映画のエンドロール観る派?観ない派?

子供のころは意識していなかったのですが、同じ曲でも使う楽器によって印象が変わりますよね。
皆さんどんな楽器の音がすきですか?

A 回答 (7件)

優しい音色系 と リズム系 が好きなので、

ピアノ、ベース、ドラムが好きですね。
あとはエレクトーンとかに入っているストリングスも好きですね。
    • 0

マリンバ です。

Bach: Sonata in A minor- Allegro- BMV 1003 played on Marimba

• 0

管弦楽で主に使われる楽器であれば、どれもそれぞれの役割や意義があり、どれがどれよりも上ということもなく、どれもが魅力的過ぎて・・・1つに絞れないです。

自分はドビュッシーを始めとしたフランス近代音楽が好きなのですが、オーケストレーションの可能性を最大に生かした、多様性と色彩感に富んだ近代的な「音」の魅力にハマったそういう人の多くはおそらくそう答えざるを得ないだろうと思います。
ただ、この「近代的な管弦楽」を特徴付けるものとして、まずクラリネットそしてホルン辺りがかなり大きな役割を担っていると感じることは多いですけどね。(ハープとかチェレスタとか打楽器はまぁ誰もが挙げるだろうとは思いますが。)

管弦楽でまず使われない楽器であれば、ギターがやはりとても気になります。奏法によって驚くほど多様な音色や表情を見せるからです。最も柔軟で「生物的(有機的、もしくは人間的と言ってもいいかもしれません)」な楽器の1つだろうと思います。
ただこれは奏者の音楽的センスやテクニックにも大きく左右されると思います。ジミヘンのようにそれこそ「有機的」な演奏もあれば、クラシックギターのように整然と(悪く言うと一面的)した奏法もありますので。それら含めて「多様」ですね。
    • 0

私はハーモニカが好きです。

ジャズとクラシックではまったく音色が変わります。

ジャズを吹くときはどちらかというと絞って吹くのですが、
クラシックは逆です。

今習っているハーモニカの先生の音は
今まで思っていたハーモニカの音色ではなく、
とても澄んでいて綺麗な音なんです。

これがハーモニカの音???って思って、
今ではハーモニカにはまってしまいました。
    • 0

わたしはバイオリンが好きです。

これはサラサーテのツィゴイネルワイゼン ですが、なにかもの悲しい気分になります。秋の夜にふさわしい曲です。その他ブラームスのハンガリー舞曲などです。
YouTube でツィゴイネルワイゼンを検索するのいろいろな方が演奏しています。
    • 0

ピアノとチェロです。

ピアノは粒となった音、チェロは線でつながった音、というイメージで。

弦楽器のなかで一番人間の声に近い音色とされるチェロが聴いてて癒されます。
    • 0

>どんな楽器の音がすきですか?

サックス。ケニーGいいですね。
    • 0