プロが教えるわが家の防犯対策術!

仏壇を移動

みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように
質問しますのでよろしく教授方お願いします。

取り留めの無い質問でもうしわけありません。寺の宗派、家の財力や信心の深さ、土地柄、など色々の影響が、あるのだろうというのは、分かります。

今回仏壇を移動することになり、
今までからお世話になっているお寺さんに性根入れをしていただこうかと考えています。

出かける前と、
 移動後です。

この場合、お寺さんにどの程度お礼としてどの程度包めばよいのでしょうか?

2回のお勤めで、5000円程度でよいですか?

あまり、寺には、信心がないので、どの程度、意味があるのか不明です。
 無くなった両親には、感謝しているので、お祈りは、したいのですが、.....。

ご教授方よろしくお願いします。

敬具

A 回答 (3件)

こんにちは

御仏壇の移動をされるとの事ですが それは家の中の移動ですか? 例えば一階から二階へ
 または同じ敷地内の移動でしょうか? その場合、「お魂抜き」は必要ないと思いますが
 気持ちの問題もありますので・・・
 それ以外の移動(引越し等)の場合は 必要となります
 その場合 地方や檀家によりますが 1回5.000円ぐらいかと思いますので 
 抜きと入れの2回で10.000円ぐらいだと思われますが あくまで参考程度でお考え下さい 
 また お渡しになる場合1つの金封に入れずに別々にして渡されるほうがいいと思います

あとは お寺様が遠方よりお越しになる場合は 別途 御車代が必要となります

ちなみに 無地の金封で 抜きの場合「遷仏法要」 として 下に名前
             入れの場合「開眼法要」 として 下に名前 で渡されると
 お寺様にもわかると思います

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

hamrouさん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

> 御仏壇の移動をされるとの事ですが それは家の中の移動ですか? 例えば一階から二階へ
> または同じ敷地内の移動でしょうか? その場合、「お魂抜き」は必要ないと思いますが
> 気持ちの問題もありますので・・・

別の住所になります。車で、10分程度です。

> それ以外の移動(引越し等)の場合は 必要となります
> その場合 地方や檀家によりますが 1回5.000円ぐらいかと思いますので 
> 抜きと入れの2回で10.000円ぐらいだと思われますが あくまで参考程度でお考え下さい 
> また お渡しになる場合1つの金封に入れずに別々にして渡されるほうがいいと思います
>
> あとは お寺様が遠方よりお越しになる場合は 別途 御車代が必要となります
>
> ちなみに 無地の金封で 抜きの場合「遷仏法要」 として 下に名前
>             入れの場合「開眼法要」 として 下に名前 で渡されると
> お寺様にもわかると思います
>
 親切な解説ありがとうございます。
 よく分かりました。
 参考にさせていただきます。

敬具

宗派が分からないので何とも言えませんが、位牌があるとすればすでに魂入れは済んでいますし、仏壇の開眼法要も済んでいると思われます。

極端にいえば、掃除のために移動するのに、いちいちお寺さんに拝んでもらうものなのでしょうか、私は必要ないと考えます、仏壇を処分するのであれば、魂抜きをお願するのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
 お寺さんの収入源と考えると拒否は、されないでしょう。

私は、お寺さんに煩わせるのは、要らないと思いますが、妹にも、聞いてみます。
 貴重なご意見ありがとうございます。
 敬具

お寺には引っ越し前と引っ越し後の2回来てもらうということでしょうか?

距離にもよるけど、5000円ではいくら何でも安すぎるのじゃないですか?
1回分の交通費ですね。
それとは別にお布施が必要とおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
 交通費と言っても、歩いてこれる距離です。バイクで通えるでしょう。
 行き先と言っても、車で、10分程度です。
 私は、お寺さんに煩わせるのは、要らないと思いますが、妹にも、聞いてみます。
 貴重なご意見ありがとうございます。
 敬具