アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、中学生が深夜、集団で万引きをしていました。

捕まえることはできなかったのですが、この中学生たちは定期的に現れ商品を物色していました。

入り口に入ってくるなり皆が散らばりウロウロ。

従業員も万引きさせないように中学生を監視しているのですが複数で歩き回るので従業員だけでは

対応できず、万引きを防止する事もできません。

ここまでくると万引き集団ではなく窃盗団という感じです。

どうしたらこの万引き集団から商品を守れるのでしょうか。

対応策が見つかりません。

どなたかこういう経験を受けうまく対応した事例があれば教えていただきたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

警察へ被害届を出すしかないと思います。

恐らく、集団の中学生達には「万引きしやすい店」と
認識されているんだと思います。

ここではっきりさせないと、今後もずるずるとメンバーを変えて来ますよ。
中学生とのことで、まだ罪の認識が甘いです。
友達に誘われて・・・簡単に流されてしまう年頃ですよね。

あとは、警察に届けても安心してはいけません。
頃合を見計らって彼らはやってきます。
「そろそろ大丈夫じゃないか」という感じに。
油断してはいけません!!!
    • 0

被害届けと同時に防犯カメラの録画を警察に提出してください。

中学生だからということで「学校へ」という回答がありますが、学校には捜査権はありません。ましてやどの学校なのか、どの生徒なのかが分からない状態で学校へ持ち込んでも、何の解決にもなりません。「この中にコンビニで万引きした人はいないか?」で、正直に言うなんてあり得ません。それは学校が悪いのではなく、管轄外なのです。

加害者が大人の場合ならどうされますか?先生よりも年上の人を、出身中学へ突き出すのですか?そんなことはしませんね。犯罪行為は警察へ、これが鉄則です。
    • 0

交番とかに相談にいきましたか 深夜にガキが来て 集団でうろうろしている というのは異常ですよね

<万引きをしていました
入店はご遠慮をお願いします というだけで 解決するのではないですか
その根拠として 定期的にきていて確信犯なのですから お客ではありませんよね

お店というのは 来店を拒否できるんですよね
例えば 不潔で汚い人が 理髪店に来たけど 臭うし他のお客様からしてみれば 迷惑ですよね
清潔でないという理由で 受付ないという話は有名ですよ

一度拒否してしまうと 来店する理由がありません。 
    • 0

下の人の回答に笑った

中学生だって深夜にコンビニに買い物来るでしょう 笑
    • 0

なんか釣りっぽい気もしますが、本当にコンビニ経営しているんですか?コンビニのオーナーにしては私よりも素人ですね。

先ず、中学生が深夜にコンビニで買い物するというのが普通でありません。夜の10時以降は中学生の入店を禁止している店もありますよ。

それに、コンビニの本部には相談しました? 万引きによる損失次第でロイヤリティーの減額とか配慮はありませんか? 対策として、棚を低くしたり、商品の配置を変える店もあります。

それから、近隣の中学校に報告してみました?

警察に相談しても証拠がないと捕まえられませんので、防犯カメラは設置しました?

あと、叫ぶくらいの大きな声で「いらっしゃいませ」というのも万引き防止になります。
    • 0

警察と学校に、事実だけを伝えるのが最初かと思います。

盗難があった事実と、そのタイミングで、その学校の生徒が怪しい行動をしていたという2点。

そのうえで、今後、証拠がつかめたら、警察に提出する ということを。

予防 を重視するなら、学校を絡めるのがよいかと思います。
    • 0

> どうしたらこの万引き集団から商品を守れるのでしょうか。

> 対応策が見つかりません。

何で?と言う感じですね。

防犯カメラ等で証拠化さえすれば、「定期的に現れ」たタイミングで身柄を拘束し、警察に通報すれば良いだけかと思いますが。

コンビニ経営者が、中学生のガキの悪知恵程度に負けるなら、商売替えをなさることをお勧めしますよ。

あるいは、物怖じなどせずむしろ大人としての威厳を持って堂々と対峙するだけで、簡単に解決する問題と思いますが・・。
「お前ら、いい加減にしろよ。」と言い、逃げれば腕でもを掴み、「どこの学校じゃい!」とでも言うだけで、二度と現れないんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

最近の子共は凶器なども持っている可能性があるので、一概に手を触れる

ことは考えていません。

従業員の安全も考えないといけないと考えていますが、従業員には万引きを

させない行動をとるようにしどうしていますが、私としては毅然と威厳を持って

対処する姿勢が欠けていたかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

再びです。

ほかの方も仰ってますが、
証拠あるなら警察へ届け出出せばいいのでは?

まずは相談ですよ。

あと本部に相談とかしましたか?
本部はそういうのにノータッチなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

警察に相談してみます。

本部は基本的にたいしたことはしてくれません。

形的には個人事業主なので。

監視カメラは当然ありますよね。

映像を残して、警察に相談してください。
定期的な巡回をしてくれます。特に犯行時間帯が限られていれば、その時間帯に回ってくれます。
さらに悪質だと判断した場合、事務所で張り込みをしてつかまえた事例もあります。
    • 0
この回答へのお礼

盗んでいるところは写っているので警察に通報してみます。

ありがとうございました。

防犯カメラに写っているなら、普通に窃盗で被害届出せば、警察が捕まえますよ。

少年法で守られているのは、名前の開示が無いのと、有期刑にしかならないことだけです。
普通に犯罪なので、少年刑務所に入ってもらえばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

隠れて万引きをしている感じではなく、捕まらなければ盗んでも良いんだと

いう感じで堂々と徘徊しているのが印象的でした。

未成年としてみるのではなく窃盗団として処理しなければいけないと思いました。