プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年ほど前に斜めドラムの洗濯機を買いました。(20万弱)

私の管理が悪かったと思います。
洗濯槽の洗浄を3年したことがありませんでした。

一昨年の暮れにあまりの臭さにメーカーに問い合わせ、洗濯槽の洗浄をしたことが無かったのだと分かり専用の洗浄剤で洗浄しました。

去年も暮れにもしました。・・・が半年で臭くなりました。
説明書には1年に一度と書いてありますが今の状況では1年に一度どころではありません。
6月に再度専用の洗濯槽洗剤で洗浄。
1か月後にまた臭くなり洗浄。
3カ月後また大変な臭さです。

最近は洗濯と一緒にワイドハイターも入れるようになりましたが、全く改善がありません。

専用洗濯槽洗剤は1回2000円弱で馬鹿になりません。
どうしたらいいでしょうか。

高い商品なので、簡単に買い換えは考えられません。
何か良い方法、改善の方法があれば教えて頂きたいです。(>_<)

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

再回答です。


うーん・・・洗濯機の槽のクリーニングを怠ったとか、単なる使い方で、そこまでの悪臭が発生するとはあまり考えられないのですが・・・。

トラップと言うのは、洗濯機の排水ホースを排水口に差し込む部分の事です。
常にコップ一杯程の水をためてあり、排水管からの臭いが直接上がってこない様にする箇所です。
このトラップがうまく機能していなければ、排水管(下水管)からの悪臭が常に逆流してきますので、かなりの臭いになるとは思います。

あと、考えられるとしたら、洗濯機自身で想定外の部分に水が溜まってしまっていて、そこから悪臭が発生するとか。
それにしてもあまり聞いた事のないケースです。

トラップに問題がないのなら、根本的に電気屋さん、もしくはメーカーのサービスセンターに出張にて点検してもらう方がいいかもしれませんよ。

いずれにせよ、ドラム式洗濯機とは、毎月の様に洗濯槽クリーナーを施さなければ、そこまで酷いな悪臭が発生する、と言う物ではありません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

何だか元気になりました!
私も自分が3年槽内洗浄をしなかったせいだろうと思っていましたが、実家の母も全自動に切り替えてから悪臭が発生するなんてことは今までないそうです。
槽内洗浄もしたことが無いそうです。

自己判断ですが・・トラップの問題ではなさそうに思います。

最初に買った当時は、洗濯に入る前に細かい泡がジュワーって出てきて「凄いな~最新式の洗濯機は」と感動していつまでも見ていました。
ところが3年くらい前から「臭い!あれ?泡も出ないし何だろう・・・」と。
メーカーに問い合わせ「最近臭いし、泡もでないし・・・」と相談したら槽内洗浄されていないからでは?と言われました。
今も泡立ちは全くありません。

どちらにせよ、点検をお願いしたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 01:23

洗濯槽洗浄をした直後は臭わなくなりますか?


洗浄直後は臭わずに、しばらくするとまた臭うようであれば
槽内の汚れが原因ですね。

まず、ドラム式洗濯機は乾燥運転を行なうことが前提の製品です。
もし、洗濯だけで乾燥をおこなってないのでしたら
まず、洗濯終了後はドアを開けたままにして乾燥させる。
さらには、数日に1回でも乾燥運転をおこない、
洗濯槽を完全乾燥させると良いでしょう。

最近のドラム式は乾燥時の省エネを追求するために
かなり機密性の高い構造になっています。
濡れたままドアを閉めっぱなしにすると
中に湿気が籠もったままになりカビなどが出やすくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>洗濯槽洗浄をした直後は臭わなくなりますか?

はい。

1か月位は臭わないのですが。
皆様のご意見からやはり槽内の汚れ何だろうと思います。

>最近のドラム式は乾燥時の省エネを追求するために
かなり機密性の高い構造になっています。
濡れたままドアを閉めっぱなしにすると
中に湿気が籠もったままになりカビなどが出やすくなります。

そうなのですね。
天気が良い時には洗濯ものは外に干したい。
乾燥は干せない時だけ・・・の考えなので全自動は不向きだったかもしれません。
でもほとんどの家庭がそうなのでは・・・?とも思います。

ううう・・・。(涙)

お礼日時:2012/10/08 01:06

関連の仕事をしております。


その臭いってどの程度の臭いでしょう?
文面から察するに、相当な悪臭で使用をためらうほどの臭いでしょうか?

うーん…私の経験では…
ドラム式を使い、槽の洗浄など全くした事もないおばあちゃん。
せっかくドラム式を使ってるのに乾燥はした事がない人。
などなどいろんな人をたくさん見てきましたが、少なくともそこまで酷い悪臭が発生したなんて話は聞いたことがないです。

ひとつ考えられるのは、洗濯機の問題ではなく排水口の問題ではないかと…。
具体的には、排水口のトラップが上手く機能しておらず下水管の悪臭が上がってきているんじゃないかと思うのですが。

まずは基本に返ってみましょう。
排水ホースを排水口から抜いてみて、ちゃんとトラップが機能しているか、そこをチェックしてみて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マンションですが排水管の洗浄は年に1~2度業者が来て、キッチン、洗濯機、お風呂の排水溝の全て洗浄をして貰っています。その作業も6日前にやって頂いたばかりです。

以前もマンションでしたが家族構成も同じ。これほどの悪臭は初めてです。

変わったの斜めドラム式洗濯機だけです。
洗濯槽を開けた瞬間から臭いのです。
6月は洗濯した後の衣類も臭くて堪らなく洗い直しました。
その為専用の洗剤で洗濯槽洗浄をしました。
それから1ヵ月もたずにまた臭くなり洗濯槽洗浄を何度も試みています。

>排水ホースを排水口から抜いてみて、ちゃんとトラップが機能しているか、そこをチェックしてみて下さい。

トラップって????分からない・・・。(>_<)
連休ですので明日主人の相談したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 00:49

毎月1回衣類用の塩素系漂白剤200mlを用いて槽洗浄コースで洗いましょう。

(衣類用の塩素系漂白剤は大手メーカーの商品でいうと花王のハイター。キッチン用は界面活性剤が入っており泡立ちで途中排水してしまう可能性あり。)

それから週1回以上、できれば毎回ドアパッキンをめくって内側の水滴や汚れをふき取ります。
排水フィルターはできれば毎回、少なくとも週1回は開けて掃除します。

乾燥の使用頻度が低い場合は週1回衣類の完全乾燥か槽乾燥コースを使用するようにします。

乾燥のフィルターも使用後毎回掃除します。掃除せず入れたままにすると次回洗濯時にゴミがぬれ、臭気発生の原因となることがあります。乾燥使用後のドアパッキンもゴミが残りやすいので濡らした布でよく拭いてあげます。

洗濯乾燥機で5年だとそろそろ寿命です。
「洗濯槽が臭くて臭くて助けて下さい!!」の回答画像4
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になるご助言ありがとうございます。

5年でそろそろ寿命ですか・・・。
洗濯槽分解で2万かけるのも今となっては躊躇します。

今までの経験上、冷蔵庫以外の日本の電化製品はいくら高価な物でも寿命が5年なのかなと感じていました。
何だか5年で壊れるように設定されているのかしら・・・と思う位5年位で買い替えになります。

20万近い製品すら5年も持たないのが当たり前なんでしょうか。
何だか、とほほ・・・・です。

お礼日時:2012/10/07 00:20

通常の洗濯時に、乾燥までせずに、脱水で終わりにしていませんか?



斜めドラム式は、乾燥まで持って行かないと、ドラム内部が乾燥しないため、蓄積した汚れに水分が残り、そこで雑菌が発生して臭いが出るという話を聞きます。

乾燥まで毎回使っている人の場合は問題ないと聞きます。

乾燥機能付きの洗濯機の場合、内部の密閉性が高いので、どうしても槽自体が乾燥できなくて臭いが出やすくなるそうです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにほぼが脱水止まり。乾燥まで持っていくことは、梅雨時、年末しかありませんでした。

なるほどです。

洗濯量が多く、天気がいい日は外干しが当たり前で毎回乾燥するについては頭の中にありませんでした。


う~~ん。全自動って便利そうなのに・・・。

お礼日時:2012/10/07 00:04

カビキラー洗濯漕クリーナー(液体)を使うといいですよ。

1回数百円で済みます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あがきで一度試してみたいと思います。^^

お礼日時:2012/10/06 23:56

そもそも、年1回洗浄剤使っていたとしても、とりきれない汚れが積もります。


まして、3年も放置していては、洗浄剤ではとてもきりさっぱりはとれません。
ヘドロ状にがっちりへばりついていますので、洗浄剤使っても多少ヘドロの表面がとれる程度。下に積もった汚れの層はしっかりバッチリ残っているでしょう。
そこまでいくと、洗浄剤を使っても現状のように「その場しのぎ」になります。

どうしても買い換えまでは・・・。という場合は、分解洗浄しましょう。
自分でもできますが、ある程度の知識が必要で労力がかなりかかり工具も必要出組み直しに失敗する場合もありますので、それが心配ならば業者に頼んで下さい。
ただし、斜めドラムは対応してくれえる業者はかなり少なく、金額も高いです。おそらく2万程度かかりますが、ピカピカになりますよ。
以後は年1回の洗浄剤で、壊れるまで大丈夫でしょう。
(場合によっては、分解洗浄するとメーカー保証されなくなる事がありますので、ご確認ください。)

縦型洗濯機でしたら、比較的簡単に自分で分解洗浄できるんですけどね。
うちは、2年に1回くらい、縦型洗濯機を自分で分解洗浄しています。
親族の家のも頼まれてやったことがありますが、たまに洗浄剤してます程度で数年使っているものは、あけて見たのを後悔するくらい、汚いですよ(笑)
分解洗浄がしにくいのに縦型よりも汚れが積もりやすい(特に乾燥もできる機種)問題があるので、私はまだ斜めドラムにはしたくありません。

ネットで「斜めドラム 分解洗浄」などと検索すると、自分でやりたい場合のやり方や、業者が調べられます。

ほか、そこまではどうにも・・・という場合、
専用洗浄剤ではなく、市販の酸素系漂白剤や、洗濯機洗浄剤、重曹、酢、クエン酸などでも洗浄できます。
ずっと値段が安いですので、高い専用洗浄剤ではなくそういうもので月1回くらい定期洗浄したほうが、年1回専用洗浄剤使うよりもずっと効果的です。
その場合、お湯でするといいですよ。
また、洗濯後は洗濯機の扉をひらいて風をとおし乾燥させる癖をつけましょう。
洗濯乾燥の湿気が残った状態だと、カビが繁殖しやすいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

分解洗浄について考えたいと思います。

>あけて見たのを後悔するくらい、汚いですよ(笑)

うわ~~!!
きっと家の洗濯槽はとんでもないものかもしれません。

お礼日時:2012/10/06 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!