うさせるのが飼い主となった人間の使命では?

いたずらに寿命を延ばしてもメリットは無いよ

人間は「もっと生きたい」と無様な姿をさらすけど人間以外の生き物は違うよ

いかに与えられた寿命を全うさせてあげられるか?だよ

当事者の身になって考えてね
    • good
    • 10

すごく長生きですね。




飼い主からすれば、ハムスターが寿命まで生きてくれれば本望でしょう。


ギネスに載った長寿犬の飼い主の話によると、長生きの秘訣はあまり構わないことらしいです。


先の方もおっしゃっているように最低限の世話だけして、温度や湿度などの環境に気を付けてください。


長生きしますように。

この回答への補足

ベストアンサー非常に悩みました、犬の話なども交えてくださり
たいへん参考になりました。ペットの飼育に関しては、飼い主によって
価値観が実に多様であり、それを認められる器の方でないと
こういった良心的な回答はなかなかできないものです、誠に感謝いたします。

どもハムスターも毎日元気でピンピンしており、病気知らずでしたので、
寿命を全うしたのだと思うようにします。

今後も、ハムスターが生きている間は毎日元気で、一生がとても
楽しいものだったと思えるように、飼い主として努めたいと思います。

補足日時:2012/10/07 19:24
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
温度湿度はこれからも引き続き気をつけます。

お礼日時:2012/10/07 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!