プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブロードバンドルータ側をDHCP有効にしておきながら、PC側のIPアドレス取得を手動にし、IPアドレスを指定するとどうなりますか?

例えば、
ルータ側:192.168.0.1
PC側(今回はWinXP):192.168.0.3
ゲートウェイ・DNSサーバ設定off

A 回答 (4件)

やってみたらどうなりましたか?


ゲートウェイ、DNSサーバは設定されましたか?
自動設定のマシンが2台あるとIPアドレスが競合しませんか?

通常DHCPの設定には、アドレスプール(割り当てるアドレスの範囲)があると思いますので、手動設定する場合は、そのアドレス範囲外のアドレスに設定するようにすべきです。その時は、当然、ゲートウェイやDNSも手動設定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
実は先ほどの件と関連のある疑問でして、これから試すところなのです。

でも、よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 22:47

DHCPを有効にしていて、PCに手動で設定しても問題ありません。

ただインターネットを見るためにはデフォルトゲートウェィの設定をする必要があります。この場合ですとルータのアドレス192.168.0.1を設定します。

また、ルータでDHCPで割り当てるIPアドレスの範囲(アドレスプール)が設定されていると思いますが、この割り当てで使用されるIPをPCに手動で設定している場合には、PCが複数台接続されている場合にはIPが重複する可能性がありますので、気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レスポンスの速さに改めて驚いています。

お礼日時:2004/02/08 22:49

ほかにつながっているPCでそのアドレスを使っていなければ特に問題はありません。



通常はルータのDHCPサーバの設定で192.168.0.2~169.168.0.31などとIPアドレスをふる範囲を設定できると思いますのでそれ以外のアドレスにしておくとIPアドレスがかぶる可能性が少なくなっていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2004/02/08 22:47

その状態ではPCとルータは接続できますがPCからインターネットは利用できません。


ゲートウェイアドレスとDNSサーバアドレスを指定すると解決します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#1の方にお礼を書いている最中にどんどん回答が寄せられて…、いい方ばかりですね。助かります。

お礼日時:2004/02/08 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!