プロが教えるわが家の防犯対策術!

 北海道に青い(乳青色?)温泉があると聞いて、是非訪れたいと思っています。
 どこにあるのでしょうか?教えてー!

A 回答 (5件)

硫黄の噴出する所を源泉にしている温泉場ならだいたい青白くなると思いますよ。


お風呂の掃除をして湯を入れ換えると最初は少し青っぽい色の透明なお湯なんですけど、
時間が経過すると成分が酸化して白いお湯に変化して行きます。
最終的には真っ白な乳白色になるとは思うのですが、その過程で青白くなることは良くありますね。
私の知っている所では、雌阿寒温泉(野中温泉)や川湯温泉あたりがそうだと思いますが、
源泉が同じでも、湯の華や色は微妙に違うし、ニセコや蘭越にも多数あると思います。
    • good
    • 0

> 北海道に青い(乳青色?)温泉があると聞いて、



んー? 聞いた事ないな。どこのことだろう?
もう少し、ヒントありませんか?

No.1の中岳温泉は全く青くありません。白くもありません。普通の透明です。
しかも、普通は足湯するだけのところです。

No.2の五色温泉も 青い とは全然違います。

No.3のオンネトーの温泉は行ったことありませんが、
このような普通の白で良いんなら、他にもちょこちょこあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しいご回答、ありがとうございます。
 実は、20年くらい前の若かりし頃、
大切訪問に登山に行った(山の名前もはっきりしない~)
帰りに行った温泉の色が乳青色だった記憶があって、
嘘かもしれません。
 でも、夢かもしれませんが、入りたいなーって思いが
本当に強くあります。

お礼日時:2012/10/15 22:42

こちらも乳青色と言えるのでは?



http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-266.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、まさしくブルー!紅葉狩りに合わせていきたいですー!

お礼日時:2012/10/06 23:37

もしくはニセコの五色温泉のことかな。


http://www.hikyou.jp/hokaidou/douou/gosiki/gosik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。確かに青く見えますねー。旅行の参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/10/06 09:40

大雪山の山中にそんな色の温泉はありますが、、、、


http://kometyan3.sakura.ne.jp/2011t/asahidake110 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
HPをみると、かなり気合と根性が必要みたいですね。
家族でチャレンジしてみます!

お礼日時:2012/10/06 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!