この人頭いいなと思ったエピソード

付き合ってもうすぐ1年の彼がいます。彼は30代前半、私は20代半ばです。
3ヶ月ほど前に来年中に結婚しようかという話になりました。来年中なら親に挨拶を済ませなきゃ、式場の目星をつけとかなきゃと私は彼を急かしてしまい、会うたびに結婚の話をしたせいで、結婚するつもりだったけどこんなに責められると逃げたい気持ちになると言われてしまいました。結婚の話が出て嬉しくなり1人で突っ走ったことを謝り、彼の気持ちが固まるまで待とうと思いました。
しかしあれから3ヶ月経っても正式なプロポーズはありません。結婚の話もしずらくなり全くしてません。たまにふとした会話の中で、沖縄で式するのも素敵だね、なんて言ってくれるので、結婚を考えていないわけではないと思います。しかし、家も近く半同棲状態なので一緒に住もうよと言うと、いいよ~とは言うものの具体的には動こうとしません。周りの友人は式場を予約したり、結婚を前提に同棲を始めたりと結婚に向けて動いています。もちろんそれぞれにペースやタイミングがあるので気にする必要はありませんが、うらやましく思ってしまいます。彼はいずれ結婚するかもしれないけど、まだ具体的に決めるまでの決心はついてないということですよね…。
もうすぐ1年記念日、クリスマスとイベントがあるのでプロポーズしてほしいなと淡い期待を抱いています。私はおとなしく待つしかないですか?一度話し合ってみてもいいのでしょうか。また結婚の話を出して引かれないか不安です。このままずるずるいきそうでどうしたらいいか悩んでいます。

A 回答 (12件中1~10件)

まず、彼氏さんの事ですが、


結婚に逃げ腰になっているなら、

>沖縄で式するのも素敵だね

なんて言葉は絶対に吐きません。

そして、来年中と言うことは、2014年12月に挙式かもしれません。
それでは今から準備してもしょうがない、という気持ちに男はなります。

なので、質問主さんが思っているように、
年内は我慢してあげて下さい。
記念日、クリスマス、そして大晦日、お正月、etc
彼はどこかのタイミングできっとプロポーズしてくれるでしょう。

もし正月過ぎても話が無ければ、そこで、
「結婚式って何月が良いかな?」
「新婚旅行何処が良い?」
と切り出すのもいいのでは。

頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆくゆくは結婚しようと考えてくれてるのかもしれませんが、いざ結婚の話をすると乗ってこないのでまだ迷いがあるんですかね。男性の気持ちは分からないですね。とりあえず今年いっぱいは待ちます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 11:08

こんにちは。

NO.11のrurinohanaです。

具体的なテクニックは、何点か書きました。
同棲しない。彼の部屋で家事をしない。
家事能力の高さは、自分の部屋で示す。

あと、行楽地へ行く時に、お弁当を作って持って行ったりしました。
炊き込みご飯のおにぎりとかね。
素朴な家庭の味を見せるのです。

彼以外のページを持っていること。
仕事でもいい、趣味でもいい。
彼が人生の全て!全部捧げます!というのは
「この女は結婚しなくても、どこにもいかない。」と思われます。

私は仕事がありました。

デートも門限を決めて、キッパリ帰ること。
一人暮らしなら余計に、自由気ままに門限なく過ごすのはいけません。
自らを常に律することができるのが、大事です。
SEXさせ放題もいけません。
ある程度制限をかけることです。


また、「時期がきたら、他の人を探すと言ってみようかな。」ではいけません。
他の人を「探す」という言葉のチョイスがいけません。
「私はキョロキョロ探さなくても、勝手に向こうから男が寄って来るのよ。」
そういう態度でいないといけませんよ。

「付き合っている人がいるのかと、聞かれた。」
「今度会社に入ってきた新人は、感じがいい人だ。なんでも素直に聞いてくれる。」
彼以外の世界にも、男性が常に側にいるということを、
彼に知らしめることです。

同僚との何気ない会話も、彼に言うのです。

「今日の昼休み、同僚の○○君と今度出るCDの話で盛り上がって楽しかった~!」
「同じグループのファンだって初めて知ったわ。」
「あと、△さんと○○君に、CD借りることにしたのよ。」

こっちが男を探さなくても、常に他の男性が私の世界のどこかに存在して、
私を狙っている・・・という気配をかもし出すのです。

たまには、違うテイストの服や、
思い切って髪形を変えたりして、
「違う人になったみたい。」と彼に思わせてみるのも手です。

私は交際中、髪型を激変させて(ロングからばっさり切る)
夫をどぎまぎさせましたよ。
もちろん髪を切ることは、知らせていません。
服のテイストも、前回会った時とは違うものにして
「別人と会ってるみたい。」と言われました。

そうね、いつも和服の人が、今日は洋服着てるぐらいのインパクトはあったみたい。

だからといって、高いものを沢山持っているのではないのです。
「私にはあなたの知りえないページがまだまだあるのよ。」ということを、知らしめるのです。
    • good
    • 2

こんにちは。

40代既婚女性です。

結婚10年目、同い年夫婦です。

夫はつきあって三ヶ月経つか経たないかで
プロポーズしてきましたよ。
それは、先の方が書いたように
「他の男がとりに来るかもしれない!」と思ったからです。

プロポーズを受けてから、夫の動きは早い早い。

入籍は来年春頃にしよう。
だから、年明けすぐに、新居に一緒に住みだそう。
それならば、この秋ぐらいには、お互いの親に挨拶しないと。
年明けに新居に移るなら、今から物件探しておかないとね。
今ボクが住んでいるあたりに、君に来てもらうことになるけど、
それでもいいか?

式はどうしようか。披露宴はどうしようか。

「逃すものかあああ~!」という気迫で一杯でしたね。

夫と付き合い初めの頃、人生三度目のモテ期でした。(30代後半)
夫以外から引きがあったのは確かです。
それを夫にさらっと「食事に誘われたけど、断っておいた。」とか
「スーパーで職場の同僚(独身男性)にばったり会ってから、
親しげにしてくるのよ。年上のいいお姉さんが出来たと思ってるのよね。」とか
デート中に「あら!またメールが入ったわ。何故この人、日々の雑感をメールしてくるのかしら。
返信がめんどくさいのよね。」と一言言って、
携帯を閉じてバッグにしまう。


とにかく「私にはあなただけではなくて、他の男性も狙っている様子なんですよ。」ということを
匂わせておりました。


今でも、夫は「あの頃は、ぼやぼやしていると
他の男が君を、横からひっさらうかもしれないと思うと、
いてもたてもいられなかったよ。
結婚して本当にホッとしたもんだ。」
もちろん、結婚後は他の男性に食事に誘われたり、仕事以外のメールが来ることはありません。


男性は「この女性をいますぐに、性的に将来にわたって、独占したい。」と思わないと、
結婚に踏み切れません。

同棲などしたら結婚はますます遠ざかりますよ。
同棲は性的独占を結婚することなく、得るのですから、
男は結婚の必要性を感じなくなるのです。

私は同棲はしませんでしたし、(入籍の二週間前から同居)
夫の一人暮らしの部屋に行ったとき、
奥さんのように家事をしたり料理をしたりは、絶対しませんでした。
嫁ではなく、客ですからね。

そのかわり、夫が私の部屋に来た時は、
手料理や清潔で小奇麗な部屋で迎えてもてなし、
家事能力の高さをアピールしました。
「私と結婚すると、毎日こういういいことがありますよ。」と
ちらっと見せるのです。


以上のことは、私が全て計算してしたことです。
はじめは、私が夫に夢中で
絶対逃すものか!と狙いを定めたのです。

しかし、男は追いかけると逃げます。
ですから、こっちが逃げる振りして
ワナをしかけておいて、そこへ追い込むのですよ。
結婚は狩りと一緒。
そして、夫は狩られたと思っていません。
自分が私を狩ったと思っています。
「ボクは君と結婚して幸せだ~!」と狩りに満足、
未だに毎日言っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそれくらい思われて結婚してみたいです。でも私にはそんなテクニックできなさそうですが…。もちろんご主人は回答者さんが素敵だから結婚したいと思われたのだと思いますが、その駆け引きのテクニックをぜひ教えていただきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 15:09

私は夫に結婚を前提にお付き合いを申し込み


2週間後夫からプロポーズされて半年後に結婚しました。

私の友人達も彼に
「結婚してくれないなら他の人探そうと思ってるんだけど。」
と言ったら結婚してくれたそうです。

共通の事は何だかわかりますでしょうか?
それは今結婚しなければ
彼女が他の男性の元へ行くかもしれない。
と「男性が感じた」いうことです。

その時男性は彼女と離れても良ければ結婚しませんし
彼女と離れたくなければすぐ結婚するわけです。

あなたの彼は「逃げたい気持ちになる。」とあなたに言って
あなたは「じゃあ、他の男性と結婚するから別れる」と言わないで
待つことにしたわけです。
彼からしたら
「待っててくれるならたまに結婚の話題を出しておけばいいか。」
って気持ちになるわけです。

さて、どうするかはあなた次第です。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか私には勇気がいりますね。笑 でもこのままずっと結婚せずにダラダラ付き合うつもりはないので、時期がきたら他の人を探すつもりだと言おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 19:31

昔、男友達が「女の結婚して攻撃は、男のエッチしよ攻撃と同じ」って言ってました。



言っている意味がわからないので、よくよくその意味を聞いてみました。

彼いわく・・・
女が「そろそろ彼とそういう関係になってもいいかな」と思っていたとしても
男の方が口を開けば「ホテルに行こう!」「オレの部屋にくる?」と
エッチをする事ばかり言われると、女の方はいくら彼が好きで
いずれはそういう関係になってもいいと思っていてもうんざりする。
たとえ彼は別に体だけが目的ではなく、本当に彼女の事が好きであったとしても
エッチの事ばかり言われると女は「体目的?」と思ってしまう。
それと同じ。
いくら将来彼女と結婚したいと思っていても、
彼女が口を開けば「いつするの?」「親に挨拶は?」と結婚の事ばかり言われると
うんざりしてしまう。
あまりしつこいと「ただ単に結婚したいだけ?」と思ってしまう・・・らしいです。

うーん、納得したような、しないような・・・(苦笑)。
一生の問題である結婚と、エッチの話を一緒にするなと言いたいところですが・・・
男が結婚をせかされて「うんざり」する気持ちと
女がエッチをせかせれて「うんざり」する気持ちは同じ感じなのかもしれません。

なので今の彼の心境は
「彼にエッチばかり求められてうんざりした気持ちになっている女」と同じ状態
と思えば、質問者様も今の彼の気持ちを想像できるのでは?
たぶんこれ以上せかすことも、話す事も悪循環でしょうね。

はっきり言いますが、「彼がなかなか結婚に踏み切らない!」というのは
いつの時代にもある女の永遠のテーマです。
無制限一本勝負、勝てば結婚です。
押したり、引いたり、外堀埋めたり・・・
昔からあの手この手で女は勝利を手にしてきたのです。
勝つ方法? うーん、ないですね(笑)。
必勝法がないからいつの時代も女は悩むんです。

とはいえ「押しすぎ」「攻めすぎ」「ヒステリー」は負け率高いように思います。

付き合って一年弱、結婚の話が出て3カ月ほど。
まだ「する気がないなら、無責任に結婚の話なんてしないで!!」とキレるには早すぎます。

肌と髪をピカピカに磨き、ヘソクリで洋服、靴、バッグを新調し
「さてさて、どう落としてやろうか・・・ククククク」と作戦を練りながら
冬の楽しいイベントに備えてください。

まだまだ勝負は始まったばかり!
悩んだり、落ち込んだり、先を心配している場合じゃない!
勝負はこれからです。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなく納得しました。やはり押し過ぎは引いてしまいますね。何事もそうだなと感じました。なかなか思うようにはすすみむせんが結婚を意識してくれているだけいいのかなぁとも思います。これから先前向きに頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 19:28

クリスマスまで待ちましょう。


万が一考えてくれていたら、こちらから切り出したら台無しになってしまいます。
そして今年何も起きなかったら、彼はまだ決心できないということ。
一年経ってないうえに、ごたごたしてから3か月しか経ってないんでしょう?
待っているほうは長く感じるかもしれませんが、彼からしたら、まだ一年、まだ三か月だと思いますよ。
一度億劫になってしまうとなかなか腰を上げられないのかもしれません。

以前彼をひっぱっていけなかったのですから、彼は貴女につられるタイプではないのです。

彼は自分で動き始めないと動かないと思いますよ。

貴女の友達が同棲等始めることは彼はご存じなのでしょうか?
もしご存じなら、効果的でないように思いました。
友達がしてるから、負けたくないから、したいのか?俺と一緒にいたいわけではなく結婚がしたいだけなのか?
そう思われないようにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼にとってはまだ1年なのかもしれませんね。クリスマスまで待とうと思います。周りと比べるものじゃないと分かっているのに、友人がうらやましくて仕方ないです。待とうと決めても周りの結婚の話を聞くと悲しくなってしまいますが、彼を好きな気持ちを忘れず年内は待ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 11:29

結婚したい時期というのは人それぞれかもしれませんが、質問主様は20代半ばとの事でまだお若いですよね。

彼氏さんにすれば、まだそれほど焦る時期ではないと考えているのかもしれません。
とりあえずは年内までは自分からアクションを起こさずに様子見してみたらいかがですか。年内といっても既にあと数か月ですし。ひたすら彼の気持ちの変化をひたすら待つか、自分でさくさく決めて動くか…。どちらが正解でも間違いでもないので、これは性格によると思います。

自分は例え恋人であっても相手に振り回されるのが凄く苦手なので、自分でリミットを決めて待つときは待って、あとはササっと決めて動いてしまう方です。
もし自分が質問主様の立場であれば、恐らく3ヵ月前に恋人から「結婚、結婚と言われると逃げたくなる」と言われた時に別れを自分で切り出したと思います…(^^;「来年あたりには結婚しようか」と彼が言ったにも関わらず、こちらが具体的な話を持ち出せば「しつこく言うと結婚しないぞ」と脅される…。そんな風に他人の気持ちを翻弄するような事は許せないし、恐らく相手に幻滅して想いが一気に冷めてしまうと思うからです。
きっと質問主様は健気な方なのでしょうね☆

いずれにしても、前述のとおり質問主様はまだ若い!!
あまり焦らずに、ベストの男性とベストな結婚をされますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年中に結婚すると言ったのに、私がいろいろ進めようとすると逃げたくなるってことは、まだ決断できないんでしょうね。私も突っ走りすぎたと思いますが、気持ちを振り回さないでほしかったとも思います。1回結婚の話が出たのに思うように進まず毎日もやもやしていて微妙な気持ちです。とりあえず年内は待ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 11:24

結婚は 両性の合意 なくてはできません。

あんまりちっちゃな損得勘定に紛らわされるものじゃないですよ。話し合おうとして逃げられるようなら、結婚する段階じゃないのに勝手にあなたが舞い上がってるだけ。反対に、女としてのリミットが近づいてるのに、捨てられる怖さで何もできないのも、相手と連動していないからやっぱり結婚する相性じゃないんです。

結婚できればなんでもいいって思わないことです。はっきりすべき時はすべきだし、舞い上がって自分を見失うべきでもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合おうとすると逃げるなら結婚なんて言わなきゃいいのにと思います。1年付き合って結婚できないなら別れるというのもなんだか…。1年付き合ったら相手のことはだいたい分かるかなと思いますが、結婚を決断するには短い気もしますし。まぁまだ結婚ではないのだと思いました。これからどうしていくか考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 11:20

男って「結婚」というものについては無関心といってもいいです。


リアリティーがないんですね。
女性は小さい頃からお嫁さんになることを考えてますが、その頃男はゲームに熱中してたりしてます。
大人になってからも、女性はあれこれ現実的なことを考えますが、男は次の飲み会どこにしようかな、てな感じです。
勿論、結婚に夢を持っている男はいますから、そういう男は早く実現したいですから積極的に結婚の話をするでしょう。
でも、多くの男は結婚に夢は持ってないだろうと思うのです。
だから昔から「所帯を持って一人前」とか「早く身を固めろ」などと周りから言われるのでしょう。

彼氏さんも1年あなたと付き合ってこられて、このままいつかあなたと結婚するのかな、くらいの気持ちではないかと思います。
ところが、あなたが現実的にあれこれ考えてしまって、彼がついて行けない状態なんでしょう。

よくあることです。
といって、このまま彼のペースにあわせていると「結婚なんていつでも出来る」という思いが強くなって、腰が重くなってしまいます。
あなたがタイミングを見計らって結婚のことを持ち出したとしても、結局「自分のペースで考えさせてくれ」で振り出しに戻るような気がします。

とすれば、周りから、少しずつ、確実に彼氏さんの外堀を埋めていって、彼氏さんをその気にさせるしかありません。
そのためには、あなたが彼氏さんのご両親の所へ度々遊びに行って、それとなく彼氏さんの背中を押して欲しいということを感じさせるとか、彼氏さんのお友達からも「まだ、一緒になんないの?」というような彼氏さんにプレッシャーを与えて貰えれば効果的ですね。

お二人だけでということではなくてもっと周りを利用しましょう。
男にとっては逃げ場がなくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、結婚をほのめかすくせに具体的には話してくれません。このまま彼のペースに合わせてたらいつになるのやら。まだそんなに焦る時期ではないのですが。
彼の実家に行きたいなぁと言ってみようと思います。周りにも認めてもらえるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 11:16

プロポーズは男性がしなくてはならないなんて決まりはありません。


結婚したいのならご自身から言えばすむことです。
そもそもいわゆるプロポーズをしないで結婚する人たちだっているんです。
結婚は夢じゃなく現実です。
記念日やらプロポーズやらとイベントばかりにこだわっているようですがそんな浮ついた気持ちでいると結婚生活なんて続きません。

ただ彼はすでにプロポーズをしたつもりなのではないのですか?
そうでなければ沖縄でしたいなんて言葉は言いません。
どうしても言ってほしいのならそう言えばいい。
察してくださいとでも?
他人同士なんですからそんなのいわなきゃ分かりません。
長く付き合っていてお互いの感情が手に取るように分かるのなら察してでも構わないと思いますがそうではないのでしょ?
それなら口で言いなさいな。

私はイベントが嫌いな人間なので**記念日とかいわれるとかなりの確率で引きます。
記念日よりお互いの信頼関係があれば私は十分なので。

話が飛びましたがたかが結婚の申し込みでうまくいかないとうじうじしていると結婚生活はやっていけませんので思い通りにやりたいのなら自分で行動するしかないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別にイベントにこだわっているわけではないのですが。何か記念日などのほうがきっかけになるのかなと思っただけです。自分から動こうとするとなかなかうまいこといかないので、まだ結婚のタイミングではないのだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!