プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事用のシャツ(白無地。ユニクロレベルのノーアイロンシャツ。ストレッチなし)
のお直しの相談です。
極端な逆三角形なので、胸下から下がだぼだぼでだらしなくよれてしまいます。
そこで、胸下の身頃を詰めて細くしたいのですが、簡単な補正の仕方を教えて下さい。
消耗品でしょっちゅう取り替えますし、お直しに出すと高くつくので、
少しずつ練習して、自力で調整できるようになりたいなあと思ってます。
ミシンがおける環境ではないので、手縫いで頑張りたいと思ってます。
プロ並みの仕上がりは目指してません。
繕い物ついでに、ちゃちゃっと出来るようになれたら良いのになって思ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>胸下の身頃を詰めて細くしたいのですが、簡単な補正の仕方を教えて下さい。



http://www.smartclothing-osv.com/ladies/ordersh/ …
上のが画像にあるシェイプ型のダーツを取ればいいと思いますが、
シャツの種類と体型だけで的確な補正のアドバイスは受けにくいと思います。
ふつうは試着して、ピン(待針)を打ちながら補正部分を決めますから
独りでする時は脱いだり着たり、仮縫いしたりほどいたりで忙しいです(笑)

一番よく着るタイプを一度補正に出して、それを参考になさってみてはどうでしょう?
ダーツを縫いこむだけでしたら手縫い(半返し縫い)で充分です。
がんばってトライしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!

よく着るシャツはリンク先でいうレギュラー型とシェイプ型の中間だと思います。
シェイプ型ほどサイドにカーブがないけれど、
後ろだけでなく前身頃にもダーツがあるので男物っぽいレギュラータイプよりはカーブがあります。
アドバイスを元に、後ろ身頃のダーツの上からさらにダーツをとって仮止めして見たところ、
その量が多いせいか、サイドの切り替えが後ろに回ってきてしまいました…。
こういう場合はサイド部分もシェイプ型に絞ればよいのでしょうか。
それとも、前身頃にも元々ダーツが入っているので、そこを後ろ身頃同様補正すれば良いのでしょうか。

図書館や本屋でソーイングの本、色々探してみたのですが、
お直しの仕方の本が全然見つからなくて、途方にくれてたところなので、アドバイス、本当に助かりました。
補正代で2、3枚は軽く買えちゃうような安いシャツなので、
もしよろしければ、もう少しだけ、アドバイスをいただけると本当にありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2012/10/07 10:46

質問者さまの体型でどこにボリュームがあるか考えた方がいいかと思います。


基本的には前や後のダーツでシェイプするのは分量が多くない方がいいです。

質問者さまが女性で胸の大きい人であれば、前見頃のダーツで多めにとってもいいですが(これもスタイルの好みがあります)脇でシェイプすることも加えた方がよいかと思います。

体の厚みの薄い人であればダーツよりむしろ脇で絞った方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胸があるのにお腹周りが薄いので、凹凸が激しいのと、
肩幅が広いのにウェストが細い逆三角形体型の2つが合わさって、
ウエスト周りがぶかぶかになってます。
というわけで前後のダーツ+脇シェイプ試してみました!
が、脇のシェイプが思ったより難しいです…。
腕の付け根の部分ですでにブカブカしてるので…。
かといって全部ほどく勇気もなく。
もうちょっと頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/31 21:54

>前身頃にも元々ダーツが入っているので、そこを後ろ身頃同様補正すれば良いのでしょうか。



それでいいでしょう。
実は前身ごろのダーツは
原型から割り出すので、その原型がわからないとかなり難しいのです。
もともと無かった場合、私にはできません(笑)

うまく直せるといいですね、応援しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!