アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親へ結婚の意志があることを伝える場合、
(1)それぞれが自分の親へ話す
(2)彼の親へ挨拶
(3)自分の親へ挨拶
…というのが順序なのでしょうか?
私たちは同郷なので、距離的にどちらの親に話す場合も
たいした手間はかかりません。
どうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

一般的には

1.それぞれの親に、結婚を考えている相手がいることを話す(これは必須!)
2.男性が女性の親に挨拶に行く
3.女性が男性の親に挨拶に行く
4.両家の両親の顔合わせ
だと思います。
昔からの考えで、「結婚=男性の家に女性が入る」という図式がありますからね。
「お嬢さんをください!」なんてナンセンスですが、親の世代だとそういった意識をまだ持っている方も多いですから、一応セオリー通りに進めることをオススメします。
もちろん、「近いうちに結婚したいと思っている」のではなくて、「結婚を前提としたお付き合い」という程度でしたら、順番なんてそれ程気にしなくていいとは思いますけどね。
まずは、お母様辺りに相談されてみてはいかがですか?やっぱりこういうことは、父親より母親です!

ちなみに、彼が挨拶にくる直前の父親って、妙にそわそわしてて結構面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー、うちはそわそわしている父を見ていると『これから彼に何を言うつもりなんだろう…』とこっちがどきどきしそうです(^^; うん、やっぱりその順番で行こうと思います!ありがとうございました!!

結婚を前提のお付き合いだけだったら、そんなに堅苦しく考えなくても。

結婚を決めてのあいさつとなったら、先に格式のうるさい方にいくのが良いかも・・
(・・言い方が悪かったらごめんなさいm(_ _)m)。私の場合はダンナとダンナの親が先にあいさつにきて、その後、返事をお返しして。。でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、ちなみにうちの親が格式に超!ウルサイです。(^^; 参考になりました。ありがとうございました。

わたしの場合は、

突然「結婚する」と言うと親(特にうちの)がショックを受けると思い、
結婚の話をする前に〔彼がわたしの実家に〕→〔わたしが彼の実家に〕交際相手を紹介する、という形で挨拶に行きました。
その後、結婚したいということをわたしが自分の両親に話し、改めて彼に親に会って話をしてもらいました。
うちの場合は、最初わたしの両親が結婚に反対していたので彼に遠方まで二度も足を運んでもらいましたが、ケースバイケースだと思います。
うちの親は「女の子の家に先に挨拶にくるもんだ」と思っていたようです。

お互いの両親にまずは探りを入れてみては?
    • 0
この回答へのお礼

うちの親も「女の子の家に先に挨拶にくるもんだ」と思っているふしがあります。うーん、どきどきするなぁ。ありがとうございました!

特に決まりはないのでは?

私は、まず彼の親に挨拶(顔見せ程度)
私の親に私から報告。

遠距離だったため、彼からの挨拶はすっとばして結納しちゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

あー、私は近場なのですがすっとばして入籍したいっす。ありがとうございました!

私は男ですが、

1.それぞれの自分の親に話し
2.彼女(妻)の親に「結婚を前提として、おつき合いさせて欲しい」旨の挨拶に行きました。
3.私の両親に紹介
という手順でした。
結婚を前提として・・・だったのに結婚することになっていましたが
    • 0
この回答へのお礼

あはは、ちょっと早まってしまったんですね♪やっぱりその手順が妥当なんでしょうね…ありがとうございました!