dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ガンダムに詳しいかた教えてください。

ジオンって宇宙に本拠地があるのに地球で動ける輸送機(ガウ等)や戦車(マゼラアタック, ダブデ)が充実しているのでしょうか?(地球連邦並みかそれ以上?)
地球進行して、基地占領して、開発して、量産して、やはり未来の技術はなんでも凄く早いという結論なのでしょうか?
設定に詳しいかた教えてください。

A 回答 (8件)

自分なりの解釈なのでその点はご容赦ください。

やはり開戦時の地球降下部隊による連邦基地制圧に成功し、兵器生産能力を掌握したのが大きいと思います。
しかし予め、開戦前から相当数のスパイを送り込んでた、もしくは技術者を買収していたのかと思います(エルランとジュダックのような例もありますし)。
あと宇宙世紀の話になるので作業用ロボットも現代の感覚とは比べ物にならない高性能のものがあると思われます(「ガンダム0080」ではサイド6ですら小型MSで自衛してます)。
要は連邦軍が戦闘用MSを実用化する前に決着をつければ良い話なので、いっぽうでマ・クベの鉱山のような大きなバックボーンも確保している(ジオンは後10年戦える!ほどの)こともあり、ギレン総帥の類まれなるそろばんずくと言うべきか、おそらく余裕でジャブロー侵攻まで実現したのかと思います(オデッサの敗戦とジムの実戦投入などにより失敗しましたが)。
ジオンが敗れても残党は何十年も地球・もしくは各コロニーに潜伏しますので、開戦前後の根回しが相当強かったのかと思います。
    • 0

他の人のコメントに物申します。

「コアファイター」は「パイロットの生還を考慮して、脱出ポッドには推進力無くて漂流するだけで生還するには不確定要素があるから、より生還率を高める為に推進力のある戦闘機にした」という「設定」じゃなかったかな・・・。
    • 0

「ファーストガンダム」全話通して見ていないけれど、「地球連邦政府」側は「全てのスぺースコロニーは自分達に隷属するのが当然」と考えていて(つまり奴隷や植民地扱い)、「その1つであるジオン」はそれを嫌って「自分達の立場を良くする為に独立宣言をした」訳で、「その権利を勝ち取るには防衛及び攻撃における軍事力を持つのが必須」なので、「現実の世界の某国とか某国とか」と同じにね・・・。

また、こと「戦争」というか「戦い」において、「補給」という物は「決しておろそかに出来ない物」だし。
「未来の技術は何でも凄く早い」なんて言葉で片付けるのは「暴論」でしょう。
「進行」ではなく「侵攻」と「変換ミス」してるし。
それこそ「北  」みたいに「狂気スレスレ」か「死にもの狂い」で「開発・量産」を行った結果、でしょう。
まあ、他の人の様に「フィクションだから」という「身も蓋も無い理由」も1つとしてあると言えますが・・・。
    • 0

No.5さんの回答に補足。

ガンダムに搭載されていた自己学習型コンピュータのデータで、ジムのパイロットは
そこそこの訓練で実戦で成果を上げた事になっています。

このデータを確実に持ち帰るためにコアファイターがあったわけです。
    • 0

一部兵器は戦前から保有していた事になっています。

潜水艦を始め、連邦軍から鹵獲したものを改良し制式採用した例もあるでしょうが
1年足らずの間に急激に兵器継投が拡大してる最大の理由はフィクションだから、と言わざるをえないでしょうね。
連邦も開戦から10ヶ月近く制式採用したMSというものが無かった割に、終盤にはあらゆる戦線にMSが存在している以上、かなりのもんです。

現実ならまず兵員の教育が間に合いません
    • 0

No.1です。

この手の(後付)設定の走りは、月刊アウト別冊の「ガンダムセンチュリー」ですね。
復刊されていますので、一読されてはいかがですか?

http://www.amazon.co.jp/GUNDAM-CENTURY-RENEWAL-V …
    • 0

マゼラアタックは戦前からの開発品。

戦闘機のドップも戦前からの開発だけど地球上の有重力下のテストをしてなかったため、地上での最終調整で失速事故が多発したようです。

ガウは、戦前から地球連邦が使用していた移民輸送用の大型航空機の改造品。
無理やり改造したので、下向きの噴射がなくなると墜落する欠陥機。

潜水艦は、連邦の基地を占領時の鹵獲品。大陸間弾道弾を全廃してMS格納庫をつけたら大成功。

それなりに準備もしていたけど、地球連邦制の機材の改良型も多いのが実情
    • 0

ついでに言うと、潜水艦隊まで持ってますよ。

1年足らずの間に次々新兵器が出てくるのは、アニメだからと言う事で。
    • 0