アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac book airにjavaはインストールされていますか?

そもそもjavaとは何のために必要なのですか?

A 回答 (2件)

>Mac book airにjavaはインストールされていますか?

Mac 用の JAVA が Install されており、しばしば行われる OSX Update の際に JAVA も最新のものに Update されています。

>そもそもjavaとは何のために必要なのですか?

正確ではありませんが、一種の OS (Operation System) と思っていただいても良いでしょう。

Computer が生まれた初期の頃は 0101…の Machine 語で Programming がなされ、Machine 語と対応した Assembler 言語からより人間の言語に近い FORTRAN や COBOL といった言語を経て、多くの Programming 言語が生まれましたが、Mic'Com( (Micro Computer) と呼ばれる汎用の Computer 回路が普及し始めると BASIC と呼ばれる様々な Mic'Com' 回路に対応する言語が生まれ、PC (Personal Computer) の時代になると特定の Floppy Disk や定型化した Keyboard を用いるという共通の使用環境で Computer を動作させるのにいちいち Programming 言語で指示を出さずとも、よく使われる命令は簡単な言葉で複雑な Programming を代行できる DOS (Disk Operation System) が生まれました。

現在は DOS から D (Disk) がとれて OS と呼ばれるようになり、OS は GUI (Graphic User Interface) と呼ばれる Symbolic Icon を Click するだけで様々な指示を与えられるようになりました。

OS は御存知のように Windows 系と Macitosh 系及び UNIX 系などがあるのですが、Network で PC 同士、更には携帯電話のようなものまで繋げる時代になると、各々の PC に依存した OS ではなく、Network 操作の部分には Cross Patform で制御できる OS を作ろうという動きが生まれ、こうした動きの下で JAVA が生まれました。

JAVA は Network 環境という PC の OS から見れば一部の動作領域しか担当しませんので大きく進化した Windows や MacOS に対しては後から加えられる補助的なものでしかないのですが、携帯電話の世界では OS 自体が JAVA で構築されているものもあります。

Windows であろうと Mac であろうと UNIX 系であろうと同様の画面を表示する Cross Platform 環境を実現している Internet の世界ではもともと静止画の文書と画像等を映し出すものであったのが Presentation Sofware のように或る Icon を Click すると画面の端から Title が踊りながら降りてきて所定の位置に収まると画面全体が入れ替わるといった動的な Page を実現する Dynamic HTML (Hyper Text Mark-up Language) のために JAVA が導入されたりもしています。

OS と言うと語弊があるかも知れませんが、Cross Platform Network 環境を提供するために各 PC 用 OS に共通した環境を提供する Program が JAVA なのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
コンピューターの指令塔がコンピューターの変化に伴い進化して、ネットワーク操作も必要だとなった時にはJAVAが誕生し補助することになったのですね。

詳しく説明していただき、ありがとうございましたm(_ _)m

>Mac book airにjavaはインストールされていますか?

これだけではどちらとも言えません。
OSX10.6まではプリインストールされていましたが10.7からはユーザが任意にインストールする仕様になっています。
※10.6からアップグレードした場合はそのまま引き継がれる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
OSX 10.7以降のものだったので任意でインストールしなければいけないのですね。
インストールする必要があればしてみようと思います。